Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.07.07

【2023年夏】注目のトレンドヘアカラー集! キーワードは「ツヤ」と「透明感」

 

2023年夏にぴったりのトレンドカラーをピックアップ! 自分に似合うヘアカラーを取り入れたい方におすすめなパーソナルカラー診断、暗め・明るめ別おすすめヘアカラーを提案します。

2023年夏のトレンドヘアカラーは?

【ツヤ】や【透明感】がキーワード?

ハイトーンなヘアカラーもまだまだ人気ですが、2023年の夏は少し落ち着いたナチュラルトーンのヘアカラーに注目が集まっているよう。

【ツヤ】や【透明感】を演出できる色味が人気で、ハイトーンでもベージュ系やアッシュ系といった柔らかさを感じられるカラーがおすすめです。

パーソナルカラー診断ならベストカラーが見つかる

トレンドは気になるものの、やっぱり自分に似合う色であるかどうかも大切。どういった色が自分になじみやすいのかその傾向を知るために、ぜひパーソナルカラー診断も試してみましょう。

自分に似合う髪色は? イエベとブルベの違い

パーソナルカラーとは、その人の肌や目の色など生まれ持った色味(ボディカラー)をもとに、それをより美しく見せることができる「似合う色」を診断する手法です。「好きな色」「キレイな色」という感覚的なものではなく、「肌をくすませない色」「痩せて見える色」など見た目の欠点をカバーしてくれる色です。パーソナルカラー診断によって自分にどんな系統の色がマッチするのかが分かり、化粧品や洋服の他、髪色選びにも応用することができます。

■イエベとブルベの違い

肌の色は大きくイエベとブルベの2タイプに分かれます。イエベの人は手のひらが黄色がかっており、ゴールドカラーのアクセサリーが似合うのが特徴です。服の色はビタミンカラーやナチュラルなアースカラーがよく似合い、夕方ごろに肌がくすみがちになる悩みを持つ人が多いようです。

ブルべの人は手のひらが白もしくは赤みがかっており、シルバーカラーのアクセサリーがよく映える肌色を持ちます。涼しげなパステルカラーや、ビビットでシャープな色がよく似合い、肌が刺激を受けると赤みが出やすいのが特徴です。

イエベ春タイプと秋タイプの特徴

■イエベ春タイプ

イエベ春タイプの人は、黄色がかった明るい肌色、唇の色はサーモンピンク、瞳の色は透明感があるライトブラウン系をしています。春タイプと名前がついているだけあって、オレンジや黄色のはっきりした色や、コーラルピンクなどの春を連想させる色がよく似合うのが特徴です。

髪の毛のカラーはダークブラウンから黒髪(明るめの地毛の色)の間で、毛質は細い人が多めです。元気で活発な印象を与えるため、まるで少女のような可憐さが魅力です。

■イエベ秋タイプ

イエベ秋タイプの人は、黄色がかった色味の肌に、やや血色が感じられにくいマットな質感の陶器肌をしているのが特徴です。瞳の色はダークブラウンやゴールデンブラウン、ヘーゼルカラーのような、深みのある色をしています。シックな色がよく似合い、カーキやレッドブラウンなど、シックなアースカラーが肌と雰囲気を引き立てます。

髪の毛のカラーはダークブラウンや黒髪ですが、髪質がしっかりしていて量が多めな傾向です。大人の女性らしい雰囲気をまとっていることが多いでしょう。

ブルベ夏タイプとブルベ冬タイプの特徴

■ブルベ夏タイプ

ブルベ夏タイプの特徴は、髪の色や瞳の色はやや赤みがかったブラウン・もしくはソフトなブラックで、肌はピンク系。ベビーピンク系のチークがなじみます。エレガントやソフトといったイメージの人。得意な色は、ラベンダーや水色などのパステルカラーや、濁りを感じるスモーキーでマットな色。アクセサリーはパールが似合います。

ブルべ夏タイプの人には、本来持つ雰囲気を引き立てるような柔らかい色味が似合います。肌の透明感に合わせて、髪の色も同じく透明感のあるものを選ぶか、肌の色を引き立ててくれる柔らかなくすみカラーがおすすめです。

■ブルベ冬タイプ

ウィンタータイプの特徴は、黒目と白目のコントラストがはっきりしていて、色白もしくは褐色肌。髪色は艶のある黒。ローズ系のチークが似合います。シャープ、原色やモノトーン、ハイコントラストのものが似合います。唯一、濁りのないモノトーンが似合うタイプです。得意なアクセサリーは大ぶりのシルバーやプラチナなど。

