Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.02.21

イエベ秋に似合う髪色は?おすすめカラーを【明るめ・暗め】別にピックアップ

 

気に入って染めた髪色が似合わない…そんな経験はありませんか?そのお悩み、自分のパーソナルカラーに合う色選びで解決できるかもしれません。そこで今回は、イエベ秋タイプの人におすすめの髪色をピックアップしました。髪色に合うメイクカラーもご紹介するので、ぜひイメージチェンジの参考にしてみてくださいね。

【目次】
パーソナルカラーの「イエベ秋」って?
【暗め】イエベ秋におすすめの髪色
【明るめ】イエベ秋におすすめの髪色
イエベ秋の髪色に似合うメイクカラー

パーソナルカラーの「イエベ秋」って?

パーソナルカラーとは「似合う色」を診断する手法

(C)Shutterstock.com

パーソナルカラーとは、その人の肌や目の色など生まれ持った色味(ボディカラー)をもとにして、それをより美しく見せることができる「似合う色」を診断する手法のことを言います。「好きな色」や「キレイな色」という感覚的なものでなく「肌をくすませない色」「痩せて見える色」など、〝見た目の欠点をカバーしてくれる色〟だと言われています。パーソナルカラー診断によって自分にどんな系統の色が合うのかが分かり、化粧品や洋服の他、髪色選びにも応用することができるのだと言います。

パーソナルカラーは、肌の色によってイエベ・ブルべの二つのタイプに分けた上で、イエベ春タイプ・イエベ秋タイプ・ブルベ夏タイプ・ブルベ冬タイプと4つに分けられるのが一般的です。

「イエベ秋」はシックな色が似合う肌タイプ

\イエベ秋タイプの人の特徴/

・肌は黄色がかった色味で、やや血色が感じられにくいマットな質感
・瞳はダークブラウンやゴールデンブラウン、ヘーゼルカラーのような深みのある色
・髪色はダークブラウンや黒髪で、髪質がしっかりしていて量が多め
・大人の女性らしい雰囲気をまとっていることが多い
・似合う色はカーキやレッドブラウンなど、シックなアースカラー

【暗め】イエベ秋におすすめの髪色

チョコレートブラウン

チョコレートブラウン
▲画像提供: @rio___hair

チョコレートブラウンは、好感度の高い愛されヘアを目指したい人におすすめのカラー。イエベ秋の人になじみやすいと言われるクラシックな色合いで、万人受けする落ち着いた雰囲気に。ウェーブやカールで髪に空気を含ませるようにすると、暗めのトーンでも髪に動きが出て、透明感のある仕上がりになります。

ブラウンベージュ

ブラウンベージュ
▲画像提供:kakimoto arms

イエベ秋さんになじみやすいと言われるシックなカラートーンの髪色に、華やかな印象のカラーを加えることで、より女性らしい色っぽさをまとうことができます。ブラウンベージュは、ブラウンのベースカラーで深みを出しつつ、ベージュのハイライトで明るさをプラスしたカラー。ブラウンのツヤとベージュの柔らかさで華やかな抜け感を引き出すのがポイントです。

カーキブラウン

カーキブラウン
カーキブラウンは、一般的に通常のブラウンよりも透明感を出せると言われるカラーです。カーキブラウンベースの内側に、14レベルのカーキベージュのハイライトを忍ばすことで、こなれ感のあるカジュアルな雰囲気のヘアスタイルに。髪を下ろすと落ち着いた印象ですが、サイドの髪を耳にかけたりハーフアップにしたりするとハイライトがしっかり見え、二面性を楽しむことができます。

【明るめ】イエベ秋におすすめの髪色

オリーブアッシュ

【明るめ】オリーブアッシュ

【明るめ】オリーブアッシュ
明るめのオリーブアッシュ。オリーブグレージュともいわれ、スモーキーな寒色系の髪色なので初夏にぴったり。髪型は縦ラインを強調したストレートボブ。クールな魅力的がたっぷりの小顔見せヘアです。

カーキベージュ

カーキベージュ
カーキベージュは、おしゃれ上級者の印象に見せたい人におすすめの髪色です。ベージュにカーキ色が配合されたカラーは、髪の色だけでもこなれ感のある雰囲気を出すことができます。カーキは日本人の髪特有の赤みを抑えるだけでなく、透明感のある肌に見せる効果も期待できるそう。

カッパーブラウン

カッパーブラウン
カッパーブラウンは、色白に見られたいという人におすすめの髪色です。カッパー系(銅のような色)の髪色は、イエベ秋タイプの人の肌をワントーン明るく見せ、第一印象を良くしてくれるそう。鮮やかなレッドにブラウンを足すことで、こっくりとした暖かみのあるオータムカラーになります。

ブラッドオレンジブラウン

ブラッドオレンジブラウン
▲画像提供:@emio.misaki

アプリコットオレンジは、「くすみカラーや暗めカラーより、目の覚めるような鮮やかな色にチャレンジしたい」と考えている人におすすめの髪色です。ブラウンにオレンジを効かせたヘアカラーは、鮮やかな色なので顔まわりがパッと華やぎます。単色のオレンジよりもかわいさが感じられるため、ミディアムやロングの人なら毛先を軽く巻いて甘い雰囲気をプラスするのもGood!

イエベ秋の髪色に似合うメイクカラー

相性の良いアイシャドウはスモーキーグリーン

グリーンアイシャドウは、季節感のあるメイクを瞬時に叶える優秀アイテム。

ブラウンやゴールドなどの色とセットになったパレットタイプが多いのでグリーンをごく自然に楽しめますし、グリーンの色をしっかり効かせれば洗練された印象に、ブラウンやゴールドにグリーンを薄膜で重ねればリラックスしたムードに、とアレンジ幅が広いのも大きな魅力。「オフィスで浮いて見えないか不安…」という人は、ラインっぽく細く入れてみてください。

顔立ちまですっきり引き立つ【モダンなカーキ】


(右)シャイニーな輝きを含んだカーキに、温もり感のあるゴールドや濃淡ブラウンをセットした捨て色ゼロの配色。クリーミーかつ軽やかな質感で粉っぽさがありません。ランコム イプノ パレット 17

チークはテラコッタ系がなじみやすい

チークはテラコッタ系がなじみやすい
テラコッタ系のチークは、落ち着いたイメージやナチュラルな印象を持つイエべ秋さんの肌によくなじみます。深みのあるオレンジやブラウン、ベージュなどもよく似合うと言われています。

おすすめリップはくすみ感のあるカラー

おすすめリップはくすみ感のあるカラー
イエベ秋さんのリップは、ベージュ・サーモンピンク・テラコッタ・ボルドーなど、くすみ感のある色がよく似合うと言われています。落ち着いた雰囲気に合わせて、しっかり色味の出るスティックタイプや、グロッシーになりすぎないティントタイプを選ぶのがおすすめです。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!