Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.02.19

ショートヘア〜ボブの超簡単ヘアアレンジ! 時間がない朝やお呼ばれシーンに

 

短い髪でも変化がほしいという人に、長さが足りなくてもできるおすすめのヘアアレンジ方法を紹介! いつもと違った雰囲気を楽しみたいとき、結婚式やパーティなどお呼ばれシーンでおしゃれ感を出したいときに、ぜひ試してみて。

Tags:

タイト|モードなコンパクトショート

\巻かずにできるから簡単/

タイトに横分けにしたショートヘアの写真

【How to】

指先にヘアバームをとっている写真

指先に少しだけでヘアバームをとる。硬いテクスチャーのものは、手のひらや指の間までよく広げて体温で溶かす。

髪にヘアバームをなじませている写真

なんとなく横分けにしながら、根元からヘアバームをしっかりなじませる。手のひらでベタッとつけるのではなく、手ぐしを通すように立体的につけるのがコツ。毛先は、下から手を入れるようにして、表面だけでなく内側にもなじませるとおさまりがよくなる。

コームの柄で分け目をつくっている写真

コームの柄でキチッと髪を分け、根元からタイトになでつける。

髪を耳にかけている写真

両サイドを耳にかけて、形を整えたら完成。

ハーフアップ|短い髪でもおしゃれにまとまる

\サイドツイストがアクセント/

前髪なしのハーフアップの写真
【How to】

サイドの毛束をねじっている写真
後れ毛を顔まわりにひと束残し、耳付け根より前の毛束を手ぐしでとり、後ろ向きにねじっていく。最後までねじったら仮留めし、反対側も同様にねじる。

※裾は下ろしておくので、あらかじめ巻いておく。ニュアンスも出るし、毛束をねじるときもパラパラしにくくなります。

左右のねじった毛束をひとつ結びにした写真
左右のねじった毛束をひとつにして結ぶ。ゴムは細いシリコンゴムがおすすめ。

後頭部やねじった部分の毛束を少し引き出した写真
後頭部やねじった部分の毛束を、結び目をおさえながら少量ずつ引き出す。

後れ毛をヘアアイロンで巻いている写真
残しておいた後れ毛を、毛束の中間あたりからヘアアイロンを使いリバースに巻く。最後はバームをつけながら毛束をほぐして。

ひとつ結び|フェミニンな印象を演出

\ひとつ結びをランクアップ/

前髪なしのひとつ結びの写真
【How to】

前髪を分けた写真
コームの柄などを使って、前髪を8:2の横分けにする。

※あらかじめランダムに巻いてスタイリング剤をつけておく。

後頭部の上部分の髪をV字にとってピン留めした写真
後頭部の上部分の髪をV字にとり、ひとねじりしてピン留めする。ピンは下から挿し込みUターンさせながら押し込むとGOOD。

ひとつ結びにした写真
横分けにした少ないほうのサイドを耳にかけ、逆は丸みをつけて下でひとつに結ぶ。最後は結び目をおさえながら後頭部の毛束をところどころつまみ出し、ふっくらさせたら完成。

小物使用|お呼ばれにもおすすめ

カチューシャを使ったヘアアレンジ

\太めのベロア素材なら上品/

カチューシャをつけた前髪なしのボブヘアの写真
【How to】

前髪をオールバックにしながらカチューシャをつける。前髪根元を少したゆませ、立体感を出すのがカギ。うぶ毛を少量引き出したら、ヘアマスカラでニュアンスをつけて完成。

ヘアクリップで前髪アレンジ

\超ミニサイズクリップを使用/

ヘアクリップをつけた前髪なしのボブヘアの写真
【How to】

ヘアクリップで前髪をとめている写真
前髪をざっくりとセンター分けにしたら、分け目から3cm幅程度の毛束をとってくるくるねじる。ねじりながら毛束を後ろに持っていき、ヘアクリップで留める。反対側も同様にねじってヘアクリップで留めたら完成。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!