Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.02.02

【前髪なし×ロング】顔型別おすすめの髪型8選|簡単おしゃれなヘアアレンジも

 

大人っぽい印象で美人見えが叶う前髪なしのロングヘア。アレンジの幅も広く、その日の気分やシーンに合わせてさまざまなスタイルが楽しめるのも魅力です。そんな前髪なしロングのおすすめヘアスタイルを、丸顔・面長・卵型・逆三角形の顔型別に紹介。簡単かつ洒落見えするアレンジ方法も紹介するので、ぜひあなたに合う髪型を見つけてみてくださいね。

前髪なしロングの魅力

大人っぽくクールな雰囲気を演出できる

前髪なしのセンターパートは、大人っぽくクールな雰囲気になれることや、顔周りをレイヤーでつなげるため美人見えするひし形のシルエットが簡単につくれるのがポイント。

ニュアンスのあるセンターパートは、それだけで韓国っぽいヘアスタイルになるので人気です。フェイスラインをカバーできるため、丸顔やベース型など顔型にお悩みがある人におすすめ。

「丸顔×前髪なしロング」おすすめヘアスタイル

大人もマネしやすい!韓国風のナチュラルロング

韓国風のヘアスタイルはレイヤーを入れたハッシュカット、おかっぱタンバルモリ、ふんわりロングカールのヨシンモリなどさまざま。今回は、大人でも取り入れやすい、ナチュラルだけど韓国っぽさを感じるスタイルを提案。

ウェーブのかかったロングヘアの写真 正面

ウェーブのかかったロングヘアの写真 横顔

ウェーブのかかったロングヘアの写真 後頭部

カット

全体はバスト下でローレイヤーにカット。前髪は目の少し下あたりで設定し、顔周りはレイヤーでつなげる。レイヤーではなく毛量調節で重さを軽減。

カラー

ダークめなグレージュのワンカラーに。ほんの少しラベンダーカラーを入れるとツヤが出る。

スタイリング

巻きの取れにくいベース剤をつけておく。前髪は太めのマジックカーラーで内巻きに。36mmの太めカールアイロンで全体を波ウエーブに。顔周りは縦にアイロンを入れて外側へすべらせてから毛先は内巻きに。前髪のマジックカーラーを外してから再度顔周りを巻き、完成。

このモデルの顔型や髪質

顔型 丸、毛量 少なめ、質感 やわらかい、太さ 細い

「面長×前髪なしロング」おすすめヘアスタイル

大きめウェーブが印象的なパーマスタイル

ロングヘアはストンと降ろしたワンレンも憧れのスタイルですが、今っぽく仕上げるなら断然、レイヤーを入れてウェーブで動きを出したこのスタイル。小顔効果も期待できます!

大きめのウェーブのかかったロングヘアの写真

カット

トレンドの大きめウェーブが揺れ、美人度がアップするロングスタイル。 小顔効果もあり、アクセントにもなる顔周りのレイヤーがポイントです。

パーマ

ウェーブは太めのカールアイロンのほか、デジタルパーマでも再現できるため、毎日のスタイリングに時間をかけたくないという人はパーマという選択肢もあり!パーマであれば、カールをキレイに見せるスタイリング剤をつけるだけで、時短スタイリングが叶いますよ。

スタイリング

32mmまたは36mmのカールアイロンで前髪以外の髪をリバース巻きにします。ブラシ、もしくはクシで毛束をほぐすようにとかし、ツヤ感を出すためにオイルをなじませる。前髪はドライヤーで根本を立ち上げ、毛先はカールアイロンでリバース巻きに。デジタルパーマの場合はオイルなど、好みの質感が出るスタイリング剤でカールを整えればOK!

このモデルの顔型や髪質

顔型 丸 卵 逆三角 ベース 面長、毛量 少なめ 普通 多い、質感 やわらかい 普通 かたい、太さ 細い 普通 太い、クセ なし あり

「卵型×前髪なしロング」おすすめヘアスタイル

顔周りの動きがやわらかなふんわりロング

ペタンとしがちなトップに動きをつけて色っぽさ漂うロングヘア。顔とのバランスが悪くなりがちなロングヘアも、レイヤーを入れることで理想のひし形フォルムが完成します。ロングにしたものの、普段は簡単に結ぶだけ、ストンと下ろすだけという人や、久しぶりにロングヘアを楽しみたい人にもおすすめです。

レイヤーの入ったロングヘアの写真

カット

レイヤーでつくる、動きのあるロングヘア。レイヤースタイルのロングヘアは軽やかな動きがお悩みを解消しながら、顔周りと胸元に毛先の動きがあることでよりやわらかさを引き立ててくれるのがポイントです。

40代のロングヘアに多い髪質の変化や冬の乾燥ダメージ、トップのペタンコやうねりなどのお悩みにもレイヤースタイルはおすすすめ。広がりやすい部分の毛量をカットで調節すれば収まりもよくなり、ペタンとしがちなトップも表面にレイヤーを入れることでふんわり感が生まれます。

スタイリング

軽やかな動きが特徴のレイヤースタイルはスタイリングでひと手間加えると、より華やかさが加わります。太めのカールアイロンで巻けば、ツヤとナチュラルなやわらかさもプラスできるため、上品に仕上がります。

38mmのカールアイロンで顔周りはリバース巻き(外巻き)、中間から下は硬い髪質でもやわらかくナチュラルな印象を与えられるフォーワード巻きにします。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵 逆三角 ベース 面長、毛量 少なめ 普通 多い、質感 普通 かたい、太さ 普通 太い、クセ なし あり

曲線を生かしたエギョモリ風ロング

顔周りにレイヤーを入れて後ろ向きに流し、ひし形のくびれシルエットを作る「エギョモリ」風。部分的なレイヤーなので、レイヤー初心者でもチャレンジしやすくて万人受けも間違いなしです。顔周りに動きがあるため小顔効果があるのもうれしいポイント。

顔周りにレイヤーの入ったロングヘアの写真 正面

顔周りにレイヤーの入ったロングヘアの写真 斜め

カット

バスト上あたりでワンレングスにカット。耳前を起点に、頭の丸みに対してフラットにレイヤーを入れる。バックのトップの毛と耳前のレイヤーが繋がるようにカットして、前上がりのレイヤーを入れる。

カラー

ほどよい明るさのシアーピンクブラウンをチョイス。肌に血色感を出しトーンアップして見えるアッシュブラウンに、ほんのりピンクをミックスしたカラーで、洒落感抜群。

パーマ

根元がふわっとするプリカールをかけておくと、スタイルのバランスがよくなって再現性も高くなる。

スタイリング

32mmのカールアイロンで全体の毛先をワンカールの内巻きに。髪の中間あたりからアイロンを挟んでスルーさせて巻くと、髪にツヤが出てやわらかなカールに見えるのでおすすめ。顔周りのレイヤー部分は、リバースで2回転させる。軽めのヘアオイルを手ぐしでサラッとなじませて完成。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵、毛量 普通、質感 普通、太さ 普通、クセ なし


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!