Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.03.22

顔周りのレイヤーで今っぽさと洒落感をアップ! おすすめヘアスタイル30選

 

思い切ったイメチェン時にはもちろん、「長さは変えたくないけど印象を変えたい」というときに効果的なレイヤーカット。顔周りにこのレイヤーカットを施すのが、今旬なヘアスタイルに近づくヒントです。顔周りレイヤーにはどんなメリットがあるのかをチェックしつつ、レングス別でおすすめのおしゃれスタイル実例を見ていきましょう。

Tags:

顔周りにレイヤーを入れるメリット

「THE GARDEN Tokyo」トップスタイリストの本木亜美さんに聞いてみると…

「季節の変わり目にヘアスタイルを変えられる方も多いですね。長さを変えたくないという方には、レイヤーを入れて変化をつけてみるのはいかがでしょうか? レイヤーカットは簡単にいうと髪の毛に“段”をつくる技法のこと。これによって髪に動きをだすことができます。

ここで紹介するのはトップと顔周りの毛束にレイヤーを入れたミディアムスタイル。レイヤーを入れることで、表面を軽く巻くだけでふんわりとした立体感がでやすくなります。また、頬にはらりとかかる毛束が輪郭をぼかしてくれるので小顔効果もあるんですよ」(本木さん)

Before

顔周りレイヤー

ワンレングスベースの鎖骨レングス。すっきりとおでこを出したストレートヘアが、クールな雰囲気を演出している。

After

顔周りレイヤー

トップと顔周りにレイヤーを入れて長さを変えずにイメージ一新! ふんわりと動く毛束と丸みのあるひし形フォルムが、華やかさな雰囲気を叶えてくれる。

【ショート】顔周りレイヤーで作るおしゃれヘア

レイヤー効果で誰でも似合う軽やかショート

顔の横に手を置いてポーズをとるショートカットの女性

レイヤー効果で誰でも似合う軽やかショート

年を重ねるにつれて気になってくるフェイスライン。そこをうまくカバーしてくれるのが、顔周りに入れたレイヤーをリバースに流してひし形シルエットにしたショートスタイル。ひし形シルエットは顔型のお悩みをカバーし、小顔に見せてくれる黄金のバランス。

カット

あごラインのボブの、顔周りと後頭部にレイヤーを入れてひし形のシルエットに。前髪は目の上でやや薄めに作り、肌を透けて見せて抜け感を出す。

カラー

明るめのシナモンベージュで、やわらかさと透明感を引き出す。

スタイリング

ストレートアイロンで、襟足や顔周りの毛先をほんのり外ハネ、前髪は軽く内巻きにする。オイルをしっかり手のひらに広げ、髪の内側からしっかりなじませながらスタイルにメリハリがつくように整える。

このモデルの顔型や髪質

レイヤー効果で誰でも似合う軽やかショート

ワンカールパーマでつくるカールショート

前髪を流したカールがかかったショートボブヘアの正面写真

ボリューム不足や薄毛の悩みを抱えている人に試してほしいのが、ワンカールパーマ。「パーマをかけると髪が傷んでもっと細くなってしまうかも」というのは杞憂。薬剤が進化しており、髪質など美容師さんと相談すればベストなパーマを提案してくれるはず。毛先のしなやかなカールは優しげな印象に見せてくれるため、ショートでもフェミニンな空気感を損なうことなく、ほのかに甘さを感じる爽やかさが演出できます。

カット

ショートボブベースで、トップ表面と顔周りにレイヤーを入れる。前髪は目の上から下ろし流しができるように、やや長さを残してカット。襟足はスッキリ見せたいので、短めにする。

カラー

白髪が気になるため、根元は白髪染めにして毛先は落ち着いたトーンのマロンベージュに。少し暖色が入っているから白髪染めを繰り返してもパサついて見えず、ツヤを加えてくれる。

パーマ

太めのロッドを使いトップを中心にワンカールのやや強めのパーマをかけると、トップに入れたレイヤーの動きが底上げされ、ふんわりエアリーな毛流れができる。

スタイリング

根元をラフに乾かし毛先はほんのり湿った状態で、手にしっかり広げた少量のバームをなじませるだけ。まず髪の内側から空気を入れるようにつけてから、襟足はタイトに押さえつつなじませる。前髪は根元からかき上げながらつけ、毛先は指先でつまんで。最後、ブラシを通して前髪をざっくりと流す。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵、毛量 普通、質感 普通、太さ 普通、クセ なし

※毛量が少ない人はトップにレイヤーを入れるだけでも軽くなってしまうため、全体の毛量はすきすぎないように注意を!

