アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【かわいさ漂う切りっぱなしロブ】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.03.19

アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【かわいさ漂う切りっぱなしロブ】

ヘアチェンジしたくなる季節。ガラッとカットするのもいいけど、毛先だけちょっと変えたり前髪にニュアンスを足したりするプチチェンジにぴったりなのが、ミディアムヘア。大人かわいさを狙うなら、こんなロブ(ミディアムボブ)が間違いない!

Tags:

ぱつんとした毛先でカジュアルな雰囲気に。重めがかわいい切りっぱなしのミディボブ

毛先がプツッとした重めミディアムのボブスタイル(ロブ)は、コンサバになりすぎず、今どきなこなれ感がたっぷり。シンプルな切りっぱなしスタイルだとカジュアル感が強くなってしまうため、カールを合わせてフェミニンなエッセンスを加えて。伸ばしかけの人にもぴったりな、おすすめミディボブはこちらです。

【外ハネで開放的に! 大人カジュアルなワンレンロブ】

肩に当たる長さなので乾かすだけで外ハネになる特長を生かし、カジュアルな雰囲気に仕上げます。ハイライトカラーを内側に忍ばせ、ONのシーンでは髪を下ろして落ち着いて見せつつ、OFFではアレンジでハイライト部分をアピールしたりと、二面性を楽しむことができそう!

カット

鎖骨下5cmのワンレングスベース。毛先のラインを残し、表面にレイヤーを入れる。前髪は目の上に設定し、流しやすくサイドにつなげて。

カラー

8レベルのカーキブラウンベースに、インに14レベルのカーキベージュのハイライトをブレンド。サイドを耳にかけたり顔周りを巻いた時、ハーフアップにした時にハイライトがしっかり見える。

パーマ

基本的にはなし。自分で巻くのが苦手な人や時短したい人は、毛先に外ハネのワンカールパーマをかける。

スタイリング

32mmのカールアイロンで毛先全体を外ハネにワンカール。その後、表面の髪だけ内巻きにワンカールし、オイルを手に広げてカールをほぐしながらなじませる。

似合う顔型や髪質


※毛量のお悩みは、ワンレングスの厚みの調節で対応可能。顔型のお悩みは、前髪や顔周りのデザインでカバーできる。

◆スタイルを担当したのは
kakimoto arms
[カット]銀座二丁目店 スタイリストチーフ 瀬川史弥さん
[カラー]青山店 カラーリストチーフ 篠田佳奈さん

【ゆるさとリッジさが共存するハンサムロブ】

ゆるいけど束っぽさのある毛流れとプツッとした毛先の組み合わせが、粋な雰囲気を演出。清潔感とファッション性をあわせ持ち、おしゃれな大人女性にマッチするスタイル。隙間を生かした前髪を合わせているから子供っぽくならず、程よく若見えするのもうれしい。

カット

肩下の長さで切りそろえたロブに、前下がりのローグラデーションを入れる。レイヤーも前下がりに入れ、顔周りに柔らかさをプラス。前髪は目元ラインで薄めにし、前髪の端(サイドバング)は長めに残してサイドにつなげる。

カラー

9レベルのシナモンベージュ。ほんのりパープルが入っているのでツヤがあり、褪色して黄色っぽくなる人でも色持ちがいい。

パーマ

基本的にはノンパーマ。髪が細い人やつぶれやすい人は、低温デジタルパーマで髪の中間から動きをつけておく。

スタイリング

26mmのカールアイロンで毛先全体をワンカールの外巻きに。表面の髪は、部分的に毛束を取りながらリバース(後ろ向きの縦カール)巻きにしてほぐす。シアバターを手の熱で溶かしながら広げ、髪の内側からかきあげるようになじませて、最後に表面と前髪の毛束をつまんで整える。

似合う顔型や髪質


※丸顔の場合、全体の長さをややや長めにする。髪が硬い人はパーマよりセルフスタイリングの方が柔らかい印象になる。

◆スタイルを担当したのは
lora.garden
リードデザイナー 細田真吾さん

【頑張りすぎないのが今っぽいナチュラルロブ】

こなれ感のある大人のゆるふわオーラが漂うミディアムボブ。張り切りすぎない感じが、今の気分にぴったりです。Aラインシルエットなので、毛量が多い人や広がりやすい人でも作りやすいのが特徴。逆に、髪が細くてボリュームを出したい人にもハマります。

カット

鎖骨下4〜5cmのゆるやかな前上がりボブ。グラデーションカットを施してまとまりをよくし、レイヤーでふわっとした毛流れをアシスト。前髪はリップラインに設定してレイヤーでつなげ、かき上げる。

カラー

9トーンのカーキベージュ。赤みを抑え、透け感のあるカラー。透明感のある肌に見せてくれる効果もあり。

パーマ

基本的にはなし。直毛でピンとしている人、自分で巻くのが苦手な人はゆるくクセづくパーマをかけておくと、スタイリングが楽。

スタイリング

全体を上下で分け、32mmのカールアイロンで下側は外ハネに、上側はミックス巻きに。ソフトなトリートメントワックスを手に広げ、毛先から軽く揉み込む。

似合う顔型や髪質

◆スタイルを担当したのは
AFLOAT RUVUA
サロンマネージャー 楢木 寛さん

表作成/近常奈央 構成/斉藤裕子

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事