Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.06.25

【前髪なしヘアスタイル22選】アレンジやセット法、長さ別のおすすめヘア

 

ヘア全体の長さを変えなくても、あか抜けられる前髪なしスタイル。おしゃれですっきりした印象に簡単にイメチェンできちゃいます。スタイリング・アレンジ方法と、お手本になるおすすめスタイルをレングス別に大特集!ぜひ参考にしてみて。

Tags:

【前髪なし】で知的な印象に

前髪の分け目やスタイリングだけでも、さまざまなヘアスタイルを楽しめる

前髪をセンターで分けたミディアムヘアの女性
前髪を作らない髪型で受ける印象は、大人っぽく知的。可愛らしさよりも色っぽさ、キレイめでクールなイメージを与えます。

前髪なしが似合う人

「丸顔さん」は前髪なしがおすすめ

前髪なしボブヘアの女性
顔の縦幅と横幅の差が少ない、ふっくらとした輪郭の丸顔さんは、縦のラインを作ることでシュッとスリムな印象を与えます。そのため、前髪なしの髪型の方が小顔効果を期待できます。

「面長さん」は前髪ありがおすすめ

前髪ありミディアムパーマヘアの女性
顔の縦が長い面長さんは、前髪を作ることで長さをカバーした方が小顔効果が得られやすいです。さらにエアリーなパーマをかけると、クールに見えがちな面長さんもふんわりと優しい印象に。

前髪ありなしは「顔型」で決めるとGOOD

前髪ありになしにもそれぞれにメリットがありますが、迷ったときはこのように自分の顔型をベースに考えてみて。面長さんなら前髪があった方が、顔の長さをカバーできて小顔効果があります。大人っぽい印象を持たれやすい面長さんは、前髪を作ることで可愛らしいイメージを演出することも可能です。

丸顔さんやベース顔さんなら、前髪なしでおでこを出した方が縦のラインが強調でき、顔の横幅をカバーできるので小顔効果が高いです。

なりたい印象や、自分の顔型からどちらがベストかを選んでみて。

【ショート】前髪なし×おすすめヘアスタイル

ひし形シルエットのニュアンスショート

ひし形シルエットのニュアンスショート

ひし形シルエットのニュアンスショート 横顔
頭の丸みがきれいに見えるひし形シルエットの小顔ショート。短すぎずくびれすぎない余裕を残したカットで、柔らかいニュアンスをプラス。サイドは前下がりなので顔まわりに長めの髪が残り、フェイスラインをナチュラルにカバー可能。前髪は程よく長さを残し、横分けにして。髪が少ない人はパーマでしなやかな動きをつけるのもおすすめ。

美人見えショートカット

美人見えショートカット

美人見えショートカット 横顔
柔らかさとモード感を共存させた美人見えショートカット。ボーイッシュすぎず、おばさん風にもならず、おしゃれな雰囲気に仕上がっています。ベースは前下がり。ハチ下は軽く切り込んでハチ上は長さを残しましょう。前髪はノーズラインで大人っぽくカット。レイヤーをトップに入れて丸みと柔らかさを出します。

メリハリショートカット

メリハリショートカット

メリハリショートカット 横顔
顔まわりの動きと襟足のコンパクト感でメリハリを作った、スッキリとした印象のショートカット。毛先は23mmのロッドでゆるいパーマをかけ、トップはプリカールで根元を立ち上げてボリュームをプラスします。前髪は頬に沿わせるイメージでカット&スタイリングすれば、フェイスラインをぼかし小顔効果も期待大!

ラフなパーマのニュアンスショート

ラフなプリカールショート

ラフなプリカールショート 後ろ姿
ラフなカールを加えた女性らしいショートカット。襟足を長めに残し、顔まわりはあごラインに少しかかるくらいの長さに。軽くなりすぎないレイヤーをプラスし、ひし形のシルエットを作ります。根元をふんわりさせるプリカールをかけることでトップにボリュームを。全体には動きをつけるデジタルパーマをかけて。フェミンな着こなしも甘すぎにならず、カジュアルなファッションにもよく似合う髪型です。

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ 後ろ姿
前髪を作らず長くしているため、気になるフェイスラインをカバーしつつクールな印象に。襟足を短く切り込んでいるので後頭部の丸みが際立ち、メリハリのあるシルエットに。カットで形を作っておくと、スタイリングは手ぐしだけでキマるのがうれしい。忙しい朝でもバッチリ時短に。フロントはワンレングスにし、鼻ラインあたりに設定。前下がりのラインにして、襟足は短くカット。グラデーションで整える。

女性らしいハンサムショート

女性らしいハンサムショート

女性らしいハンサムショート 横顔
耳下から平行のラインをとって、あごのラインがきれいに出るように長さを決定。後ろは襟足の長さまでカットし、首の後ろでキュッと締まるようなシルエットに。内側を短く、表面を長くすることで、毛先が自然と内側に入り、丸みがでてショートでも女性らしく!

