Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.06.07

【2023】大人可愛いボブ10選|40代におすすめヘア&簡単アレンジ方法を厳選

 

子どもっぽくなりがちと思われがちなボブヘア。40代の大人でも似合う可愛いボブヘアをまとめました。「自分の骨格でボブは似合う?」とお悩みに対して、顔型別のおすすめをピックアップ。ヘアアレンジでいつものボブを簡単にイメチェンする方法も教えます。

丸顔さんが似合う大人可愛いボブ

柔らかくつながるサイドバングが小顔効果を

透明感と清潔さが手に入る前髪ありミニボブ
あごの付け根のラインに合わせて切り揃えたミニボブ。肩と平行にラインをつくることでトレンド感のある切りっぱなし風になっています。このとき内側の毛量を多めに設定し、ブローだけで自然な丸みがでるようにカットするのがポイント。フェイスラインに沿うようなシルエットが、顔まわりを軽く見せてくれます。

透明感と清潔さが手に入る前髪ありミニボブ

■カット
柔らかくつながるサイドバングをつくってナチュラルで大人っぽい雰囲気に。顔型や首の長さに合わせて、スッキリと見えるように調整しながらカットしているので小顔効果も抜群!

■カラー
カラーリングは肌をきれいに見せてくれる明るめのくすみカラーをチョイス。オレンジみを抑えた10トーンのスモーキーベージュなら、透明感のある雰囲気を目指せます。

■おすすめの顔型&髪質

透明感と清潔さが手に入る前髪ありミニボブ

大人のかわいげヘア。乾かすだけでまとまる前髪ありミニボブ|プロ直伝

全体的な長さが顔の形を選ばない

毛先の柔らかな動きがフェミニンなニュアンスボブ

ジャケットを着たボブヘアの女性

ジャケットを着た女性の後ろ姿カットラインがはっきりしていると芯のある意思を感じられるため、自分をきちんと持っている大人の魅力を際立ててくれます。近寄りがたい強さは避けたいから、柔らかさや軽やかさを取り入れてバランスを調和させること。全体的に長さがあるため、合う質感や顔の形を選ばないオールマイティさも人気の理由。

■カット
あご下で平行にパツンとカットする。サイドはリップライン付近に段差がつくようなカットを施し、前髪は薄め&長めにする。

■カラー
明るめのシフォンベージュ。透け感のあるまろやかな色味。

■おすすめの顔型&髪質

洒落見えNo.1の進化系切りっぱなしラインボブ【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

面長さんが似合う大人可愛いボブ

後頭部の丸みとすっきりまとめた襟足が首を細く見せて小顔効果

大人かわいい雰囲気のひし形ワンカールボブ

前髪ありのボブでも、子どもっぽく見えないし、老けても見えない、大人っぽい雰囲気のスタイル。カジュアルな雰囲気がおすすめです。

大人かわいい雰囲気のひし形ワンカールボブ

■カット
ショートボブはトップがペタンとしていると老けて見えやすいため、グラデーションカットで立体感を演出。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。

■パーマ
髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。

■おすすめの顔型&髪質

大人かわいい雰囲気のひし形ワンカールボブ

老けて見えない! 前髪あり大人ボブでマスク姿もあか抜ける|プロ直伝

卵型さんが似合う大人可愛いボブ

レイヤーで色気ニュアンスをもたらす

レイヤーでニュアンスをもたらす美人ボブ
ボブというとAラインやIラインなど角のあるイメージですが、やわらかさを出したい時はレイヤーの力を借りて。レイヤーを入れるとスタイリングした時に髪がより動きやすくなり、顔周りや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。

レイヤーでニュアンスをもたらす美人ボブ

■カット
ベースは、肩上の長めのボブ。グラデーションとレイヤーで、シルエットを補整しながら動きを出しやすくする。前髪はリップラインに設定し、そこを起点に表面のレイヤーをつなげる。

■カラー
カラーはダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュにすることが大事。透明感を演出できる。

■おすすめの顔型や髪質

レイヤーでニュアンスをもたらす美人ボブ

トレンドのレイヤースタイルってどんな髪型?叶うのはヘルシーな色気!【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