軽快なポジティブショート

前髪を流したひし形ショートヘアの左横顔の写真

前髪を流したひし形ショートヘアの右横顔の写真

明るく快活な雰囲気で、ファッションのテイストを選ばないニュートラルさも魅力。ふわっと仕上げればチャーミングに、ストレートでタイトに見せれば辛口なイメージに。ちょうど顔の中央(頬の下くらい)にボリュームがくるようにカットしているため、その上位置のハチ周りと下位置の耳下あたりがキュッと締まって小顔効果が期待できそう。さらに小顔を狙いたい場合は、前髪をつくるのがおすすめです。

カット

もみあげはあご先より3cmほど長く、襟足は首が半分ほど隠れる長さでカット。前髪は、前に下ろしたときに鼻すじの真ん中あたりに設定し、余裕をもって流せるくらいに。前髪と頬骨に合わせ、前髪から繋がるようにレイヤーを入れ、フロントを流しやすくする。

カラー

自然になじむ明るさのシアーベージュをセレクト。ベージュのツヤ感ややわらかさを残しつつ、ほんの少しグレーを足して透明感をプラス。

パーマ

アイロンで巻き慣れない人は、毛先にゆるくワンカールのパーマをかけておくとスタイリングが簡単。

スタイリング

毛先をワンカール巻くだけで、レイヤー効果で自然な動きが出現。糸を引くくらい粘度の高いファイバーワックスを1円玉量取ってよく手に広げ、襟足から前に向けてもみ込む。手に残っているワックスを使い、指先で前髪をつまむようにして完成。ウエットな質感のワックスだと動きが出にくいため、注意して。

似合う顔型や髪質顔型 ベース、髪の硬さ 柔らかい、髪の量 普通、髪の太さ 普通

※髪が少ない人は前髪をもっと短くしても◎ 髪が多い人は浮いてしまう場合があるため、レイヤーをやや低めに入れる。面長が気になる場合は襟足を短くするとGOODバランスに。

たっぷりレイヤー&くびれの小顔ショート

前髪を流したゆるいウェーブがかかったボブヘアの左横顔写真

前髪を流したゆるいウェーブがかかったボブヘアの右横顔写真

ひし形シルエットは、ハチ周りと首周りのボリュームが抑えられるためバランスがよく、毛量が多くてもスッキリ見せることが可能。ハネる長さでカットしているため襟足が自然と外ハネになり、スタイリングが簡単。後頭部がペタンとならず、横から見てもキレイをキー

カット

肩レングスで長さを設定し、後ろから前下がりにレイヤーを入れる。前髪は頬骨あたりの長さにして流れるように。顔周りは、丸顔ならサイドの後れ毛を長めに、面長なら短めに… など顔型に合わせてデザインする。

カラー

落ち着いたトーンのアッシュベージュに、ハイライトをプラス。レイヤーの動きがさらに際立つ。

パーマ

襟足はゆるめの外ハネ、トップはふんわりするように巻いてパーマをかける。顔周りの後れ毛はワンカール弱で巻く。

スタイリング

ノンパーマの場合、アイロンで襟足を外ハネ、他は毛先ワンカールの内巻きに。少量のバームをしっかり手に広げ、内側からなじませる。最後に束感が出るように毛束をつまんで仕上げる。

似合う顔型や髪質顔型 卵、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

※毛量が多い場合、くびれがしっかり出るようにカットして髪を少なく見せるのがおすすめ。

【ボブ】顔周りレイヤーで作る今っぽヘア

レイヤーを入れてもサクッとまとまるボブヘア

レイヤーを入れてもサクッとまとまるボブヘア

アイロン不要。オイルだけでサクッとまとまるボブスタイル。レイヤーを入れつつも重めスタイルをキープしているから、静電気や乾燥で髪が広がりやすい時期にも最適です。

カット

イングラデーションを入れ、毛先が自然と内巻きになってまとまりやすい状態にする。ベースはボブの前下がり。顔周りにだけ少しのレイヤーを加え、重ためのスタイルをキープして。前髪はトレンドのシースルーバングで、おしゃれ感をオン。