冬タイプは基本寒色系で清色系(クリア)、高~低明度の色が得意です。鮮やかな色が似合う方が多いですが、中には淡いペールトーンが似合う方もいます。

「パーソナルカラー診断」で似合う髪色を見つける

パーソナルカラーとは一般的に、肌の色や目の色などから導き出した、自分に似合う色のことを言います。

自分がどのタイプかを知ることによって、肌をキレイに見せてくれる色やなじむ色がわかるので、ファッションやメイク、髪色を決めるときにも役立たせている人が多いです。

▼診断はこちら▼

この夏試したいおすすめのヘアカラー一覧【暗め】

ツヤをまとったブルーベリーカラー

ツヤをまとったブルーベリーカラー

ツヤが美しいブルーベリーカラー。落ち着いたトーンながら暖色系をセレクトすれば、顔色がパッと明るく見えます。

上品なココアブラウンカラー

上品なココアブラウンカラー

上品なココアブラウンカラー

髪のツヤが映えるココアブラウンカラー。暖色寄りのブラウンにピンクを少しだけミックスすれば、温もりとツヤの両立が可能です。落ち着いたトーンだからこその上品さもステキ。

暗めのシフォンブラウンカラー

暗めのシフォンブラウンカラー

暗めのシフォンブラウンカラー

暗めのシフォンブラウンカラー

暗めのシフォンブラウンでワンメイク。アッシュが混ざったカラーなので、脱色してもオレンジになりにくい特徴があります。透明感が出るのも嬉しい効果!

ツヤを重視したシフォンブラウン

ツヤを重視したシフォンブラウン

ツヤを重視したシフォンブラウン

ツヤを重視したシフォンブラウン

ツヤと柔らかさを重視したシフォンブラウン。暗めのトーンなので落ち着いた雰囲気を演出できます。レイヤーを上手に入れれば重めに見えてしまう課題もクリア。ふわっとエアリーな質感の髪型で、大人っぽさとかわいらしさを両立したスタイルにアップデートしましょう。

落ち着いた大人を演出、オリーブブラウン

落ち着いた大人を演出、オリーブブラウン
▲画像提供:@__sakuu

明るくポップなイメージより、しっとりとした大人の女性らしいヘアカラーが好みなら、オリーブブラウンがおすすめです。赤みやオレンジみが苦手な人は、オリーブブラウンで大人の髪を艶やかに色っぽく見せましょう。少女のようなかわいいイメージを持たれがちなイエベ春タイプの人も、オリーブブラウンのヘアカラーを選べば、雰囲気をガラリと変えられます。

深みのある上品な色、チョコレートブラウン

深みのある上品な色、チョコレートブラウン
▲画像提供:@rio___hair

イエベ秋タイプの人は、クラシックなイメージの色がしっくりきます。ナチュラルな雰囲気になるチョコレートブラウンは、落ち着きがあり万人受けしやすいカラーです。好感度の高い愛されヘアを目指す人に最適です。ストレートヘアなら清楚に、前髪や毛先を緩く巻けばフェミニンな雰囲気になります。ウェーブやカールで髪に空気を含ませるようにすれば、暗めのトーンにしても動きが出て透明感が保てますよ。

透明感のある暗髪アッシュ

毛先にニュアンスをON。ほんのりレイヤーのシャープなボブ

透明感のある暗髪アッシュ

透明感のある暗髪アッシュ
カラーは、地毛に近い暗髪アッシュ。落ち着いた色味だけど、光に当たると透明感が出て柔らかさが感じられます。

温もりを感じる暖色系ブラウンカラー

ボブからちょっとのびてきたとか、セミロングくらいまでのばしたいけどまだ長さが足りないという中途半端な長さだと、つい結んでしまいがちですが、外ハネにしたらトレンド感たっぷりのスタイル変身! レイヤーを入れることで軽く見せつつ、巻いた時に動きが出やすい状態に。

温もりを感じる暖色系ブラウンカラー

温もりを感じる暖色系ブラウンカラー
落ち着いたトーンのウォームブラウンでワンメイク。色もちがよく、ツヤ感もアップ。

夏に映える今っぽおすすめヘアカラー【明るめ】

こなれ度抜群のグレージュカラー

こなれ度抜群のグレージュカラー

こなれ度抜群のグレージュカラーの女性

やや明るめグレージュのワンカラー。日本人が持つ髪の赤みを打ち消し、透け感を感じさせてくれるので、こなれた雰囲気が一気にアップします。

明るめのラベンダーアッシュ

明るめのラベンダーアッシュ

明るめのラベンダーアッシュ

明るめラベンダーアッシュでワンメイク。抜け感がありながらツヤもしっかり感じさせるから、短めの髪でも女性らしさをキープできます。

ハイトーンのオリーブグレージュ

ハイトーンのオリーブグレージュ

ハイトーンのオリーブグレージュ

ハイトーンのオリーブグレージュカラー。明るさの中に大人っぽさもひそむこなれた色味です。インナーにハイライトを施せば、動いたときのアクセントにも。ちらほら出てきた白髪のカモフラージュにもぴったりなヘアカラーです。

