春夏は明るめな髪色で気分を上げよう!イエベ・ブルベに似合う髪色の選び方 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.06.10

春夏は明るめな髪色で気分UP!イエベ・ブルベ別の髪色の選び方やおすすめカラーをご紹介

春夏の暖かい季節になると、明るめの髪色で気分を上げたくなりますよね。そこで今回は、イエベさん・ブルベさん別にそれぞれに似合うおすすめのヘアカラーをご紹介します。自分に似合う色がわかる「パーソナル診断」もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
イエベ【春・秋】に似合う髪色は?
ブルベ【夏・冬】に似合う髪色は?
「パーソナルカラー診断」で似合う髪色をチェック!
イエベにぴったり!透明感のある明るめ髪色
イエベに似合うゴージャスなベージュ系髪色
上品なミディアムヘアのイエベ向け明るめブラウン
ブルベにおすすめのフェミニンで明るめな髪色
シャープなアッシュ系のブルベ向け髪色
トレンド感のある明るめピンク系の髪色

イエベ【春・秋】に似合う髪色は?

パーソナルカラーがイエベの人

イエベ春タイプ

イエベ春タイプの人は、黄色がかった明るい肌色、唇の色はサーモンピンク、瞳の色は透明感があるライトブラウン系をしています。春タイプと名前がついているだけあって、オレンジや黄色のはっきりした色や、コーラルピンクなどの春を連想させる色がよく似合うのが特徴です。

髪の毛のカラーはダークブラウンから黒髪(明るめの地毛の色)の間で、毛質は細い人が多めです。元気で活発な印象を与えるため、まるで少女のような可憐さが魅力です。

イエベ秋タイプ

イエベ秋タイプの人は、黄色がかった色味の肌に、やや血色が感じられにくいマットな質感の陶器肌をしているのが特徴です。瞳の色はダークブラウンやゴールデンブラウン、ヘーゼルカラーのような、深みのある色をしています。シックな色がよく似合い、カーキやレッドブラウンなど、シックなアースカラーが肌と雰囲気を引き立てます。

髪の毛のカラーはダークブラウンや黒髪ですが、髪質がしっかりしていて量が多めな傾向です。大人の女性らしい雰囲気をまとっていることが多いでしょう。

パーソナルカラーがイエベの人はどんな肌?

ブルベ【夏・冬】に似合う髪色は?

パーソナルカラーがブルベの人

パーソナルカラーがブルベの人はどんな肌?

ブルベ夏タイプ

ブルベ夏タイプの特徴は、髪の色や瞳の色はやや赤みがかったブラウン・もしくはソフトなブラックで、肌はピンク系。ベビーピンク系のチークがなじみます。エレガントやソフトといったイメージの人。得意な色は、ラベンダーや水色などのパステルカラーや、濁りを感じるスモーキーでマットな色。アクセサリーはパールが似合います。

ブルべ夏タイプの人には、本来持つ雰囲気を引き立てるような柔らかい色味が似合います。肌の透明感に合わせて、髪の色も同じく透明感のあるものを選ぶか、肌の色を引き立ててくれる柔らかなくすみカラーがおすすめです。

ブルベ冬タイプ

ウィンタータイプの特徴は、黒目と白目のコントラストがはっきりしていて、色白もしくは褐色肌。髪色は艶のある黒。ローズ系のチークが似合います。シャープ、原色やモノトーン、ハイコントラストのものが似合います。唯一、濁りのないモノトーンが似合うタイプです。得意なアクセサリーは大ぶりのシルバーやプラチナなど。

冬タイプは基本寒色系で清色系(クリア)、高~低明度の色が得意です。鮮やかな色が似合う方が多いですが、中には淡いペールトーンが似合う方もいます。

パーソナルカラーがブルベの人はどんな肌?

「パーソナルカラー診断」で似合う髪色を

あなたのパーソナルカラーは何?

パーソナルカラーとは一般的に、肌の色や目の色などから導き出した、自分に似合う色のことを言います。

自分がどのタイプかを知ることによって、肌をキレイに見せてくれる色やなじむ色がわかるので、ファッションやメイク、髪色を決めるときにも役立たせている人が多いです。

▼診断はこちら▼

イエベにぴったり!透明感のある明るめ髪色

マロングレージュ

マロングレージュ

▲画像提供:@fizelle.miya.k

暗めのトーンでも透明感が欲しいという人におすすめの髪色。やわらかくフェミニンな印象になるマロンカラーに、グレーとベージュを加えた色味。女性らしい優しさの中にも、クールなイメージも見え隠れする大人におすすめのヘアカラーです。

イエベに似合うゴージャスなベージュ系髪色

▲画像提供:@supereumin

春は思い切って明るめのヘアカラーに、という人はゴールドベージュの髪色はいかがでしょうか?活発で元気が出る色味ながら、目立ちすぎないやわらかな雰囲気に仕上がります。ゴールドのゴージャスさに、こっくりとしたベージュの優しい色合いが入るので、明るくても落ち着いたニュアンスに。

上品なミディアムヘアのイエベ向け明るめブラウン

今っぽい垢抜け感が出せるウォームブラウン

今っぽい垢抜け感が出せるウォームブラウン 今っぽい垢抜け感が出せるウォームブラウン

カラーは10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系で、優しいイメージに。

ボブから伸ばしてミディアムになった時、重めのスタイルに飽きてしまった人におすすめ。レイヤーを入れることで軽さをニュアンスがプラスでき、今っぽいあか抜け感が出せます。結ぶこともできますが、前髪がないため耳にかけるだけで顔周りがスッキリし、お仕事シーンでも邪魔にならないのがポイント。

ブルベにおすすめのフェミニンで明るめな髪色

立体感のあるクリアベージュ

立体感のあるクリアベージュ

カラーは9トーンのクリアベージュ。全体に細かくハイライトを入れて、立体感と柔らかさを強調。

重さを残したカールスタイル。軽やかなカールが顔周りをエレガントに彩り、好印象な雰囲気を際立てます。柔らかな毛流れが女性の優しさやゆとりを感じさせ、大人にぴったり。結ぶとキリッとしたイメージになり、ファッションに合わせてアレンジするのも楽しそうです。

シャープなアッシュ系のブルベ向け髪色

女性らしく柔らかな質感のアッシュグレージュ

女性らしく柔らかな質感のアッシュグレージュ

▲画像提供:@gene.nu

シックな暗色よりも、女性らしい柔らかな色味を求める人にはアッシュグレージュがぴったりです。落ち着きのある色なので、派手にし過ぎたくない人や、鮮やかなカラーは入れたくない人に向いています。

また、オイル系のヘアワックスを使って髪に束感を出すと、アッシュグレージュのツヤ感をさらに引き出してくれます。しっとりと濡れたような見た目になり、モード感がプラスされるので、クールな印象に仕上がります。

トレンド感のある明るめピンク系の髪色

ほんのり甘めで明るいペールピンク

ほんのり甘めで明るいペールピンク

▲画像提供:@sense_tone

甘く明るい印象が強いピンクも、ペールピンクにすれば、透明感と柔らかさのある色合いになります。ふんわりとした女性らしさのある色は、異性からの人気も高いです。

カジュアルなヘアカラーなので、前髪や毛先を巻いたりミディアムやロングのヘアーで試したりと、甘めスタイルを追求するのもたのしめます。クールな印象にまとめたいと考えている場合には、寒色系のブレンド比率を高めたり、ショートヘアに合わせるとバランスが取れます。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事