【ボブ】前髪なし×おすすめヘアスタイル

ヘルシーなニュアンスのクセ毛風ボブ

ヘルシーなニュアンスのクセ毛風ボブ
カールでもストレートでもない絶妙な束感がヘルシーな、クセ毛風ボブ。あごラインでカットしトップにはレイヤーをオン。前髪はリップラインでカットして、顔まわりにニュアンスをプラス。直毛の人はゆるめに動くパーマをかけて、毎朝のスタイリングを時短に。

輪郭カバーも!ストレート×前下がりのショートボブ

輪郭がカバーできる前下がりのショートボブ
年齢とともにもたつきが気になってくるフェイスラインをうまくカバーしてくれるのが、あごラインのボブ。顔側から後頭部に向けて上がるように(前下がりに)カットしているため、スッキリ見せもばっちり。この長さで前髪があると野暮ったく見えてしまうことがあるので、前髪はなしがベター。前髪がないと顔が縦長に見え、丸顔でもキュッと小顔見え!あごラインで前下がりにグラデーションカットを施して、自然な丸みが出るように。前髪はワンレングスに。

カッコよくてかわいい! 誰でも似合うレイヤーボブ

カッコよくてかわいい! 誰でも似合うレイヤーボブ
大人のクールさがありながら、女性らしさも感じられるボブの秘密は、丸みのあるフォルムとひし形のシルエット。顔の骨格を補正してキレイに見せてくれる効果も期待できる。肩上の前上がりボブベースで、前髪は目と鼻の間の長さで流れるようにカットする。トップと顔周りにレイヤーを入れてひし形のシルエットに。

上品な揺れ感が魅力! たおやかなワンカールボブ

上品な揺れ感が魅力! たおやかなワンカールボブ
柔らかで優しい雰囲気が作れるワンカールボブは、コンサバ好きな大人女子にもってこい。巻きすぎると古く見えてしまうので、ゆるくクセづく程度のカールがベスト。ギリギリ肩につく長さがなのでハネにくく、結ぶこともできるため活用度は大。肩ラインのワンレンボブベースで顔周りと全体にローレイヤーを入れ、ふわっとした動きを底上げ。毛先もまとまりやすくなる。

ほんのりレイヤーのシャープなボブ

ほんのりレイヤーのシャープなボブ

ほんのりレイヤーのシャープなボブ 斜め後ろからのアングル
毛先の外ハネ+束感でこなれたニュアンスを加えたスタイル。ボブにレイヤーを入れ、あごラインにくびれを作ることでフェイスラインをシャープに見せてくれる効果が。あごラインより少し長めで、やや前下がりにカットして動きを出しやすくする。顔周りから表面に、リップラインからレイヤーを入れる。スカスカになりすぎないように、控えめに入れるのがコツ。

華やかウエーブボブ

華やかウエーブボブ

華やかウエーブボブ 後ろ姿
長さは肩上でワンレンにカット。表面にレイヤーを加えて動きが出るようにしたら、フロント周りは軽やかに見えるように毛量調整。レイヤーとランダムカールで顔まわりを華やかに見せ、気になる丸顔のフェイスラインをぼかして。カラーは肌をきれいに見せてくれる柔らかな6トーンのグレージュ。

【ミディアム】前髪なし×おすすめヘアスタイル

正統派ワンカールミディアムボブ

正統派ワンカールミディアムボブ
品の良さを感じられるワンカールの内巻きスタイル。顔まわりにさりげないレイヤーが入っているので骨格カバーでき、小顔に見せられるのが嬉しいポイント。カットは肩ラインのやや前下がり。ドライカットで軽さをプラスして。巻くのが苦手な方は、裾と前髪に毛先ワンカールのナチュラルパーマを。

華やかさな雰囲気を叶えるストレートヘア

肩の長さで前髪なしの外ハネミディアムヘアの正面写真

トップと顔周りの毛束にレイヤーを入れたミディアムスタイル。レイヤーを入れることで、表面を軽く巻くだけでふんわりとした立体感がでやすくなります。また、頬にはらりとかかる毛束が輪郭をぼかしてくれるので小顔効果もあり。