スタイリング

オイルを手に取ったら全体にサッとなじませる。余った分は前髪と顔周り、毛先に塗布して。すぐにコームでとかし、ナチュラル感がありつつきれいなシルエットに。

似合う顔型や髪質

レイヤーを入れてもサクッとまとまるボブヘア

ニュアンスある動きのハンサムボブ

ニュアンスある動きのハンサムボブ

顔周りの流れがかっこいい、カジュアルな雰囲気のハンサムボブ。かわいい系から卒業したい方、イメージを変えたいという方にトライしてほしい髪型です。パンツスタイルが多い方や、カジュアルな雰囲気のオフィスでもおしゃれが際立つスタイルを目指したい方にも。

カット

前髪は作らず、顔周りにしっかりめのレイヤーを入れる。顔周りの髪は頬骨ラインに毛先がくるようカットすれば、小顔効果も期待大。

スタイリング

ストレートアイロンを全体に通し髪を伸ばしたら、熱が残っているうちに耳前の髪を丸みをつけるように曲げ、動きを出す。軽めのオイルを全体になじませ、残ったオイルで顔周りに束感を作る。

似合う顔型や髪質

ニュアンスある動きのハンサムボブ

レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ

前髪を真ん中で分けたボブヘアの正面写真

前髪を真ん中で分けたボブヘアの左横顔写真

ボブというとAラインやIラインなど角のあるイメージですが、やわらかさを出したいときはレイヤーの力を借りて。レイヤーを入れるとスタイリングしたときに髪がより動きやすくなり、顔周りや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。普通のボブが飽きてしまった人も長さを変えることなくイメチェンできるので、ぜひお試しを。美人度を上げてくれるスタイルは好感度も◎

カット

ベースは、肩上の長めのボブ。グラデーションとレイヤーで、シルエットを補整しながら動きを出しやすくする。前髪はリップラインに設定し、そこを起点に表面のレイヤーをつなげる。

カラー

カラーはダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュにすることが大事。透明感を演出できる。

スタイリング

前髪は毛束を真上に持ち上げ、細めのマジックカーラーで内巻きに。トップには太めのマジックカーラー3個を使い、内に巻いておく。毛先はアイロンでワンカールの外巻きにして、マジックカーラーを外してから全体をほぐす。バームをなじませて束感を出してできあがり。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵、毛量 多い、質感 かたい、太さ 太い、クセ なし

※毛量が多い場合は後ろのレイヤー位置を下げ、少ない場合は上げて調整を。頬やエラの骨格が目立つ場合はフロントの位置をコントロールしてカバーする。

前髪ありのニュアンスボブ

毛先にほんのりカーブがついた前髪ありボブヘアの正面写真

全体に動きをつけるというより、毛先に少し曲線をつけてフォルムを調整したナチュラルなボブ。外ハネと内巻きだけの簡単な巻き方だからこそ、こなれ感が生まれます。こめかみあたりにつくったサイドバングが小顔効果を生み、ひし形のシルエットが骨格を補正。「自分に似合うボブ」を探している人はぜひお試しを!

カット

全体は鎖骨あたりでワンレングスにカット。顔周りと表面にレイヤーを入れ、巻いたときの動きを底上げする。前髪は目の上の長さに設定し、サイドバングをつくって流しやすいようにカット。

カラー

やや落ち着いたトーンのグレージュ。しっかりした色味の中に透明感があり、軽やかな仕上がりに。

スタイリング

ハチラインで髪を上下に分け、下の髪は毛先を外ハネのワンカールに。上の髪は内巻きのワンカールにして、バームをなじませつつ形を整える。前髪は軽く流し、束感を出す。

このモデルの顔型や髪質

顔型 ベース、毛量 多い、質感 やわらかい、太さ 細い、クセ なし

前上がり+ほんのり内巻きが新しいスリークボブ

前髪ありのストレートボブヘアの正面写真

前髪ありのストレートボブヘアの左横顔写真

切りっぱなしラインボブは外ハネのスタイリングが主流の中、あえて毛先に自然な丸みを出すことで大人でも似合う落ち着いた雰囲気に。顔側が短くなっている前上がりでカットしているので、ストレートボブでもシャープになりすぎることなく、やわらかさを残しています。顔周りにレイヤーを入れているため重さが軽減され、こなれた印象をプラス。耳かけをするとピタッとタイトなフォルムになり、フォーマルなシーンにも対応できます。

