短い前髪を大人らしくアレンジするには?【大人可愛いヘアスタイル集】 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.03.11

短い前髪を大人らしくアレンジするには?【大人可愛いヘアスタイル集】

前髪は顔のイメージを決める重要なパーツです。短い前髪は可愛い印象を与えますが、幼くなってしまうことが不安で、チャレンジできない女性もいるのではないでしょうか?大人の女性にも似合う、短い前髪のヘアスタイルを紹介します。

【目次】
大人可愛いヘアスタイルを手に入れよう
ショートのヘアスタイル
セミロングのヘアスタイル
短い前髪を大人らしくアレンジするには?

大人可愛いヘアスタイルを手に入れよう

同じヘアスタイルでも、前髪のカットやセットの仕方によって顔のイメージは違ってきます。少しカットするだけでも印象を変えられる前髪ですが、眉より上でカットした短い前髪はどんな風に見られるのでしょうか?

短い前髪はどう見られる?

短い前髪は、長い前髪に比べて可愛いイメージがあります。眉が出ていることで顔の表情が見やすくなり、明るく元気な印象を与えるのが特徴です。また、目元が強調されるためデカ目効果もあり、アイメイクが映えます。顔のパーツに目がいきやすくなるため、小顔効果もあるのはうれしいポイントです。

短い前髪は、カットやセットの仕方によっては、コンプレックスを隠すこともできます。丸顔の人は縦のラインを強調するためにアシメバングにしたり、面長の人は横のラインを出すためにぱっつん前髪にしたりと、顔の形に似合うスタイルを選びましょう。

スタイリング次第で大人らしさを

可愛らしさとはつらつとした印象のある短い前髪にチャレンジするときには、子どもっぽくならないかが気になるところです。しかし、短い前髪はスタイリング次第で大人らしさも演出できます。

ヘアスタイル全体が重たすぎると子どもっぽくなってしまうため、シースルーバングにしておでこをチラ見せしたり、ゆるふわヘアと合わせるのが大人らしく見せるポイントです。明るい色よりも落ち着いたカラーリングを選んでも、上品な女性らしいイメージになります。また、短い前髪は目元が強調されるため、アイメイクによって顔のイメージが変化するスタイルです。しっかりしたアイメイクをすることで、大人可愛い印象を作れます。

髪がペタンとしちゃう人がふんわりエアリーボブを楽しむなら「低温デジタルパーマ」がカギ!【美人系ボブカタログ】

ショートのヘアスタイル

ショートヘアは基本的に、元気で中性的なイメージになりやすいスタイルです。そんなショートヘアに短い前髪を合わせたとき、大人可愛いを目指すにはどんな組み合わせにすればよいのでしょうか?ショートヘア×短い前髪のスタイル3選を紹介します。

ボブにラウンドバングでクラシカルに

シンプルなボブスタイルには、ラウンドバングが似合います。ラウンドバングは、基本は切りそろえたスタイルですが、サイドに自然につながるよう、こめかみ辺りを長くし、丸みを持たせた前髪です。

丸いフォルムの短い前髪はやさしい印象を与え、ボブと合わせることでクラシカルなイメージになります。ボブスタイルを短い前髪と合わせるには、毛先を少し遊ばせたり、ふんわりとカールして、動きを出すのがおすすめです。

丸顔に似合う髪型はこれだ!ボブ〜ロングまで輪郭をカバーする40代大人の小顔ヘア8選 | Domani

ジグザグ前髪はこなれ感がカギ

ショートヘアには、ジグザグ前髪を合わせてもおしゃれです。切りそろえた前髪に比べて、ジグザグ前髪はこなれ感が出ます。

最終的に切りたい長さよりも少し長めに前髪をそろえたあと、ザクザクと縦にハサミを入れれば、ジグザグ前髪が完成です。最初に切るときにまっすぐではなく、少し斜めのアシンメトリーにすると、より個性的なスタイルになります。アシンメトリーなジグザグ前髪は、縦のラインが強調できるため、丸顔の人や顔の大きさがコンプレックスな人でもOKです。カジュアルさが出やすいのがジグザグ前髪の特徴ですが、きちんと感を出したいときにはサイドの髪を耳にかけましょう。

【可愛い前髪アレンジ】30代、40代におすすめのスタイル12選

ベリーショートとの相性抜群

短い前髪は、ベリーショートとの相性が抜群です。短い前髪は小顔効果がありますが、ベリーショートの場合、顔だけでなく首周りまでの全体がすっきりするため、小顔効果が高くなります。ボーイッシュなイメージが強いですが、アレンジ次第で大人っぽさを出せるスタイルです。