華やかな雰囲気のパーマスタイル

華やかな雰囲気のパーマスタイル

華やかな雰囲気のパーマスタイル 横顔

たっぷりとしたウェーブで華やかさを演出してくれるパーマスタイル。さっとひとつ結びにするだけでもおしゃれに仕上がるスタイル。片サイドだけ耳かけしてアシンメトリーシルエットにすることでメリハリが生まれ、フェイスラインもすっきり見え。

 かき上げアンニュイミディ

下半分くらいにゆるいウェーブがかかった前髪なしミディアムヘアの正面写真

長めの前髪からサイドバングへと自然につなげることで、顔周りにほのかな動きを演出し、ひし形シルエットをつくりやすく。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れなので、生っぽく抜け感のある雰囲気に。

毛先ニュアンス+細かめハイライトの上品洒落見えミディ

毛先の方にランダムのパーマがかかった前髪なしミディアムヘアの左横顔写真

長さは鎖骨下5cm、前髪からサイドにかけてレイヤーでつなげたワンレングスのミディアムスタイル。重さを残しながらも、顔周りには動きをつける。ボリュームをカバーしながら、細かなハイライトカラーでチラチラ見える白髪をごまかし!アレンジしてもハイライトがアクセントになり、おしゃれにまとまる。

【ロング】前髪なし×おすすめヘアスタイル

大人もマネしやすい! 韓国風のナチュラルロング

ロングの女性正面

ロングの女性横向き

大人でも取り入れやすい、ナチュラルだけど韓国っぽさを感じるスタイル。全体はバスト下でローレイヤーにカット。前髪は目の少し下あたりで設定し、顔周りはレイヤーでつなげる。毛量調節で重さを軽減し、ダークめなグレージュのワンカラーに。ほんの少しラベンダーカラーを入れるとツヤが出る。

大人世代のヨシンモリ

大人世代のヨシンモリ

大人世代のヨシンモリ 斜め後ろからのアングル
「ヨシンモリ」とは韓国語で「女神の髪」という意味。大きなカールが特徴の、エレガントだけど抜け感のあるスタイルは大人世代でも気になるところ。髪が大きくうねるヨシンモリは、ふわっとボリュームアップして見えるのもうれしい。形状記憶ができるデジタルパーマをかけておくと、乾かすだけで形がキマります。

コンサバ女性に似合うエアリーロング

コンサバ女性に似合うエアリーロング
コンサバ女性に似合うエアリーロング
ナチュラルさを大事にしつつもきちんと感を見せたい人におすすめなのが、ふわっとしたワンカールのロング。甘いイメージですが、前髪がないのでビターな雰囲気も添えられます。カラーは明るめのモカブラウン。深みと透明感を兼ね備え、ツヤを引き出せるスモーキーなカラー。

ふわっとレイヤー+顔周りハイライトのこなれロング

頬杖をついたロングヘアの女性

ロングヘアの女性 斜め横からのアングル

ロングだけどコンサバに寄りすぎず、ちょっと抜け感を出すのが今っぽく見せる秘訣。毛先はスカスカにならないようにきちんと厚みを残し、顔周りにレイヤーを入れて華やかな動きを加えて。トップにもレイヤーを入れているのでぺたんとならず、ふんわり見せることができます。

気になるフェイスラインを大きなカールでカバーするリッチなロング

センターパート・パーマのロングヘア女性

センターパート・パーマのロングヘア女性 横顔

レディなヘアスタイルを求めている人にぴったりな、ビッグカールが目を引くロングスタイル。顔周りのレイヤーはフェイスラインのカバーに最適なうえ、髪をまとめるとおしゃれな後れ毛になって活躍間違いなし! 大胆なハイライトカラーも、レイヤーの動きをサポートしつつ個性的なポイントに。ワンカール巻くだけでスタイルがキマるのもうれしい。

前髪なしの【スタイリング・セット方法】

クールで色っぽい「センターパート」

外ハネセンターパートの色っぽボブ
今っぽさ抜群のセンターパートボブ。ざっくりとかき上げた、軽やかな束っぽさある前髪が大人っぽくおしゃれなムードを作ってくれます。カットで毛流れを作っておけば、アイロンは巻きすぎる必要はありません。

\アレンジ方法/

外ハネセンターパートの色っぽボブ 斜め横からのアングル
1. ストレートアイロンで毛先全体を外ハネにする。
2. 前髪を軽く内巻きのワンカールにする。
3. ざっくりほぐしたらかき上げるイメージで、オイルまたはバームで濡れ感をプラスする。

ぺたんこヘアにも◎、エアリーな「かきあげ前髪」

エアリーなかきあげミディアム

レイヤーで動きを出し、重く見えがちな髪を軽快にチェンジ!

