Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.04.10

【前髪なしヘアスタイル25選】アレンジやセット法、長さ別のおすすめヘア

 

レングスを変えずとも垢抜けを狙える前髪なしのスタイル。簡単にイメチェンしたい方やアレンジ好きの方におすすめのヘアスタイルです。似合う前髪なしスタイルを探している方におすすめの髪型と、簡単なのにおしゃれなアレンジ&セット方法を紹介します。

Tags:

【前髪なし】で知的な印象に

前髪なしの髪型は前髪の分け目やスタイリングだけで、さまざまなヘアスタイルを楽しめます。

前髪を作らない髪型で受ける印象は、大人っぽく知的。可愛らしさよりも色っぽさ、きれいめでクールなイメージを与える髪型です。

前髪なしが似合う人とは?

「丸顔さん」は前髪なしがおすすめ

顔の縦幅と横幅の差が少ない、ふっくらとした輪郭の丸顔さんは、縦のラインを作ることでシュッとスリムな印象を与えます。そのため、前髪なしの髪型の方が小顔効果を期待できます。

「面長さん」は前髪ありがおすすめ

顔の縦が長い面長さんは、前髪を作ることで長さをカバーした方が小顔効果が得られやすいです。さらにエアリーなパーマをかけると、クールに見えがちな面長さんもふんわりと優しい印象に。

「面長さん」は前髪ありがおすすめ

ただし、面長さんでも前髪なしの髪型にトライしやすくするポイントがあります。

例えば髪型自体に丸みや横幅をつけること、ふんわりとしたパーマで立体感あるヘアスタイルにすること、前髪をチークラインでカットして流し、輪郭をカバーすることなどが挙げられます。

前髪ありなしは「顔型」で決めるとGOOD

前髪ありになしにもそれぞれにメリットがありますが、迷ったときはこのように自分の顔型をベースに考えてみて。面長さんなら前髪があった方が、顔の長さをカバーできて小顔効果があります。大人っぽい印象を持たれやすい面長さんは、前髪を作ることで可愛らしいイメージを演出することも可能です。

丸顔さんやベース顔さんなら、前髪なしでおでこを出した方が縦のラインが強調でき、顔の横幅をカバーできるので小顔効果が高いです。

なりたい印象や、自分の顔型からどちらがベストかを選んでみて。

【ショート】前髪なし×おすすめヘアスタイル

ひし形シルエットのニュアンスショート

ひし形シルエットのニュアンスショート

ひし形シルエットのニュアンスショート 横顔
頭の丸みがきれいに見えるひし形シルエットの小顔ショート。短すぎずくびれすぎない余裕を残したカットで、柔らかいニュアンスをプラス。サイドは前下がりなので顔まわりに長めの髪が残り、フェイスラインをナチュラルにカバー可能。前髪は程よく長さを残し、横分けにして。髪が少ない人はパーマでしなやかな動きをつけるのもおすすめ。

美人見えショートカット

美人見えショートカット

美人見えショートカット 横顔
柔らかさとモード感を共存させた美人見えショートカット。ボーイッシュすぎず、おばさん風にもならず、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。ベースは前下がり。ハチ下は軽く切り込んでハチ上は長さを残しましょう。前髪はノーズラインで大人っぽくカット。レイヤーをトップに入れて丸みと柔らかさを出します。

メリハリショートカット

メリハリショートカット

メリハリショートカット 横顔
顔まわりの動きと襟足のコンパクト感でメリハリを作った、スッキリとした印象のショートカット。毛先は23mmのロッドでゆるいパーマをかけ、トップはプリカールで根元を立ち上げてボリュームをプラスします。前髪は頬に沿わせるイメージでカット&スタイリングすれば、フェイスラインをぼかし小顔効果も期待大!

ラフなパーマのニュアンスショート

ラフなプリカールショート

ラフなプリカールショート 後ろ姿
ラフなカールを加えた女性らしいショートカット。襟足を長めに残し、顔まわりはあごラインに少しかかるくらいの長さに。軽くなりすぎないレイヤーをプラスし、ひし形のシルエットを作ります。根元をふんわりさせるプリカールをかけることでトップにボリュームを。全体には動きをつけるデジタルパーマをかけて。フェミンな着こなしも甘すぎにならず、カジュアルなファッションにもよく似合う髪型です。

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ 後ろ姿
前髪を作らず長くしているため、気になるフェイスラインをカバーしつつクールな印象に。襟足を短く切り込んでいるので後頭部の丸みが際立ち、メリハリのあるシルエットに。カットで形を作っておくと、スタイリングは手ぐしだけでキマるのがうれしい。忙しい朝でもバッチリ時短に。フロントはワンレングスにし、鼻ラインあたりに設定。前下がりのラインにして、襟足は短くカット。グラデーションで整える。

【ボブ】前髪なし×おすすめヘアスタイル

クセ毛を活かしたパーマ風ボブ

くせ毛を活かしたパーマ風ボブ

クセ毛をおしゃれに仕上げてくれるパーマ風ボブヘア。クセでお悩みの方にはもちろん、前髪なし派の方にもぜひ試してみてほしい、落ち着きのあるクールスタイルです。今っぽさときちんと感を出すためには、ツヤがマスト。オイルやバームを使ってオバ見えを回避しましょう。

ハンサム系のバサっとボブ

ハンサム系のバサっとボブ

顔まわりのレイヤーを活かした、かっこいい印象のボブスタイル。可愛いイメージがあるボブも、前髪なし&顔まわりレイヤーでがらっと違った雰囲気に。顔まわりの髪は頬骨ラインに毛先がくるようカットすれば、小顔効果の期待も◎

ふんわりやわらかなワンレンボブ

ふんわりやわらかなワンレンボブ

クールなワンレンボブも、やわらかいカールをつけるだけで優しげな印象に。ベースはあごラインのワンレン、スタイリングで顔まわりをふわっとリバースに巻きます。カールの山の部分を顔まわりに持ってくることで、視線の重心が上がりより大きな小顔効果が期待できます。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!