【動画つきアレンジ紹介】着物にも合うきちんと感! 横くるりんぱの夜会巻き風 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.04.01

【動画つきアレンジ紹介】着物にも合うきちんと感! 横くるりんぱの夜会巻き風

卒入園、卒入学、結婚式など、フォーマルシーンで活躍するセルフアレンジを紹介。くるりんぱを横向きに作り、毛束を縦型に丸めた夜会巻き風のアレンジは、着物にもお似合いです!

Tags:

こんなやり方のくるりんぱがあったとは!? 崩れにくい、なんちゃって夜会巻き風お団子

フォーマルシーンで使えるアップアレンジって、あまりバリエーションがありませんよね。そんな中活躍するのが、「くるりんぱ」。簡単にできて崩れにくいくるりんぱを土台に使い、夜会巻きのようなお団子アレンジを提案。凛とした折目正しい雰囲気は、着物を着たときにも使えます。ある程度長さのある髪で挑戦してみて!

Before

セミロング以上の長さがある人におすすめ。直毛すぎる場合は、あらかじめ巻いておいた方が作りやすい。

巻き方はこちらをチェック!

後頭部の真ん中でひとつに結ぶ

ブラシで整えながら、後頭部の真ん中で髪を集めてひとつ結びに。土台になるため、太めのゴムできつく結ぶ。

結び目の奥に隙間を作って横からくるりんぱ


結び目の奥に隙間を作って、そこに毛束を横から通して引き抜く!

毛先を少し折りたたんでプチ結びに


毛先を引き抜かず、折りたたんで結ぶ。この際は、細いシリコンゴムを使うのがおすすめ。

毛束を入れ込みながら縦型のお団子にしてピン留め


プチ結びにした毛先を内に入れ込みながら逆側に向けてくるっと丸め、縦型のお団子にする。下からピンを挿して留め、その後、上からもピンを挿して固定。

形ができたら、お団子を片手で押さえながら逆の手で部分的に毛束をつまみ出してこなれ感をプラスする。

After

横くるりんぱの夜会巻き風

いつもとちょっと違う作り方の夜会巻き風のお団子は、大人っぽく落ち着いた印象になります。後れ毛を出していないので、キリッと見えるのもポイント。時間が経っても崩れにくく、フォーマルの場にイチオシのアレンジです!

撮影/田中麻以 ヘアメイク/本木亜美(GARDEN) モデル/浅野里絵(Domanist) 構成・動画作成/斉藤裕子

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事