\アレンジ方法/

エアリーなかきあげミディアム 横顔

1. 前髪を右分けにする。
2. アイロンで毛先を外巻きのワンカールにし、表面をリバース巻きとフォワード巻きのランダムなミックス巻きに。
3. ウエット感が得意なミルクを1円玉大手のひらに広げたら、毛先からもみ込むようになじませる。
4. 手に残ったミルクをかきあげるようにして前髪にもなじませたら完了。

前髪なしに合わせたい【ヘアアレンジ方法】

ふわっとニュアンスの低めポニーテール

ふわっとニュアンスひとつ結び
\アレンジ方法/

コテで髪を巻く女性
1. まずは太めのアイロンで、全体を中間〜毛先のみざっくりとランダムに巻いていく。

髪にワックスを揉み込む女性
2. ワックスを手のひらになじませたら、毛先を持ち上げるようにしてしっかりと揉み込む。

毛先をブラシで梳かす女性
3. ブラシを使って、毛先を内側から外側へ逆毛を立てて、ふっくらとしたボリュームを出す。

ブラシで髪に逆毛をたてる女性
4. トップの髪の毛は真上に持ち上げて、ブラシを上下に動かしボリュームを出す。

後頭部に毛束をまとめる女性の横顔
5. 前髪を先に分けとっておき、耳より少しだけ低い位置を目安に結ぶ位置を決める。

顔周りに後れ毛を出す女性
6. 結び目を抑えながら、耳前のもみあげの毛を、指先でひとつまみ引き出して後れ毛を作る。そのまま耳の後ろからも後れ毛を適量引き出す。

後頭部の髪を引き出す女性の横顔
7. ひとつに結んだら、結び目をしっかり抑えながら指先でトップの毛をひとつまみずつ引き出して完成!

きちんと見えが叶うおしゃれハーフアップ

手早くできてそれなりに見えから、作る頻度が高いハーフアップ。ちょっとアクセントをつけたいとか、髪にボリュームがないからふわっと見せたい、という人にぜひやってほしいのが、これから紹介する「ねじねじハーフアップ」。サイドの毛束を後ろ向きにねじって、後ろでひとつに結ぶだけ。ねじった毛束の凸凹で、立体感とメリハリが加わりランクアップした印象に。

ねじりハーフアップの女性

\アレンジ方法/

サイドの髪をとって後ろにねじる
1. 顔まわりに後れ毛をひと束残して、耳の付け根より前の毛束を手ぐしで取り後ろ向きにきつくねじります。後ろまでねじったらクリップなどで仮留めしておきましょう。逆サイドも同様に。

ねじった左右サイドの髪を後頭部にまとめてゴムで結ぶ
2. ねじった毛束の仮留めを外し、後ろでひとつにして結びます。上からヘアクセをつけても結び目がジャマにならないよう、細いシリコンゴムを使うと◎。

髪を引き出してこなれ感を足した状態
3. 結び目を押さえながら、後頭部の毛束やねじった部分の毛束を少しずつ引き出して、こなれ感と立体感を加えます。

コテで後れ毛を後ろ方向に巻く
4. 残しておいた後れ毛は、ヘアアイロンで毛束の中間から巻きましょう。アイロンを縦に使い、リバース(後ろ方向へ)巻きにして、バームをつけながら毛束をほぐします。

ヘアアクセサリーを飾る

完成!

色っぽシニヨンアレンジ

色っぽシニヨンアレンジ
\アレンジ方法/

髪を後ろで束ねる女性
1. 顔まわりの後れ毛を多めに残した状態で、髪全体を手ぐしでざっくりと襟足部分に集める。

束ねた髪をゴムで結ぶ女性
2. 毛束を二つ折りにしゴムを通して、ざっくりとしたお団子を作る。

お団子状にした髪をヘアピンで止める女性
3. お団子を少し持ち上げながら、ピンをさして固定する。

後れ毛をつまんでワックスを塗る女性
4. 指先にワックスを少量伸ばしたら、残しておいた顔まわりの後れ毛をつまんで、毛束感を出して完成!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!