落ち着いた雰囲気にするには、マッシュショートにし、厚めの前髪にしてみましょう。また、個性的なスタイルにしたい場合は、アシメバングもおすすめです。片耳を出すスタイルなら、大人の色気を演出できます。ベリーショートスタイルでより大人な雰囲気を出したいときは、流行りの大振りピアスなどのアクセサリを使うと効果的です。

【前髪の作り方】おしゃれなセルフカット術9選

セミロングのヘアスタイル

セミロングは落ち着いた雰囲気が出せる上にアレンジもしやすく、大人の女性にも人気のスタイルです。そんなセミロングスタイルに短い前髪を合わせることで、少し個性を出してみてはいかがでしょうか?セミロングと短い前髪の組み合わせ例を紹介します。

短い 前髪 ヘアスタイル集
ぱっつん前髪であどけなさを演出

大人可愛い雰囲気を出しながら、あどけなさを演出できるのが、眉上で切りそろえたぱっつん前髪です。セミロングスタイルにぱっつん前髪を合わせるときには、軽いランダム巻きや、外ハネスタイルなどに合わせましょう。

ストレートの場合でも、顔周りの毛を少量巻くなどして、毛先に少し動きを出すのがポイントです。切りそろえた前髪は多少重たい感じになりますが、サイドや後ろの毛先を遊ばせることで、全体が重たくなり過ぎず、大人らしさを出せます。

短い 前髪 ヘアスタイル集
ウェーブヘアに斜め前髪が似合う

ゆるふわのウェーブヘアに合わせるには、斜め前髪がおすすめです。軽く斜めに流した短い前髪は、幼くなりがちなぱっつん前髪よりも大人な雰囲気が強くなります。コテやカーラーを使って全体にゆるめのカールをつけたあと、斜めに流していきましょう。ふんわりとカールすると、フェミニンな雰囲気になります。

いきなりオン眉の短い前髪にする勇気がない人は、眉毛ギリギリくらいの長さの前髪に大きめにカールをつけて流してみましょう。短い斜め前髪風にアレンジできるため、自分に似合うかを試せます。

短い 前髪 ヘアスタイル集
ラフなクセ毛風

前髪をカールしてクセ毛風の仕上がりにすると、ラフな雰囲気になります。クセ毛風にするには、前髪を表面と内側の2つにブロッキングし、それぞれの毛先がくるんと遊ぶようにコテで巻いていきましょう。前髪の毛先がランダムになるようにし、全体のヘアスタイルとのバランスをとるのがポイントです。クセ毛風なため、もともとの生えグセなどが強い人も、チャレンジしやすいスタイルと言えます。

短い前髪を大人らしくアレンジするには?

いつも同じ髪型でいると、気分を変えるために前髪のアレンジをしたくなります。とは言え、短い前髪ではアレンジが難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?しかし、短くても工夫次第でアレンジは可能です。少しイメージを変えたいときに試せる、大人の女性らしいアレンジ方法を紹介します。

短い 前髪 ヘアスタイル集
センター分けでおでこを見せる

センター分けは長め前髪の印象が強いですが、短め前髪でもチャレンジできるスタイルです。センター分けでおでこを見せることで、違ったイメージになります。センター分けをするには、まずドライヤーで前髪の根元のクセを取りましょう。そのあとざっくりとセンターで二つに分け、それぞれコテを使って巻くことで、左右に流しやすくなります。

コテを使うのが苦手な人には、センターで分けた髪をねじってピンでとめるアレンジもおすすめです。前髪がどうしても決まらないときにも、このスタイルなら解決できます。

短い 前髪 ヘアスタイル集
ふんわりかきあげスタイル

短い前髪は、色っぽい雰囲気が出せるふんわりとしたかきあげスタイルにも、アレンジできます。短い前髪でかきあげスタイルを作るには、まずドライヤーを使って前髪にクセをつけましょう。

前髪を持ち上げて根元に下からドライヤーの温風をあて、そのあとに冷風をあてることで、クセづけできます。クセづけが完了したら、ストレートアイロンを使って、前髪を外巻きにしていきます。そのあと、顔周りや頭頂部の髪を少し前に持ってきて、外巻きにした前髪となじませます。前髪だけでなく、ほかの部分の髪となじませるのが、ナチュラルな仕上がりになるポイントです。最後に、根元にワックスをつけて飛び出ている部分などを整えましょう。

あわせて読みたい
▶︎40代からのショートヘアアレンジ7選!不器用でも大人のこなれヘアを簡単に作る方法 | Domani
▶︎今さら聞けない神アレンジ! 大人のくるりんぱ応用編2

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事