Contents
【目次】
前下がりショートボブってどんな髪型? 髪型のメリットとは
バックよりもサイドが長い髪型
「前下がり」とは、バックからサイドにいくにつれ髪が長くなっているヘアスタイルのことを言います。襟足を短く、顔まわりを長く残しているのが特徴です。襟足が短い分首筋がすっきりし、首を細く長く見せる効果が期待されています。
小顔効果があり丸みあるシルエットが作れる
前下がりショートボブというと全体的には短めですが、顔まわりの髪は長くキープできるので、丸顔さんなど小顔に見せたい女性におすすめです。
ふんわりとした丸みあるシルエットを作ることができ、女性らしさをキープできると、大人の女性から人気が高いようです。
前髪なし|エレガントムード際立つ前下がりショートボブ
抜け感たっぷりなショートボブ
\こなれたトレンド感漂う/
ひし形のシルエットにすることで、頭の丸みがよりキレイに見えて女性らしさも演出。短すぎずくびれすぎない、余裕を残した絶妙なカットが柔らかい動きやニュアンスをプラスして、こなれたトレンド感を漂わせる。サイドは前下がりにしているため、顔周りに長めの髪が残り、気になるフェイスラインをナチュラルにカバー。
顔周りはあごラインから前下がりのグラデーションボブベースにカット。ハチ上にレイヤーを入れ、ふんわりした丸みを出しつつひし形シルエットに。前髪はほどよく長さを残し、横分けにしてもなじむようにカット。
カラーは一度トーンアップしてから、落ち着いたコットンブラウンカラーをかぶせてなめらかなツヤ色に。細いハイライトを入れているため、透け感もアップ。
スタイリングはパーマをかけておけば、ソフトワックスやパーマ用フォームをもみ込んで形を整えるだけ。巻き足す場合は、毛先を外ハネ、顔周りはリバース、前髪の根元だけを内巻きにしてスタイリング剤をなじませながらカールをほぐす。フロントは横分けにし、少ない方のサイドを耳かけしてメリハリをつける。
前髪あり|フェミニンで大人かわいい前下がりショートボブ
大人カジュアルな艶めきボブ
\短め前髪が洒落たアクセント/
アラフォーにも似合うよう、裾にグラデーションを入れたボブ。短めの前髪がしゃれたアクセントに!「出産でフェイスラインの髪が抜けてしまった」「エイジングにより顔周りのアホ毛が目立つようになった」というお悩みも、前髪を作ることで素敵に対応可能。
ベースはあごラインの前下がりボブ。裾にグラデーションカットを施し、ハンドブローだけで内巻きになるようにする。モードになりすぎないよう、サイドの前下がりラインはゆるやかに。前髪は奥行きを浅く取り、眉の上でカットしてからラインをぼかす。
カラーは7.5トーンのバイオレットアッシュでカラーリング。大人世代は、ブルーやマット系のアッシュだとくすみが出やすいので、ツヤを重視したバイオレット系を選ぶのが正解。
スタイリングはハンドブローでOK。きちんと整えたい時は、しっかり乾かしたあとにストレートアイロンで軽く内巻きにしてから、オイルを薄くつけて完成。
きれいめシルエットのショートボブ
\無理に動きをつけないのがポイント/
ストレート感を生かしたきれいめショートボブ。後ろの長さは首の長さの上1/3の位置。サイドはあご下で前下がりになるようにグラデーションカット。表面にはラウンドレイヤーを入れてウエイトの位置を上げ、前髪は目にかかるくらいの長さでシースルーにして。
カラーは6.5トーンのネイビーブルーアッシュ。光に当たると透けて見えるツヤカラー。
スタイリングは26mmのヘアアイロンで、表面の毛先だけ内巻きのワンカールに。ヘアクリームを指先につけ毛先をつまみ、束感を出すのがGOOD。前髪は指先にとったシアバターをつまんでつけ、隙間を作って。最後はキープスプレーを全体に吹きかける。
トップがふんわり外ハネショートボブ
\レイヤーで丸みをプラス/
トップにボリュームが出ない人におすすめのスタイル。全体の長さを肩上の前下がりにカットし、トップはレイヤーを入れて丸みを作る。前髪は目の下で斜めになるようレイヤーでつなげ、流しやすいように調整して。
カラーは5トーンのアッシュグレイ。一見暗く見えても、光に当たると透け感が出て軽やかな印象に。
スタイリングは毛先が外ハネになるように手ぐしを通してドライし、38mmのヘアアイロンで前髪とトップの根元を内巻きにして。毛先は内と外のミックス巻きにし、手ぐしでカールをほぐしたらワックスを毛先中心にもみ込んで束感を出せばOK。
丸顔向け|シャープな顔型に見せる前下がりショートボブ
輪郭がカバーできるかっこいいショートボブ
\丸顔さんもキュッと小顔に!/
年齢とともにもたつきが気になるフェイスラインをカバーできる、あごラインの前下がりのショートボブ。前髪があると野暮ったく見えてしまうので、前髪なしがおすすめ。丸顔でもスッキリ小顔に見せてくれます。9レベルのブルーアッシュのカラーリングで知的な印象もキープ。
スタイリングは26mmのアイロンで毛先だけ軽く内巻きにして。オイルをワンプッシュ手のひらに広げたら、手ぐしを通して毛流れを整えるだけでOK!
