大人のおだんごアレンジ集|基本の作り方と応用スタイリングを解説 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.02.12

大人のおだんごアレンジ集|基本の作り方と応用スタイリングを解説

ヘアスタイルに変化をつけたり、すっきり見せたいときに使えるのがおだんごヘアです。ある程度の長さがあれば、簡単に作れる上、カジュアルにもフォーマルにも使えます。そんなおだんごヘアについて、基本の作り方とアレンジを紹介しましょう。

【目次】
基本のおだんごヘアの作り方
ミディアムヘアのアレンジ
ロングヘアのアレンジ

基本のおだんごヘアの作り方

おだんごヘアといっても、さまざまなアレンジスタイルがあります。まずは、基本のおだんごヘアの作り方を押さえておきましょう。

ロケ中プレママエディターのパーカスタイルがかわいすぎ♡【ビジュアル・エディター望月芹名の#マタニティootd03】

髪をまとめてピンでとめるだけ

基本のおだんごヘアは、ゴムとピンがあればできます。まずは、おだんごを作りたい位置でポニーテールにしましょう。アレンジにもよりますが、高い位置にすると元気でこなれ感のあるイメージ、低い位置ならきっちり落ち着いた大人の雰囲気になります。

ポニーテールの位置が決まったら、結んだゴムを隠すようにして、髪をねじりながら巻き付けましょう。巻き付けた髪をピンで留めたら、おだんごヘアの完成です。このとき、ピンが見えないようにすると、キレイなおだんごに仕上がります。

崩れにくくするコツは?

朝きっちりしたつもりでも、夜になると崩れてきてしまうことがあるため、崩れにくくするポイントを知っておくと便利です。

まず、セットに入る前にスタイリング剤を髪全体にもみこんでおきましょう。ワックスやジェルなど使いやすいものでOKですが、この下準備をしておくだけで髪がまとまりやすくなります。そして、ピンの種類や使い方も重要なポイントです。よく使われるのは、アメピン・Uピン・スモールピンですが、基本はアメピンで固定し、必要に応じてUピンやスモールピンを使用しましょう。

同じピンでも長さや形などが違うため、自分が使いやすいものを見つけておくことがおすすめです。Uピンを使うときには、片方を折り曲げておくと、外れにくくなります。

ミディアムヘアのアレンジ

ミディアムヘアは、長さによってはおだんごヘアが難しいと感じるかもしれません。しかし、長すぎないからこそできる、ミディアムヘアのアレンジを紹介します。

ルーズなおくれ毛がポイント

ミディアムヘアでアレンジするなら、低めのおだんごヘアを作り、おくれ毛をポイントにしましょう。まずは手ぐしでルーズにまとめて、ゴムで結びます。このとき髪をゴムから全部引き出さずにまとめてもよいですし、普通にポニーテールにして毛先をゴムの部分に巻き付けてもOKです。

おだんごができたら、崩れないように注意しながら、襟足やサイドの髪を少しずつ引き出しニュアンスを加えます。顔まわりのおくれ毛は最後にコテなどを使って巻いて、ワックスなどで束感を出してもおしゃれです。

40代ロングヘアのまとめ髪|人気のくるりんぱも!セミ~ロングヘアでアレンジする簡単アラフォー髪型集

ゴムだけで簡単に作れるアレンジ

通常は、ゴムとピンを使って作るおだんごヘアですが、ゴムだけでも作れます。ラフ感を出すために、ロープ編みを取り入れてみましょう。

ロープ編みとは、二本の毛束をねじりながら交互に巻きつける編み方です。髪をロープ編みして、途中の襟足の辺りで一度ゴムで留めます。そのあと、さらに毛先までロープ編みをして、またゴムで留めましょう。全体から少しずつ髪を引き出して崩し、毛先を最初に結んだゴムの部分に入れて固定すればOKです。

小さめおだんごで大人ハーフアップ

髪全体でおだんごを作るのではなく、上の部分の髪だけを使って作るハーフアップアレンジも、ミディアムヘアの人におすすめです。

低めの位置でハーフアップにすると、キレイ目なコーディネートにも合う、上品な印象になります。おろした髪を巻いたり、顔周りの髪を耳にかけたりすることで、さらに雰囲気を変えられるスタイルです。

また、おだんごの位置を真ん中あたりにすると、可愛いイメージになります。バレッタなどのヘアアクセサリを使って、キュートな印象にしましょう。

ミディアムさん向けのヘアセット7選!40代女性におすすめのアレンジをピックアップ

ロングヘアのアレンジ

ロングヘアをおだんごにすると、ある程度ボリューム感が出て、ミディアムのおだんごとはまた違った雰囲気になります。ロングヘアのアレンジを紹介しましょう。

お団子ヘアアレンジ集|30代40代ミディアム・ロングヘア向け大人の簡単お団子ヘア

高めくるりんぱでボリュームアップ

ボリューム感の出やすいロングヘアのおだんごですが、髪の質や量によっては思ったようなボリューム感が出にくいこともあります。いつもよりボリューム感を出したい場合には、くるりんぱを活用しましょう。

ベースはランダムにコテなどで巻いておくと、毛先を柔らかく巻き込めます。高めの位置でポニーテールにしたら、ゴムから毛先までの中間くらいの位置で再度ゴム留めし、くるりんぱを数回します。くるりんぱした部分を指で引き出して少しずつ崩しながら、毛先をゴムに巻き付けてピン留めすればOKです。

編み込みを使ったシックなアレンジ

シックなイメージになるのが、編み込みを使ったおだんごヘアです。編み込みを活用するやり方には、髪全体を編み込みにする方法と、おだんご部分を先に作り、サイドだけを編み込みにして、おだんごに合わせる方法があります。

髪全体を編み込むスタイルは、ナチュラルでラフなイメージもプラスされるため、ざっくりと編むのがおすすめです。サイドだけを編み込むと、編み込み部分が大きなポイントになり、可愛い印象も強くなります。

 

ルーズなおだんごで色気もアップ

大人の色気をアップできるのが、ルーズなおだんごスタイルです。ストレートヘアの人は、カーラーやコテなどを使って軽くカールをつけてからセットすると、まとめやすく、ルーズ感も出しやすくなります。

また、ざっくりと三つ編みをした髪をおだんごにするのもおすすめです。おだんごを作ったあと、少し髪を引き出して、さらにルーズさを出しましょう。

40代大人のヘアセットのやり方13選!アップや編み込みなど結婚式やおでかけに最適なアレンジ方法

あわせて読みたい
▶︎ハーフアップお団子のやり方を解説!ボブからロングまで簡単ゆるかわアレンジ方法まと
▶︎おくれ毛で差がつく!スカーフを使ったおだんごヘア【簡単ヘアアレンジ】

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事