Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.18

【顔型別】40代に似合うひし形ショートボブ|小顔見せが叶う髪型15選

 

どんな顔型にも似合い小顔効果もあるひし形ショートボブのおすすめスタイルを、丸顔・面長・卵型・逆三角形・ベース型の顔型別に紹介します。前髪あり・なしや前下がり、パーマスタイルなど幅広く集めたので、ぜひ自分に似合う髪型を見つけてみてくださいね。

Tags:

ひし形ショートボブの魅力

小顔に見せてくれる

前髪ありのショートヘアの写真
ひし形シルエットは顔型のお悩みをカバーし、小顔に見せてくれる黄金のバランス。顔周りに入れたレイヤーをリバースに流すことで、年を重ねるにつれて気になってくるフェイスラインをうまくカバーしてくれます。ショートにすると一気に垢抜けて洒落見えするのは知られていますが、一歩踏み出す勇気が必要でもあります。そんなときは、ひし形シルエットに一度トライしてみると世界が変わるかもしれません。

【丸顔さん向け】ひし形ショートボブのおすすめスタイル

長め前髪の大人かわいいマッシュショートボブ

丸みを生かしたやわらかい雰囲気のマッシュショート。程よい重さを残しているから、まとまりがありながらもエレガントに寄りすぎず、今っぽいテイストに。髪を乾かすときに分け目を変えれば簡単にイメチェンもでき、トップに長さがあるから巻くこともできるので、ショートだけど変化が楽しめるはず!

前髪を流したショートボブヘアの写真 正面

前髪を流したショートボブヘアの写真 横顔

カット

全体はショートボブベース。前髪はリップラインあたりにして、レイヤーで流れやすくする。後頭部のウエイトはやや下位置に設定しつつ、襟足や耳周りがスッキリしすぎないように重さを残してカット。

カラー

8トーンのブラウンで透明感を出す。オレンジっぽさを抑えたカラー。

パーマ

髪が動きにくい人は、毛先に自然な動きが出るようにワンカールのパーマをかけておく。

スタイリング

分け目がつかないように根元からしっかり乾かしてから、ふわっと分け目をつくる。毛先をカールアイロンでワンカールの内巻きにしてから、全体にオイルをなじませて、自然な毛流れと束感を出す。

このモデルの顔型や髪質

顔型 丸、毛量 多い、質感 かたい、太さ 太い

短くても顔型カバー可能なメリハリショートボブ

前髪をつくらず長くしているため、気になるフェイスラインをカバーしつつクールな印象に。襟足を短く切り込んでいるので後頭部の丸みが際立ち、メリハリのあるシルエットになります。カットで形をつくっておくと、スタイリングは手ぐしだけでキマるのがうれしい。忙しい朝でもバッチリ時短に。

前髪なしのショートボブヘアの写真 横顔

前髪なしのショートボブヘアの写真 後頭部

カット

フロントはワンレングスにし、鼻ラインあたりに設定。前下がりのラインにして、襟足は短くカット。グラデーションで整える。

カラー

やや明るめのアッシュベージュでカラー。もっと落ち着いた雰囲気にしたい場合は、暗めのトーンでオーダーを。

スタイリング

ドライ後、オイルを手によくなじませて手ぐしを通すように整えるだけ。襟足はボリュームを抑えたいので、押さえるようにつければOK。

似合う顔型や髪質

顔型 丸、髪の硬さ やわらかい、髪の量 普通、髪の太さ 細い

小顔効果バツグンな前下がりショートボブ

年齢とともにもたつきが気になってくるフェイスラインをうまくカバーしてくれるのが、あごラインのボブ。前下がりにカットしているため。スッキリ見せもばっちり。この長さで前髪があると野暮ったく見えてしまうことがあるので、前髪はなしがベター。前髪がないと顔が縦長に見え、丸顔でもキュッと小顔に! 前髪が長いため、顔周りの髪が邪魔に感じる仕事のときなどは耳にかけておくとストレスフリー。

前髪なしのショートボブヘアの写真

カット

あごラインで前下がりにカット。グラデーションカットを施して、自然な丸みが出るようにする。前髪はワンレングスに。

カラー

9レベルのブルーアッシュ。赤みを抑え、暗めのトーンでも透け感が出て知的な印象に。

スタイリング

26mmのカールアイロンで毛先だけ軽く内巻きにする。オイルをワンプッシュして手に広げ、手ぐしを通しながら毛流れを整えて。

似合う顔型や髪質

顔型 丸、髪の硬さ かたい 普通、髪の量 多い 普通、髪の太さ 普通

【面長さん向け】ひし形ショートボブのおすすめスタイル

ラフなワンカールの抜け感ショートボブ

後頭部に丸みを持たせ、襟足をすっきりとまとめることで首が細く見えるうえ小顔効果も期待できます。顔周りの毛束を耳にかけるとショート風のアレンジも楽しめる一石二鳥のヘアスタイル。

前髪ありのショートボブヘアの写真 正面

前髪ありのショートボブヘアの写真 横顔

カット

ショートボブはトップがペタンとしていると老けて見えやすいため、グラデーションカットで立体感を演出。髪の根元からふんわりとしたワンカールのパーマで大人かわいい雰囲気のひし形シルエットに。前髪は眉毛が隠れるギリギリの長さに設定。少しおでこが透けてみえるようにつくることで今っぽくカジュアルに。

スタイリング

髪を軽く濡らした後、クリームをパール2粒分の量をとり、手のひらによく伸ばしてから全体によくなじませて、ドライヤーで乾かす。顔周り→襟足→トップの順でつけて、まとまり感と毛先の動きを。

モデルの顔型&髪質DATA

顔型 面長、毛量 多い、質感 普通、太さ 普通、クセ あり

ふんわりボリューム感のやわらかショートボブ

骨格や頭の形をカバーできるひし形のショートボブスタイル。ひし形は顔型などのバランスを補正してくれるため、幅広い顔型の人に似合うシルエットです。トップにボリュームを出し、サイドはふわっと内巻きに、襟足は外ハネにすることでひし形のシルエットをつくります。

前髪ありのショートボブヘアの写真

カット

ふんわりとしたボリューム感がやわらかい印象を与え、短めのレングスでもフェミニンさを引き立てます。バランス補正効果で首を長くもスッキリ見せてくれるところもgood。

スタイリング

ストレートアイロンで襟足は外ハネに、もみあげ部分は内巻きにします。表面はうしろに流すようにサッとアイロンを通す。軽めのオイルでフワッと仕上げます。ドライの際、トップにボリュームが出るように根本を立ち上げながら乾かすのもポイントです。

このモデルの顔型や髪質

顔型 卵 逆三角形 面長、毛量 少なめ 普通、質感 やわらかい 普通、太さ 細い 普通、クセ なし あり


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!