きちんと見えておしゃれ♡ 両サイドをねじってハーフアップ風に見せるワザありフェミニンアレンジ
手早くできてそれなりに見えから、作る頻度が高いハーフアップ。でも「いつも同じに見えちゃう」のが悩みどころ…。ちょっとアクセントをつけたいとか、髪にボリュームがないからふわっと見せたい、という人にぜひやってほしいのが、これから紹介する「ねじねじハーフアップ」です。サイドの毛束を後ろ向きにねじって、後ろでひとつに結ぶだけ。ねじった毛束の凸凹で、立体感とメリハリが加わりランクアップした印象に。それでは作り方を見ていきましょう。
Before
サイドに後ろで結べるだけの長さがあれば、全体はどんな長さでもOK。裾は下ろしておくので、あらかじめ巻いておくのが正解!ニュアンスも出るし、毛束をねじるときもパラパラしにくくなります。
巻き方はこちらを参考に。
顔周りに後れ毛をのこし、サイドの毛束を後ろ向きにきつくねじる
顔周りに後れ毛をひと束のこして、耳の付け根より前の毛束を手ぐしで取って後ろ向きにきつくねじる。後までねじったらクリップなどで仮留めしておく。逆サイドも同様に。
左右の毛束を後ろでひとつに結ぶ
ねじった毛束の仮留めを外し、後ろでひとつにして結ぶ。上からヘアクセをつけても結び目がジャマにならないよう、細いシリコンゴムを使うといい。
後頭部の表面やねじった部分の毛束を少しずつ引き出す
結び目を押さえながら、後頭部の毛束やねじった部分の毛束を少しずつ引き出して、こなれ感と立体感を加える。
こんな感じ!
結んだだけの状態より、グンとおしゃれな印象に。さらに結び目にヘアアクセをあしらうと、グンとお出かけ向きに!
顔周りの後れ毛をアイロンで巻く
残しておいた後れ毛は、ヘアアイロンで毛束の中間から巻く。アイロンを縦に使い、リバース(後ろ方向へ)巻きにして、バームをつけながら毛束をほぐす。
After
普通のハーフアップよりバランスがとりやすく、意外にも作りやすいねじねじハーフアップ。顔周りがスッキリするため、お仕事シーンでも使えそうです。アレンジルーティーンに組み込んでほしいスタイルです。
撮影/田中麻以 ヘアメイク/本木亜美(GARDEN) モデル/金子ゆり(Domarnist) 構成・動画作成/斉藤裕子
動画で解説ヘアアレンジはほかにも!