明るめのアッシュベージュ

明るめのアッシュベージュ

やや明るめのアッシュベージュカラー。スモーキーな色合いなので髪を柔らかく見せてくれる効果があります。ゆるいミックス巻きとセミウェットな質感にスタイリングし、ヘルシーなニュアンスをプラスするのがおすすめ。

明るめがかわいい、ゴールドベージュ

明るめがかわいい、ゴールドベージュ
▲画像提供:@supereumin

イエベ春タイプの人には、ゴールドベージュの髪色がよく似合います。「活発で元気の出る色が良いけれど、目立ちすぎない柔らかな雰囲気に仕上げたい」と考えている人にはぴったりのカラーです。ゴールドのゴージャスさに、ベージュのこっくりとした優しい色合いが入ることで、暖かみのある落ち着いたニュアンスが生まれます。イエベ肌の人が悩みがちな肌のくすみも、ベージュ系カラーによって明るく華やかに見せてくれるのもポイントです。

抜け感たっぷり、ミルクティーアッシュ

抜け感たっぷり、ミルクティーアッシュ
▲画像提供:@moriya.hayata

ブルべ夏タイプの人に似合うブルーを加えたミルクティーアッシュは、爽やかで抜け感のある雰囲気に仕上がります。ブルべ夏タイプの人の肌色と馴染みがよく、透明感を演出できるので、トライしやすいカラーです。

ブリーチをせずにヘアカラーすると、くすみ感のあるダークトーンに仕上がりますが、ブリーチをしてからミルクティーアッシュを入れると、ハイトーンカラーに仕上がり、ふんわりとした印象です。透明感に加え、フェミニンな雰囲気もより強くなります。

柔らかでかわいい印象、スモーキーピンク

柔らかでかわいい印象、スモーキーピンク
▲画像提供:@kana.st

肌の透明感が魅力的のブルベタイプですが、メイクやヘアカラーの選択を間違えると、血色が悪く見えてしまうことがあります。そんな悩みを解決してくれるのが、スモーキーピンクです。グレーがかったピンクが配合されたカラーで、肌と表情を自然に明るく見せてくれます。フェミニンなかわいさも、クールな雰囲気も両方欲しいという、欲張りな人にこそおすすめしたいカラーです。

大人かわいいカラー、ラベンダーベージュ

大人かわいいカラー、ラベンダーベージュ
▲画像提供:chiaki_amano

比較的ハイトーンなヘアカラーでラベンダーカラーを楽しみたいという人にはラベンダーベージュがおすすめです。ベージュをベースにラベンダーを少しだけ加えれば、ふんわりと明るく、それでいてナチュラルな髪色に仕上がります。ラベンダーの持つツヤと透明感に、ベージュの力で柔らかく優しい雰囲気をプラスしてくれます。大人の女性にぴったりの、ナチュラルなかわいさが手に入ります。

夏にぴったり! 明るめのオリーブグレージュ

あえて丸みを出さずに縦のラインを強調したストレートボブは、クールな魅力たっぷり。長く残したフロントの髪で、顔の横幅や気になるエラをカバーして小顔に見せてくれます。

夏にもぴったり!明るめのオリーブグレージュ

夏にもぴったり!明るめのオリーブグレージュ
明るめのオリーブグレージュ。スモーキーな寒色は、初夏にぴったり。

全体に細かくハイライトを入れた9トーンのクリアベージュ

重さを残したカールスタイル。軽やかなカールが顔周りをエレガントに彩り、好印象な雰囲気を際立てます。柔らかな毛流れが女性の優しさやゆとりを感じさせ、大人にぴったり。

全体に細かくハイライトを入れた9トーンのクリアベージュ

全体に細かくハイライトを入れた9トーンのクリアベージュ
9トーンのクリアベージュ。全体に細かくハイライトを入れて、立体感と柔らかさを強調。

白髪はハイライトでなじます! オリーブブラウンカラー

全体にハイライトを細かく入れ、白髪をハイライトになじませてしまえば、ほら、目立たない! ストレートだとハイライトが目立ちすぎてエッジが強くなってしまうため、大きなウエーブスタイルにするといい感じになじみます。

白髪はハイライトでなじます!オリーブブラウンカラー

白髪はハイライトでなじます!オリーブブラウンカラー
ベースは、やや明るめのオリーブブラウンカラー。全体に細かくハイライトをブレンドし、白髪をぼかしつつ陰影をつけておしゃれな雰囲気に。ヘルシーなムードが漂います。

あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!