Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.07

【色っぽい髪型】おすすめ実例19選! 5つの条件で雰囲気美人になる

 

かわいさよりも大人っぽさ、雰囲気美人を目指したくなる30代〜40代。でも色っぽさを髪型で演出するためには、どこをどうすればよいのでしょうか? 色っぽい髪型の条件と実際に大人の色気を感じるおすすめの髪型を、レングス別で紹介していきます。

色っぽい髪型の【条件】とは?

明るすぎない暗髪

真っ黒ではモード感が強くなってしまう可能性がありますが、明るすぎても活発なイメージになり色っぽさが半減。真っ黒すぎず明るすぎないダークな髪色が、大人の魅力を引き出す手助けをしてくれます。

長めの前髪

長めの前髪

大人かわいさを引き出すなら短めの前髪が推奨されますが、大人の魅力を引き出すなら長めの前髪がベスト。目や頬にかかる髪が色っぽさを演出します。前髪をつくったとしても長めで厚みのないシースルーがおすすめです。

ウェットな質感

ウェットな質感

ヘアオイルのような濡れ髪を演出できるスタイリングで、ウェッティに仕上げるのもおすすめ。ドライな髪よりもほんのりセクシーさが出て、髪型問わず色っぽい印象になります。

顔まわりのふわっと感

顔まわりの浮遊感

顔まわりにレイヤーを入れ、ふんわりと動きのある毛流れをつくるのが色っぽさのポイント。くびれ感を出せば小顔効果も抜群で、かき上げ前髪との相性も◎

クールなストレート

クールなストレート

ふんわりとした浮遊感とは真逆ですが、タイトなストレートも媚びない女性感があり大人の色っぽさを演出するのに有効。シンプルなスタイルながらカットラインを生かしたりツヤを加えたりすることで、どことなく品のよさと色気、洗練された知的さを感じられます。

【ショート・ボブ】色っぽい髪型

シンプルなスリークコンパクトショート

シンプルなスリークコンパクトショート

強く辛口な印象になりがちなストレートのセンターパートショート。毛先にパーマで丸みをプラスしただけで、こんなにレディな印象に! 清潔感と知性だけでなく、色気まで感じさせてくれます。

ふんわりワンレンボブ

ふんわりワンレンボブ

クール感がありながら、柔らかいカールのおかげで優しげな雰囲気も漂う大人ボブ。顔まわりをふわっとリバースで巻くことで、小顔効果も演出可能。カールの山部分を顔まわりに持ってくると、視線の重心が上がりさらに小顔に!

ひし形シルエットの小顔ショート

ひし形シルエットの小顔ショート
ふわっとした軽さが華やかさを感じるショート。どんな髪質や顔型でもカバーできるのが、ひし形のシルエット。正面から見た時にひし形になるように整え、長めに残した前髪を流すことで、大人っぽい仕上がりに。ショートは、“できる女風”に見えるのもメリット。フロントの分け方や前髪の流し方で甘くも辛くも表現できるため、ON&OFFのヘアの違いをより楽しむことができそうです。

カラーは、9トーンのアッシュベージュ。透明感があっておしゃれ見えするカラー。白髪染めでもキレイに表現することができる。

うなじがキレイに見えるショートボブ

ヘアセットの時短にも! パーマでやわらかな質感をつくる

うなじがキレイに見えるショートボブ
エアリーなカールと柔らかい質感のサロンの仕上がりを再現できるパーマスタイル。ひし形フォルムをイメージし、襟足部分にくびれをつくるようにセットすることで小顔効果も手に入ります。

うなじがキレイに見えるショートボブ
ランダムな毛先のハネ感もアクセントに。うなじがきれいに見えるショートボブでカジュアルな装いも女性らしく着こなせます。

ワンレンボブは、外せない色っぽ髪型

クール系ボブはオイルでツヤっとヘルシーに!

ワンレンボブは、外せない色っぽ髪型
あごラインで切り揃えたワンレンボブは、ツヤが出るタイプのスタイリング剤でツルンとした質感に仕上げるのが旬。保湿効果の高いヘアオイルを使用すれば、広がりやすい髪もきれいにまとまりやすくなります。前髪の根元は軽く立ち上げるようにセットを。マスクをつけているときも野暮ったく見えません。

【ミディアム】色っぽい髪型

かき上げバングのアンニュイミディ

かき上げバングのアンニュイミディ

カジュアルさがありながら色っぽさも感じる、生っぽく抜け感のあるミディアムスタイル。長めの前髪からサイドバングに自然につなげ、顔まわりにほのかな動きを出しています。毛先にはゆるっとした動きがつく程度の毛流れをオン。芯の強さとしなやかさを感じさせます。

ぺたんこ髪も解消できるエアリーレイヤー

ぺたんこ髪も解消できるエアリーレイヤー
ボブからちょっとのびてきたとか、セミロングくらいまでのばしたいけどまだ長さが足りないという中途半端な長さだと、つい結んでしまいがちですが、外ハネにしたらトレンド感たっぷりのスタイル変身! レイヤーを入れることで軽く見せつつ、巻いた時に動きが出やすい状態に。さらにグンと垢抜けて見えるのも魅力です♡

ぺたんこ髪も解消できるエアリーレイヤー
カラーは、落ち着いたトーンのウォームブラウンでワンメイク。色もちがよく、ツヤ感もアップ。

揺れるカールが華やかなフェミニンミディアム

「伸ばしかけでハネやすい」というお悩みもカバーできる、レイヤーの入ったミディアムスタイル

揺れるカールが華やかなフェミニンミディアム
重さを残したカールスタイル。軽やかなカールが顔周りをエレガントに彩り、好印象な雰囲気を際立てます。柔らかな毛流れが女性の優しさやゆとりを感じさせ、大人にぴったり。結ぶとキリッとしたイメージになり、ファッションに合わせてアレンジするのも楽しそうです。

揺れるカールが華やかなフェミニンミディアム
カラーは、9トーンのクリアベージュ。全体に細かくハイライトを入れて、立体感と柔らかさを強調。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!