【動画つきアレンジ紹介】ボブの長さにぴったり! 大人フェミニンなふっくらひとつ結び | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.04.03

【動画つきアレンジ紹介】ボブの長さにぴったり! 大人フェミニンなふっくらひとつ結び

お呼ばれやフォーマルなシーンにも、普段使いにもぴったりなひとつ結び。ちょっとしたテクニックをプラスして、フェミニンな丸みシルエットに仕上げる簡単なアレンジを紹介します。

Tags:

超絶簡単なテクをプラスしてかわいらしいシルエットにすれば、いつものひとつ結びが格段にランクアップ!

ひとつ結びは、誰でもできるくらい手軽で清潔感もあるから、多忙なワーママがもっとも使うアレンジ。ただ、シンプルすぎて、フォーマルな場では華やかさが足りなかったり、手抜きして見えてしまうことも…。そこでたった3分でできるテクニックを組み込んで、女性らしいアクセントをプラス。これなら入園・入学式にもOK!

Before

ギリギリ肩につく長さ。かろうじてひとつに結べるものの、レイヤーが入っているため髪が落ちてきてしまうことも。あらかじめランダムに巻いてスタイリング剤をつけておくことが肝心。

巻き方はこちらをチェック!

<ボブの巻き方入れる>

前髪を8:2の横分けに

コームの柄など、先が尖ったものを使って前髪の分け目をチェンジ。8:2の横分けにする。

後頭部のハチ上をV字に取ってねじってピン留め

後頭部の上の部分の髪をV字に取ってひとねじりし、ピンで留める。ピンは下から挿し込んでUターンさせながら押し込むと、しっかり留まってピンも見えない。

全体の髪を下位置でひとつに結ぶ

横分けにした少ない方のサイドは耳にかけ、逆サイドは丸みをつけて、下位置でひとつに結ぶ。結び目を手で押さえながら、後頭部がふっくらするように毛束をところどころつまみ出す。結び目にヘアアクセをあしらう。

After

大人フェミニンなふっくらひとつ結び

おしゃれなアクセントがあるひとつ結びなら、寂しく見えず、こなれ感とエレガントさが絶妙。後頭部のねじって留めるのが難しければ、くるりんぱに置き替えてしまっても素敵に仕上がります。

撮影/田中麻以 ヘアメイク/本木亜美(GARDEN) モデル/金子ゆり(Domanist) 構成・動画作成/斉藤裕子

こちらの記事もたくさん読まれています

着物にも合うきちんと感! 横くるりんぱの夜会巻き風
子どもの入園・入学式に♡ 前髪編み込み
フォーマルシーンに使える片サイドツイスト

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事