Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.11.06

40代におすすめのロングヘア特集|老けて見せない髪型とアレンジ方法31例

 

40代にぜひ試してみてほしいロングヘアをピックアップ。「痛い」「老けて見える」といったネガティブな印象をはねのけ、若々しくフレッシュな雰囲気の髪型とヘアアレンジを紹介します。ストレート・ウェーブ、前髪あり・なしとシルエット別で紹介するので、気になる髪型をチェックしていきましょう。

Tags:

40代のロングヘア【老ける人】と【老けない人】

40代のロングが老けて見える理由って?

40代でロングヘアというと「痛い」「老けて見える」など、ネガティブな印象を持つ人も少なくないようです。

しかし、40代でもロングヘアは楽しみたいのが本音ですよね。なぜ「痛い」「老けて見える」と言われてしまうのでしょうか。理由は行き届いていないケアにあると言われています。

例えば、ツヤやボリューム感がない場合。長さがある分、元気のない部分の面積が大きくなればなるほど、そこから年齢を感じてしまうよう。40代は痩せたりたるんだりと、顔にも変化を感じやすくなる年代です。ツヤやボリュームがない髪と相まって余計に老けて見えてしまう… ということもあるのだとか。

ツヤやボリュームのなさに加え、白髪やうねりが目立ってくるのもまた40代。日常的なヘアケアや定期的な美容院でのケアなど、美しさを保つためにはそれなりの努力が必要なお年頃といえます。

40代できれいなロングを保っている人は何をしている?

「「毎日今日が一番いい髪」」をモットーにしたブランド「MAROA」のプロデューサーでもあり、40代で美しく豊かなロングヘアをキープしている中林美和さんによると、ツヤと動きを兼ね備えたロングヘアを保つためには「丁寧なケア」と「こまめなカット」が重要なのだそう。

「ケアに時間を割いて、今ある髪を健康的にのばすことを心がけています。ロングだと平面的になってしまうけど、部分的にレイヤーを入れてクセの動きが出るようなカットに。オイルをつけて手ぐしで整えるだけでいい感じに」(中林さん)

40代できれいなロングを保っている人は何をしている?

「ツヤを守るため、 3週間に1回、サロンで超音波トリートメントをしています。週に一度、家で頭皮のオイルクレンジングをして、お風呂での頭皮マッサージは毎日欠かせません。頭皮のむくみが取れて頭皮環境がよくなり、髪にコシが出てきました。頭皮ケアを毎日続けて、美しいロングをずっと守り続けていきたいです」(中林さん)

年齢を重ねると、髪にツヤやボリュームがなくなりロングを諦める人が多い中、中林さんはこうして美しいロングヘアをキープしているのですね。

ストレート|清潔感ある40代ロングヘア

サイドバングがアクセントのニュアンスロング

サイドバングがアクセントのニュアンスロング
頬骨あたりに作ったサイドバングが骨格をカバーしてくれる人気ロングヘア。結んだときちょうどいい後れ毛にもなるのが嬉しいポイントです。

胸上の長さをベースにカット。顔周りから後ろに向かい毛流れがつくようレイヤーを加え、前髪は目の上でカットしてからサイドに向かって斜めにつなげましょう。

ノースタイリングでOKな脱力ヘルシーヘア

ノースタイリングでOKな脱力ヘルシーヘア

ノースタイリングでOKな脱力ヘルシーヘア
ほぼノースタイリングでOKな、こなれ感のあるシンプルロングヘア。シンプルだからこそ髪の状態が目立つため、丁寧なケアは必須です。

カットは胸上レングスのローレイヤー。カットラインやレイヤーをゆるやかな前上がりにすると、シルエットに丸みが出ます。前髪は両黒目の内側を目安に目の高さでカット。顔周りを包み込むようサイドにつなげましょう。

ウエーブ|大人かわいさ爆発のロングヘア

内巻きビッグカールロング

内巻きビッグカールロング

内巻きビッグカールロング

甘めテイストのファッションが好きな人にぴったりなビッグカールロング。

全体をバストラインで前上がりにカットし、トップのみレイヤーを入れます。前髪は目元ギリギリに設定したら、鎖骨あたりにボリュームがくるよう自然につなげてカット。トップの根元が立ち上がりにくい人やぺたんこになりやすい人は、根元にプリカールをかけてみましょう。

スタイリングで32〜38mmの太めのカールアイロンを使い巻いていきます。全体を内巻きワンカールに、顔まわりのみリバースのワンカールにしたら、毛先メインでオイルをなじませます。

フェミニンな甘さのある愛されニュアンスのセミロング

フェミニンな甘さのある愛されニュアンスのセミロング

フェミニンな甘さのある愛されニュアンスのセミロング

フェミニンな甘さのある愛されニュアンスのセミロング
カジュアルだけどほんのりと甘い着こなしとの相性抜群な、やりすぎてない可愛らしさ感じるセミロング。

ベースはバスト上。前髪は眉下で薄めに作って、シースルーバングにしましょう。顔周りにレイヤーを加えサイドに自然につなげることで巻いても可愛くなります。結んだときにも後れ毛として下ろせるので、いい感じにまとまります。

デジタルパーマにてアイロンで巻いたような感じを再現すると、スタイリングが時短に。口元より下の髪にゆるくカールをつけ、前髪も軽く内巻きにしたパーマをかけましょう。

透けた前髪で抜け感を演出する波打ちロング

透けた前髪で抜け感を演出する波打ちロング
カジュアルながら品のよさも感じる、洒落た雰囲気の巻き髪ロングヘア。

全体はバストのラインでカットし、表面には鎖骨下までレイヤーを入れます。前髪は骨格に合わせ眉下に設定し、サイドバング(前髪からサイドへのつながりの部分)を作ってカット。髪をまとめたときでも骨格カバーが可能になります。

パーマは大きめのカールが重なってウエーブになるようにかけましょう。

大きなカールのリッチロングヘア

大きなカールのリッチロングヘア

大きなカールのリッチロングヘア
大きなカールで気になるフェイスラインをカバーする、個性的なロングヘア。髪をまとめたときにも後れ毛がおしゃれに残ります。

カットは胸上のワンレングスがベース。あごの位置くらいからレイヤーを入れ、そこからつながるようサイドにもレイヤーを入れます。スライドカットで毛量調節し、動きを出しやすくしておきましょう。

パーマは毛先にワンカール。これによりカットで加えたレイヤーが生かせ、動きが出やすくなります。

前髪あり|幼くならない小顔見せロングヘア

小顔見せ爽やかセミロング

小顔見せ爽やかセミロング
今どきの韓国っぽいニュアンスのあるセミロングヘア。

ベースは鎖骨下。平行にカットします。前髪は目に少しかかる長さで薄く作って、横に独立したレイヤーを入れましょう。レイヤーはあごの長さでハの字にカットして。

クセ毛風ナチュラルニュートラルなこなれロング

クセ毛風ナチュラルニュートラルなこなれロング
隙やこなれ感を感じる、クセ毛風ロング。甘すぎずクールすぎもしないので、合わせる服のテイストを選びません。

ベースはバストラインの前上がりロング。顔周りを中心にレイヤーを加えましょう。全体は少し低めのレイヤーを入れ、軽やかに見せながらも巻いた際動きが出やすいようなサポートをします。前髪は薄めに下ろしシースルーに。目の上ギリギリにカットして。

前髪なし|ナチュラルな大人ロングヘア

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!