Contents
【目次】
明るめの髪色にするには「ブリーチ」が必須?
発色のいい髪色を楽しみたいならブリーチは必要
こちらはブリーチ後にヘアカラーをした髪色。ブリーチせずにヘアカラーを入れるよりも、発色のいいハイトーンに仕上がります。
もしブリーチせずに色を加えると、くすみ感のあるダークトーンな仕上がりに。より発色いい明るめの髪色を求めるなら、ブリーチをしたほうが理想通りの色に近づけるでしょう。
ブリーチなしで髪色を明るくする方法とは
13~14レベルで染める
明るめの髪色はブリーチなしでは叶えられないのかと言えば、そんなことはありません。ブリーチは髪が傷みやすかったり退色しやすかったりというデメリットも大きいので、なるべく避けたいという方も多いでしょう。
もしブリーチなしでできるだけ髪を明るくしたかったら、13~14レベルで髪を染めてみるのがおすすめです。
元々の髪色や髪質によっても左右されますが、髪を染める明るさの限界が13~14レベルだと言われています。
カラーの回数を重ねて色を定着させる
しっかりと色味を出すために、カラーの回数を重ねて髪色を育てていく方法もあるよう。
時間や費用は必要ですが、全体を一気にブリーチするよりも髪の傷みを抑えることができるとされています。
ハイライトならダメージを最小限に明るくできる
部分的にハイライトを施してからファッションカラーを重ねることで、髪色を明るく、かつ白髪を隠せ、ダメージも最小限にできます。
kakimoto arms 新宿店 トップカラーリスト 安岡勲さんに詳しく教えてもらいました。
「全体ではなく細かく毛束を取るため、実は15%ほどしかブリーチしません。また、ブリーチ部分がのびてきたらその毛束だけをリタッチする方法もあります。ダメージがなくはないです が、そこまで傷まないテクニックなんですよ」(安岡さん)
白髪部分とハイライト部分、暗い部分と、3つのトーンがミックスされることで表情豊かな髪色になり、全体的に立体感を演出できるのもポイントです。
2023年注目の明るめヘアカラーは?
ラベンダーアッシュ
明るめのラベンダーアッシュ。ツヤをしっかり感じられるだけでなく、抜け感のある色味が特徴的です。
モカミルクティベージュ
ハイトーンのモカミルクティベージュカラー。白髪が気になる人にもおすすめの髪色です。
オリーブグレージュ
ハイトーンのオリーブグレージュカラー。明るさの中に大人っぽさもひそむ髪色です。インナーにはハイライトを施し、髪が動いたときのアクセントに。ちらほら出てきた白髪のカモフラージュにもおすすめです。
【イエベ向き】おすすめのこっくり明るめヘアカラー
ツヤを感じるオレンジブラウン
やや明るめのツヤを感じるオレンジブラウンカラー。辛口な印象になりがちなセンターパートショートは、柔らかさと華やかさのある髪色にして甘めな中和を行うとバランスがよくなります。
まろやかなミルクティベージュ
明るいミルクティベージュカラー。ハイトーンながらまろやかな色味なので取り入れやすいカラーです。
透明感と清潔さをプラスするスモーキーベージュ
肌をきれいに見せてくれる明るめのくすみカラーをチョイス。オレンジみを抑えた10トーンのスモーキーベージュなら、透明感のある雰囲気を目指せます。
落ち着きがあって大人女性に人気のモカブラウン
コンサバ女性に似合うエアリーロングに明るめのモカブラウン。深みと透明感を兼ね備え、ツヤを引き出せるスモーキーなカラーです。
大人カジュアルなミルクティベージュ
インナーカラーは幅広い世代に人気を集めているトレンドヘアのため、一歩間違うとイタく見えてしまうこともありますが、ミルクティーベージュなら大人世代にもなじみよし! ベースカラーは9レベルの透明感あるベージュ。さりげないコントラストでおしゃれに仕上がります。表面にほんのりレイヤーを入れることで、髪に自然な動きをつけて大人っぽく。
明るめがかわいいゴールドベージュ
▲画像提供:@supereumin
イエベ春タイプによく似合うゴールドベージュ。活発で元気が出る色味ながら、目立ちすぎないやわらかな雰囲気に仕上がります。ゴールドのゴージャスさに、こっくりとしたベージュの優しい色合いが入ることで明るくても落ち着いたニュアンスに。
上品なミディアムヘアで作る明るめブラウン
10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系で、優しいイメージに。
パッと華やぐアプリコットオレンジ
▲画像提供:@emio.misaki
イエベ秋タイプに特におすすめの、アプリコットオレンジブラウン。鮮やかな色なので顔まわりがパッと華やぎます。単色のオレンジよりもかわいさが感じられるため、ミディアムやロングの人なら毛先を軽く巻いて甘い雰囲気をプラスするのも素敵です。
【ブルベ向き】透明感ある明るめヘアカラー
ツヤのあるアッシュベージュ
明るめのアッシュベージュカラー。透明感とツヤが出せる髪色です。
可愛さと色っぽさが手に入るラベンダーベージュ
レイヤー入りのミディアムスタイルに、9トーンのラベンダーベージュをセレクト。黄みを抑えることで自然なツヤが生まれ、明るく華やかな印象になります。前髪に透け感を加えて軽やかな雰囲気に。頬にかかるサイドバングをつくることで小顔効果も手に入ります。
立体感のあるクリアベージュ
9トーンのクリアベージュで、重さを残したカールスタイルに。全体に細かくハイライトを入れて、立体感と柔らかさを強調します。柔らかな毛流れが女性の優しさやゆとりを感じさせ、きちんと大人っぽいスタイルに。
しなやかなツヤ感のアッシュグレージュ
▲画像提供:@gene.nu
女性らしく柔らかな質感のアッシュグレージュ。万人受けしやすいアッシュ系ですが、特にブルベ夏の人が選ぶと肌の透明感を強調されてしなやかな印象に。落ち着きのある色合いで派手になりすぎません。
オイル系のヘアワックスを使って髪に束感を出すと、アッシュグレージュのツヤ感をさらに引き出してくれます。しっとりと濡れたような見た目になり、モード感がプラスされるので、クールな印象に仕上がります。
ほんのり甘めのペールピンク
甘く印象が強いピンクも、ペールピンクにすれば透明感と柔らかさのある色合いに。ふんわりとした女性らしさのある色は、異性からの人気も高いです。
カジュアルなヘアカラーなので、前髪や毛先を巻いたりミディアムやロングのヘアーで試したりと、甘めスタイルを追求するのも楽しい。クールな印象にまとめたい場合には、寒色系のブレンド比率を高めたり、ショートヘアに合わせるとバランスが取れます。
あわせて読みたい