辛口メリハリショートボブ
\短くても顔型カバーが可能!/
襟足に涼しさを感じる前下がりのショートボブ。前髪は作らず長めにしているので、気になるフェイスラインをカバーしながらクールな印象に。襟足は短くカットしグラデーションで整え、後頭部の丸みが際立つメリハリのあるシルエットに。
カラーはやや明るめのアッシュベージュ。もう少し落ち着いた雰囲気にしたい場合は、暗めのトーンでオーダーして。
スタイリングはドライ後、オイルを手によくなじませ、手ぐしを通すようになじませるだけでOK。襟足はボリュームを抑えるために、押さえるように塗布して。
ふんわりウエーブの前下がり
\短めは勇気がいる人におすすめ/
ふんわりしたウエーブが大人可愛い、少し長めのショートボブスタイル。襟足3cmからあご下5cmの前下がりで、表面には軽くレイヤーを入れてニュアンスが出やすいようにカット。前髪は眉下でラウンドカットし、中央の毛先のみ薄くして。
スタイリングは表面の毛束を少なめにとり、後ろ向きにねじってから32mmのアイロンでミックス巻きに。
面長向け|小顔見せを叶える大人前下がりショートボブ
シンプルなスリークコンパクトショート
\スタイリングに時間をかけられない人に/
強く辛口な印象に転びがちなストレートのセンターパートも、毛先にパーマで丸みをプラスするとレディな印象に。清潔感・知性を感じさせてくれるスタイルで、シンプルなファッションとの相性も◎。
フロントをリップラインに、サイドを耳たぶがギリギリ隠れる長さにカット。前髪は長め&ややワイドにすることで面長を緩和。目のラインから耳にかけ、表面と内側にもレイヤーを加えて。フロントを分けた際、髪が溜まりがちな部分はしっかり毛量調整を。
パーマは曲線を与える程度がベスト。大きめロッドで毛先〜中間までを1回転半巻き込み、ハーフカールをオン。
スタイリングは根元をこすりながらドライし、オイル少量をオールバックにしながら薄く塗布。最後、手ぐしでざっくりとセンターパートにしたら完了。
たっぷりレイヤー+くびれの長め前下がり
\小顔を叶えるひし形/
ひし形シルエットは、ハチ周りと首周りのボリュームが抑えられるためバランスがよく、毛量が多くてもスッキリ見せることが可能。ハネる長さでカットしているため襟足が自然と外ハネになり、スタイリングが簡単。後頭部がペタンとならず、横から見てもキレイをキープ。
カットは肩レングスで長さを設定し、後ろから前下がりにレイヤーを入れる。前髪は頬骨あたりの長さにして流れるように。顔周りは、丸顔ならサイドの後れ毛を長めに、面長なら短めに… など顔型に合わせてデザインする。
カラーは落ち着いたトーンのアッシュベージュに、ハイライトをプラス。レイヤーの動きがさらに際立つ。パーマは襟足はゆるめの外ハネ、トップはふんわりするように巻いて。顔周りの後れ毛はワンカール弱で巻く。
スタイリングはノンパーマの場合、アイロンで襟足を外ハネ、他は毛先ワンカールの内巻きに。少量のバームをしっかり手に広げ、内側からなじませる。最後に束感が出るように毛束をつまんで仕上げる。
▼あわせて読みたい