Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.10.18

【カラーリスト監修】イエベに似合う髪色は?春・秋別のおすすめカラーを紹介

 

自分に似合う色はパーソナルカラー診断で見つけることができます。ファッションやメイクだけでなく、髪色にもパーソナルカラーを取り入れれば、肌の透明感もアップします。この記事では、イエベ春秋タイプの人に似合う髪色をいくつかご紹介しましょう。

パーソナルカラーがイエベの人はどんな肌?

パーソナルカラーとは、その人の肌や目の色など生まれ持った色味(ボディカラー)をもとに、それをより美しく見せることができる「似合う色」を診断する手法です。「好きな色」「キレイな色」という感覚的なものではなく、「肌をくすませない色」「痩せて見える色」など、見た目の欠点をカバーしてくれる色です。パーソナルカラー診断によって自分にどんな系統の色がマッチするのかが分かり、化粧品や洋服の他、髪色選びにも応用することができます。

今回は、パーソナルカラーがイエベ(イエローベース)の人に似合う髪色を紹介します。まずは、イエベの人がどのような肌の特徴を持つのか、そしてブルベ(ブルーベース)とは何が違うのかを、kakimoto arms新宿店のカラーリスト・豊田麻美さんに教えていただきました。

髪色の見本を広げる人

■イエベとブルベの違い

肌の色は大きくイエベとブルベの2タイプに分かれます。イエベの人は手のひらが黄色がかっており、ゴールドカラーのアクセサリーが似合うのが特徴です。服の色はビタミンカラーやナチュラルなアースカラーがよく似合い、夕方ごろに肌がくすみがちになる悩みを持つ人が多いようです。

ブルべの人は手のひらがもしくは赤みがかっており、シルバーカラーのアクセサリーがよく映える肌色を持ちます。涼しげなパステルカラーや、ビビットでシャープな色がよく似合い、肌が刺激を受けると赤みが出やすいのが特徴です。

イエベ春タイプと秋タイプの特徴

パーソナルカラーは、イエベ・ブルべの二つのタイプに分けたうえで、イエベ春タイプ・イエベ秋タイプ・ブルベ夏タイプ・ブルベ冬タイプと四つに細分化されるのが一般的です。同じイエベでも、春タイプと秋タイプでは似合う色が異なります。ここからは、イエベ春タイプ・イエベ秋タイプの特徴をそれぞれ見ていきましょう。

■イエベ春タイプ

イエベ春タイプの人は、黄色がかった明るい肌色、唇の色はサーモンピンク、瞳の色は透明感があるライトブラウン系をしています。春タイプと名前がついているだけあって、オレンジ黄色のはっきりした色や、コーラルピンクなどの春を連想させる色がよく似合うのが特徴です。髪の毛のカラーはダークブラウンから黒髪(明るめの地毛の色)の間で、毛質は細い人が多めです。元気で活発な印象を与えるため、まるで少女のような可憐さが魅力です。

■イエベ秋タイプ

イエベ秋タイプの人は、黄色がかった色味の肌に、やや血色が感じられにくいマットな質感の陶器肌をしているのが特徴です。瞳の色はダークブラウンゴールデンブラウンヘーゼルカラーのような、深みのある色をしています。シックな色がよく似合い、カーキレッドブラウンなど、シックなアースカラーが肌と雰囲気を引き立てます。髪の毛のカラーはダークブラウン黒髪ですが、髪質がしっかりしていて量が多めな傾向です。大人の女性らしい雰囲気をまとっていることが多いでしょう。

イエベ春タイプにおすすめの髪色

自分のパーソナルカラーの特徴を把握したところで、具体的にファッションへ落とし込むにはどうしたら良いのでしょうか?ここからは、イエベ春タイプの人によく似合う、おすすめの髪色を紹介します。これから髪を染めようと考えている人は、ぜひ好みの色を見つけてトライしてみましょう。特に注目したいのはゴールドベージュにグレーを混ぜた「シフォンブラウン」。クリーミーでなめらかな、柔らかいカラーです。イエベ春タイプがこのカラーを選ぶと、よりフレッシュで生き生きした華やかさが加わります。

透明感ブラウンヘアカラー・ボブの女性▲画像提供:kakimoto arms

明るめがかわいい、ゴールドベージュ

ゴールドベージュ▲画像提供:@supereumin

イエベ春タイプの人には、ゴールドベージュの髪色がよく似合います。「活発で元気の出る色が良いけれど、目立ちすぎない柔らかな雰囲気に仕上げたい」と考えている人にはぴったりのカラーです。ゴールドのゴージャスさに、ベージュのこっくりとした優しい色合いが入ることで、暖かみのある落ち着いたニュアンスが生まれます。イエベ肌の人が悩みがちな肌のくすみも、ベージュ系カラーによって明るく華やかに見せてくれるのもポイントです。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!