Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.03.29

重い前髪を軽やかに見せる4つのセット方法

 

前髪ひとつで顔の印象が変わりますが、重い厚めの前髪も軽めのシースルー前髪もどちらも魅力的です。40代におすすめの重め前髪とシースルー前髪の髪型を集めました。「なかなか美容院にも行けない、前髪の長さや重いのが気になる!」そんな方にはシースルー前髪のセルフカット術もご紹介します。

Tags:

そもそも重い前髪って?

厚めにとった前髪のこと

重めバングはその名の通り厚めにとった重さのある前髪のこと。奥から作ることで前髪の量や厚みを増やすのが特徴的です。

重い前髪を垢抜けさせるセット方法

流し前髪にして大人っぽく

重めの前髪はまっすぐ直線的に下ろすのではなく、斜めに流すようにスタイリングすると抜け感が出る、かつ大人っぽい印象に。

体を横に向けてカメラ目線の女性
【手順】

髪を上下に分けたら下の髪の毛先を外ハネに、上の髪を内巻きにする。バームをなじませながら形を整え、前髪を軽く流し束感を出す。

耳かけスタイルにして抜け感を出す

前髪が厚めでも、耳かけするだけでこんなに軽やか!

アンニュイな表情の女性

【手順】

32mmのアイロンで全体をゆるく巻く。少量のオイルで髪の内側から手を通して毛流れを整えつつ、片方だけ耳かけする。前髪は毛先をつまみ、質感をプラスして。

アイロンで巻いてエアリーに仕上げる

前髪、または全体をふんわり仕上げることで、厚みのある前髪も重く感じにくく!

アイロンで巻いてエアリーに仕上げる
【手順】

ストレートアイロンを使い、前髪と前髪の端をワンカールの内巻きにする。その後サイドに流して。全体は毛先のみを頭の丸みに沿うように内巻きに。最後はオイルを少量ずつ、2回にわけなじませる。

束感あるスタイリングをする

完全に束感を出さなくてOK。おでこが透けるだけで軽やかに!

顔の横に手を置いてポーズをとるショートカットの女性

【手順】

ストレートアイロンで前髪を軽く内巻きにしておく。オイルを手に広げたら、髪全体の内側からなじませ、前髪も束感が出るようつまんでスタイリングする。

流行りのシースルーバングにするのも◎

シースルーバングなら毛量が多くても抜けのあるスタイルに

毛量が多い人も、前髪だけシースルーバングにすれば全体が重く見えてしまうことを防げます。

シースルーバングなら毛量が多くても抜けのあるスタイルに

シースルーバングなら毛量が多くても抜けのあるスタイルに
【ポイント】

サイドはあご下にして、前下がりのグラデーションボブにカット。リップラインから表面にラウンドレイヤーを入れ、ウエイトの位置を上げる。前髪の中央は目にかかるくらいの長さでシースルーにして、両端は目尻に合わせて厚みを残してラウンドにカット。ドライカットで毛量を削る。

毛量が多い場合、後ろは短くしてグラデーションカットで襟足を引き締めれば、いい感じに後頭部に丸みが出てキレイなシルエットに!

ぱっつんシースルーなら大人のかわいさが引き立つ

重めの前髪+ぱっつんは、似合う人が限られると言われていますが、シースルーバングなら眉上のぱっつん前髪との相性◎。大人のかわいらしさを演出することができます。

ぱっつんシースルーなら大人のかわいさが引き立つ

ぱっつんシースルーなら大人のかわいさが引き立つ
【ポイント】

肩上で平行ラインでカットし、毛先はグラデーションでまとめる。トップにはレイヤーを入れ、丸みを加えて。目の上でつくった前髪は、隙間を開けて抜け感を。

シースルーバングはセルフで作れる

プロの美容師でなくても、コツを掴めば簡単にカットすることができます。

漉きバサミとハサミ
短い前髪はかわいい印象に、長い前髪はセクシーで大人らしくと、長さやアレンジ次第で顔の印象がガラリと変わります。「前髪だけのために美容院に行く時間がない」という人は、セルフカットにチャレンジしてみましょう。コツさえ分かれば意外と簡単に、かわいい前髪を作れます。

セルフカットに用意するもの

「SUNVALLEY」代表・朝日光輝さんに教えてもらいました!

「前髪のクセは濡らしてコーミングし、水の重みで根元を固定させてから切ると、セルフでもうまくいきます。一気に切らず、薄め&長めにカットすれば、失敗知らずです!」

まずはこれを用意!

セルフカットに用意するもの
クリップは「ダッカール」と呼ばれる髪用の大きいものを。髪切りバサミがない場合は、切れ味の鋭い文具ハサミでも代用OK。

シースルーバングの切り方

STEP1. カットする前髪を分け取る

生えぎわから1~2cm、横を向いたときにこめかみ部分がぱっくり割れないような前髪の量を取り、ほかはまとめて クリップで留めておく。

シースルーバングの切り方

STEP2. 根元を濡らしてからコーミング

霧吹きを使って、分け取っておいた前髪の根元を濡らす。その後、コームで髪を真下にとかし、そのまま自然乾燥させる。こうすることで根元の浮きや分かれグセがリセットされ、自分でカットしても失敗しにくい。

シースルーバングの切り方

STEP3. 段階的に分けてカットする

分け取っておいた前髪を、さらに分ける。まず切るのは、黒目の中央より内側の部分。それより外側の髪は耳にかけて区別しておく。

シースルーバングの切り方

STEP4. 前髪の中央部分をカット

黒目の中央より内側の髪を真ん中に集め、指で軽く挟んでその下をカット、目安としては鼻の少し上あたり。髪の量が少なめなので、一気にカットしても問題なし。その後、ハサミを縦に使い、毛先1cmほどを間引きする。

シースルーバングの切り方

STEP5. 前髪の端部分をカット

耳にかけておいた端の部分を耳から外す。前髪を真ん中で分け、半分を中央に寄せる。カットした部分が短くなっているので、それに合わせて長い部分をカット。ハサミは内側から入れて。

シースルーバングの切り方

完成!

シースルーバングの切り方

前髪が重いほうが似合う人もいる

おでこが広く、小顔見せさせたい人

おでこが広い人やできるだけ小顔に見せたい人には、重めの前髪が似合いやすいと言われています。また、ひし形シルエットを作ることで、さらに小顔効果が高まります。

おでこが広く、小顔見せさせたい人

おでこが広く、小顔見せさせたい人
【ポイント】

前髪は奥からつくり、耳下に向けてマッシュラインに。襟足はショートグラデーションにして、後頭部をふっくらと。トップは根元を内に巻き込み、サイドと襟足は外ハネのパーマをかける。

顔型が面長の人

顔型が面長の人は、前髪を重めに作ることで輪郭カバーが可能だと言われています。ストレートでは縦ラインが際立ってしまうので、ボディパーマのようなふんわりと仕上がる髪型を検討してみることをおすすめします。

面長さんや大人っぽく見られやすい人

面長さんや大人っぽく見られやすい人
【ポイント】

前髪を目の下でやや丸みをつけつつ斜めにカットし、後頭部からサイドは水平ラインに。襟足は短く段をつけておさめる。直毛の場合は、ボディパーマをかけて。ワックスをつけるだけでさまになる簡単さがうれしい!

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!