カット

全体は肩よりやや上の位置でプツッとなるようにワンレングスにし、顔周りは前上がりになるように毛束を引き出してカット。前髪は眉ラインで直線的につくる。

カラー

地毛のようでありながら、光が当たると透明感たっぷりのスモーキーアッシュに。地毛よりまろやかな印象。

スタイリング

ストレートアイロンで自然な丸みになるように整え、前髪はおでこに沿う程度の内巻きに。全体にオイルを手ぐしでなじませ、前髪は毛先のみにつけてコームで整えて。

このモデルの顔型や髪質

顔型 ベース、毛量 普通、質感 やわらかい、太さ 普通、クセ なし

※クセが強い人は、縮毛矯正パーマをかけておくと扱いやすくなる。髪が少ないとペタッとしやすいので、分け目がつかないように乾かして根元をふんわりさせると、バランスが取りやすくなる。

軽やかレイヤーの長めボブ

前髪なしの長めボブヘアの正面写真

前髪なしの長めボブヘアの右横顔写真

ボブから伸ばしてミディアムになったとき、重めのスタイルに飽きてしまった人におすすめ。レイヤーを入れることで軽さをニュアンスがプラスでき、今っぽいあか抜け感が出せます。結ぶこともできますが、前髪がないため耳にかけるだけで顔周りがスッキリし、お仕事シーンでも邪魔にならないのがポイント。

カット

肩より少し下でカットし、重さを残しつつローレイヤーを入れる。トップにもレイヤーを入れ、ふんわりした動きを加えて。前髪はあごあたりに設定し、レイヤーでサイドにつなげる。

カラー

10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系で、優しいイメージに。

パーマ

なし。直毛の人は平巻きのワンカールパーマをかけておくといい。

スタイリング

32mmのカールアイロンを使う。毛先をワンカールの内巻きにし、顔周りはリバース(後ろに流れるように巻く)に。その後ドライヤーの風を当ててカールを崩し、少量のバームを手に広げて毛先から揉み込む。

似合う顔型や髪質顔型 ベース、髪の硬さ 普通、髪の量 多い、髪の太さ 普通

※髪が多い人は、前髪の設定をもう少し短くしてサイドにつなげると軽やかさが出る。

前髪なしの内巻きレイヤーボブ

前髪を分けた内巻きワンカールのボブヘアの正面写真

大人のクールさがありながら、女性らしさも感じられるボブの秘密は、丸みのあるフォルムとひし形のシルエット。顔の骨格を補正してキレイに見せてくれる効果も期待できます。

カット

肩上の前上がりボブベース。前髪は、目と鼻の間の長さで流れるようにカットする。トップと顔周りにレイヤーを入れ、ひし形のシルエットに。

カラー

10トーンのラテベージュをワンメイク。透明感のあるカラーだから、ふんわりした質感をより軽やかに見せてくれる。

パーマ

カットラインやレイヤーに合わせてワンカールのパーマをかけておくと、毎日のスタイリングが時短になる。もちろん、パーマなしでもOK。

スタイリング

髪をつむじから放射状に下ろし、分け目がつかないように根元をふんわりとハンドブロー。26mmアイロンで毛先を内巻きにし、ハーフカール程度の曲線をつける。フロントを自然に分けたら、顔周りのひと束だけ、後ろに流れるようなリバース巻きに。巻き終わったらほぐして、少量のバームをなじませて束感を出す。

似合う顔型や髪質顔型 卵、髪の硬さ 普通、髪の量 普通、髪の太さ 普通

※毛量が少なくペタッとする場合は、レイヤーを入れる位置を上に設定するとボリュームが出やすくなる。

【ミディアム】顔周りレイヤーで作る女っぽヘア

小顔効果抜群のくびれミディアム

小顔効果抜群のくびれミディアム

アレンジ次第で女性らしくもかっこよくも変えられる、レイヤーベースのミディアムヘア。小顔効果抜群のくびれヘアで、顔の長さが気になる面長さんのお悩みカバーにも最適です。その日のファッションに合わせて印象を変えたい人にもぴったり!

カット

くびれを作りワンクッション置くことで小顔効果を生む。

スタイリング

ベースは外ハネに、レイヤー部分を持ち上げて内巻きにしてくびれを作る。顔周りのレイヤーは外巻きにし、今っぽく仕上げて。

似合う顔型や髪質

小顔効果抜群のくびれミディアム

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!