Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2024.02.10

くるりんぱ×ポニーテールのやり方|2つの実例と4つのこなれテクニック

 

どの時代、どの世代からも人気のポニーテール。その中でもポニーテールをさらにかわいくおしゃれに見せてくれるのが、くるりんぱをプラスしたアレンジ。まずは基本のくるりんぱをマスターし、くるりんぱポニーテールを試してみましょう。アレンジの完成度をさらにアップさせるテクニックも伝授します。

Tags:

基本|初心者OK。くるりんぱの簡単3STEPをおさらい

シンプルなプロセスなのに、まとめ髪にメリハリが生まれるくるりんぱ。一度習得すれば、さまざまなアレンジに応用可能なのでぜひマスターしておきたいテクニックです。

\How to/

髪をくるりんぱした後頭部写真

1. 下めに結び中央に穴をつくる

髪はアレンジ前にソフトワックスをなじませておいて。全体をきつめにひとつ結びしたら、結び目の上の真ん中に指を入れ、穴を開ける。

2. 毛束を外→内へ入れ込む

左手の指を穴の内側から入れて、穴の広がりをキープしつつ、毛束を右手で持って外側から内側に向かって穴に通す。このとき、左手で毛束を捉えにいくようにすると通しやすい。

3. 毛先をひっぱりねじり部分を引き出す

通した毛束の毛先を、左右にぐっと引っ張り形を安定させたら、仕上げにねじり部分の表面をつまんで、髪を少しずつ引き出していく。これがこなれ感やゆるさを演出するのに必須!

毛先は引っ張りすぎると髪がつぶれてしまうので注意して。鏡でチェックしながら美しい立体感を演出してみましょう。

ミディアム向け|おしゃれなのに手間なしくるりんぱ×ポニーテール

表面と毛先だけざっくり巻いておくと、グッとこだわった感が!

くるりんぱを使ったポニーテールの写真 後頭部
\How to/

くるりんぱを使ったポニーテールの写真 斜め
32mmのコテを使い、ざっくりと全体をミックス巻きにする。表面と毛先だけでもOK。その後、オイル2プッシュ分を手ぐしでしっかりなじませる。耳上の毛束を両サイドからそれぞれとり、後ろでひとつに結ぶ。その後残りの髪と合わせ毛先を外から内にくるりんぱ。結び目をキュッと締めたら、ねじれた毛束が広がりすぎないようピンで留め、トップと結び目をほどよくくずして完成。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!