Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.10.22

ブルベ夏タイプにおすすめの髪色とは? 似合う色を見つけて透明感アップ

 

髪色や服装を選ぶ時に役立つパーソナルカラー。ブルべ夏タイプの人が髪色を選ぶなら、柔らかな「くすみカラー」がおすすめ。肌に透明感が出て美しく見せてくれるでしょう。ブルべ夏タイプの特徴と、おすすめカラーを系統ごとに紹介します。

Tags:

ブルべ夏タイプの特徴と似合う髪色は?

ヘアカラー見本(C)Shutterstock.com

おしゃれに敏感な人の中には、パーソナルカラー診断に関心を持っている人も多いのではないでしょうか。好みや気分によって身に着ける色を選ぶだけでなく、自分の肌色に合う色を把握した上で選べば、自分の魅力を効果的に引き出すことができるのです。

服装だけでなく、ヘアカラーにも同様のことが言えます。パーソナルカラーに合った髪色を選べれば、馴染みがよく、肌をより美しく見せることができるのです。今回はブルーベースの肌タイプの中でも、夏タイプに分類された人に向けて、特徴と似合う髪色をkakimoto arms新宿店のカラーリスト、豊田麻美さんに伺いました。

■ブルベ夏タイプの特徴

ブルべ夏タイプの人は、手首の内側に透けて見える血管の色が青に近く、手のひらの色が赤みがかっている特徴を持っています。日焼けをすると赤みが出るだけで黒くならず、血色が悪く見えがちな点も、判断するポイントです。

また、ゴールド系よりもシルバー系のアクセサリーの方が似合うと言われています。ブルーベースと言われるだけあって、青を中心とした寒色系カラーが似合いやすく、中でもパステルカラー優しく淡い色合いがぴったりです。本人の雰囲気から、清楚で上品な印象を持たれる傾向があります。

■ブルベ夏タイプにはアッシュ系ヘアが似合う

ブルべ夏タイプの人には、本来持つ雰囲気を引き立てるような柔らかい色味が似合います。肌の透明感に合わせて、髪の色も同じく透明感のあるものを選ぶか、肌の色を引き立ててくれる柔らかなくすみカラーがおすすめです。

ピンク・ブルー・ラベンダー系のカラーのほか、スモーキーなアッシュ系も良く似合います。とくにアッシュ系は取り入れやすく、カラーバリエーションも豊富なのでチャレンジしやすいカラーです。日本人の髪色は赤みがかっていることが多いのですが、グレーベースのカラーを入れることによって赤みを抑えてくれます。
今年のイチオシは「アッシュブラウン」。アッシュはブルーアンダーの肌にとてもよく似合い、ブルベ夏タイプのフェミニンで上品な雰囲気を底上げするような透明感たっぷりのカラーです。

アッシュ系ヘアカラーの女性▲画像提供:kakimoto arms

避けたいのは、イエベタイプに合うカラー。オレンジやオリーブ、マット系にしてしまうと、肌が黄黒くくすみ、日焼けをしたように見えてしまう場合があります。

アッシュ系!ブルべ夏タイプに似合う髪色

ベースをアッシュ系にしたヘアカラーは扱いやすく、万人受けしやすいため、気軽に挑戦しやすいのがポイントです。ブルべ夏タイプの人がアッシュ系カラーの髪色にすると、肌の透明感が強調され、しなやかで柔らかな髪質に見せることができますよ。

ブルべ夏タイプの人におすすめの、アッシュ系ヘアカラーを三つ紹介します。

抜け感たっぷり、ミルクティーアッシュ

▲画像提供:@moriya.hayata

ブルべ夏タイプの人に似合うブルーを加えたミルクティーアッシュは、爽やかで抜け感のある雰囲気に仕上がります。ブルべ夏タイプの人の肌色と馴染みがよく、透明感を演出できるので、トライしやすいカラーです。

ブリーチをせずにヘアカラーすると、くすみ感のあるダークトーンに仕上がりますが、ブリーチをしてからミルクティーアッシュを入れると、ハイトーンカラーに仕上がり、ふんわりとした印象です。透明感に加え、フェミニンな雰囲気もより強くなります。

女性らしい柔らかな質感、アッシュグレージュ

アッシュグレージュのヘアカラー▲画像提供:@gene.nu

シックな暗色よりも、女性らしい柔らかな色味を求める人にはアッシュグレージュがぴったりです。落ち着きのある色なので、派手にし過ぎたくない人や、鮮やかなカラーは入れたくない人に向いています。

また、オイル系のヘアワックスを使って髪に束感を出すと、アッシュグレージュのツヤ感をさらに引き出してくれます。しっとりと濡れたような見た目になり、モード感がプラスされるので、クールな印象に仕上がります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!