ニュアンスパーマでふんわりフェミニンに

楽ちんに作れる内巻きフェミニンボブ

楽ちんに作れる内巻きフェミニンボブ

楽ちんに作れる内巻きフェミニンボブ

丸みのあるフォルムやふわっとした質感を意識すると、クールになりすぎず程よくフェミニンな、好感度の高いボブに。

■カット
あごラインのワンレングスボブ。内側の毛量を減らし、表面に軽く段差をつけておくとまとまりよくなる。

■カラー&パーマ
少し明るめのクリーミーベージュ。柔らかさと軽さが表現できる、まろやかなカラーです。毛先にワンカールの内巻きパーマをかけておくと、指で内巻きにしながら乾かすだけでふんわりした丸みが作れます。巻き慣れている人はノンパーマでOK。

■おすすめの顔型や髪質

楽ちんに作れる内巻きフェミニンボブ

スタイリングが楽ちんなニュアンスパーマヘア【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

40代におすすめの大人可愛いボブヘア

大人可愛い、定番の内巻きパーマボブ

ボブヘアの笑顔の女性
全体をふんわり内巻きにすると、やわらかく上品な印象になります。服装次第で大人っぽくもかわいくもなるので、髪型・洋服をトータルでコーディネートするのがおすすめです。

アレンジ次第で印象チェンジができるボブスタイル【おすすめ春ヘア】

ひし形のオン眉ショートボブ

ひし形のオン眉ショートボブ
ふんわりとした空気感のあるひし形ボブスタイル。前髪もふんわりと巻いてオン眉にし、全体的に女らしくまとめるのが◯。オン眉ボブでも、ヘアカラーをゴールドベージュにグレーを混ぜた「シフォンブラウン」にすれば、クリーミーでやわらかな印象が加わり、前髪が短めでも個性的になりすぎずフレッシュな印象に!

【イエベ】に合う髪型とは?「色」で選ぶおすすめのヘアカラー(まとめ)

外ハネ切りっぱなしボブでこなれ見え

しなやかアッシュカラー×ゆるい波巻きで抜け感とこなれ感を
厚みを残した重めのボブなら、スタンドカラーなどレトロな着こなしにもぴったり。マスクをしていても明るい印象に。

【ボブヘア】のこだわりは肌色がきれいに見えるヘアカラー!髪美人・川人未帆さんに聞いた〝自分のベストヘアスタイル〟

ボブの可愛いアレンジ方法

大人フェミニンなふっくらひとつ結び

大人フェミニンなふっくらひとつ結び

How To

【1】前髪を8:2の横分けに

コームの柄など、先が尖ったものを使って前髪の分け目をチェンジ。8:2の横分けにする。

【2】後頭部のハチ上をV字に取ってねじってピン留め

後頭部の上の部分の髪をV字に取ってひとねじりし、ピンで留める。ピンは下から挿し込んでUターンさせながら押し込むと、しっかり留まってピンも見えない。

【3】全体の髪を下位置でひとつに結ぶ

横分けにした少ない方のサイドは耳にかけ、逆サイドは丸みをつけて、下位置でひとつに結ぶ。結び目を手で押さえながら、後頭部がふっくらするように毛束をところどころつまみ出す。結び目にヘアアクセをあしらう。

After

大人フェミニンふんわりひとつ結び

おしゃれなアクセントがあるひとつ結びなら、寂しく見えず、こなれ感とエレガントさが絶妙。後頭部のねじって留めるのが難しければ、くるりんぱに置き替えてしまっても素敵に仕上がります。

【動画つきアレンジ紹介】ボブの長さにぴったり! 大人フェミニンなふっくらひとつ結び

ヘアアクセを使ったウェーブアレンジ

ヘアアクセを使ったウェーブアレンジ
ボブスタイルをカチューシャでオールバックに。前髪の根元は少したゆませて立体感をだすことも疲れて見えるのを防ぐカギ。

コーディネートのアクセントに、あると便利なのがヘアアクセサリー。つけるだけで今っぽく仕上がるカチューシャは働くママにもおすすめです。

高見えする 【3COINS】の太めカチューシャは使い勝手抜群|美容師の購入品

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!