Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2020.03.01

【おしゃれな前髪の作り方】簡単・個性派・アンニュイなセルフカット術9選

 

伸びてきた前髪は、目にかかって鬱陶しいし、邪魔になってしまいます。毎回毎回、前髪を切るためだけに美容院に行く暇がないという方は、セルフカットがおすすめです。コツさえ掴めば、簡単にできるおしゃれな前髪カット方法をご紹介いたします。

【目次】
長い前髪は自分でカットできる
簡単にできるおしゃれなセルフカット
個性派におすすめの前髪スタイル
アンニュイな雰囲気が今っぽい

長い前髪は自分でカットできる

「前髪が鬱陶しいけれど、切りに行く時間がない」そんなときは、自分でカットすればお金も時間もかけずに解決できます。プロの美容師でなくても、コツを掴めば簡単にカットすることができるのです。今回は、セルフカットでおしゃれに仕上がる前髪の作り方9選をご紹介します。

前髪 セルフカット前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング

前髪で印象がガラリと変わる

短い前髪はかわいい印象に、長い前髪はセクシーで大人らしくと、長さやアレンジ次第で顔の印象がガラリと変わります。「前髪だけのために美容院に行く時間がない」という人は、セルフカットにチャレンジしてみましょう。コツさえ分かれば意外と簡単に、かわいい前髪を作れます。

セルフカットに必要な道具は?

まずは道具を準備しましょう。前髪カットには、カット用のはさみ、すきばさみ、コーム、ピン、霧吹きなどが必要です。カット用のはさみは、少し高くても刃のシャープなものがおすすめです。切れ味が悪いはさみでは、前髪も上手く切れません。また、カットする前に霧吹きで前髪を濡らしておきましょう。そうすれば重みで真っすぐになり、うねりや癖があってもきれいに切ることができます。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング前髪カットも、頭皮ケアも!【貝印 KOBAKO】本格セルフヘアケアツールが優秀すぎる

簡単にできるおしゃれなセルフカット

「セルフカット」というと難しく聞こえるかもしれませんが、コツさえ掴めば簡単にできます。忙しいママでも短時間でできますので、小まめに整えておしゃれな前髪をキープしましょう。自宅でも簡単にできる、おしゃれな前髪のカット方法についてご紹介していきます。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング

小まめに整えたいナチュラル前髪

少し伸びてきた前髪は、小まめに整えておきましょう。まずは霧吹きで前髪全体を濡らして、カットしやすくしておきます。大きく二つに分けたら、コームでとかしましょう。カットする際は、本来の長さよりも少し長めにカットします。いきなりバッサリ切ると短くなり過ぎる可能性もあるので、「少しずつ」がポイントです。少しずつ整えながら、好みの長さに切りそろえていきます。このとき、少し斜め上方向にカットすると自然な仕上がりに。髪を乾かしてコームで整えたら完成です。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング20代と30代。ヘアメークはどこをどう変えたら正解?

逆三角形さんにぴったりなラウンドバング

逆三角形さんには、小顔効果のあるラウンドバングがおすすめです。カットの前に、頭頂部から三角の形で前髪を取っていきましょう。量はお好みですが、厚めに取るとかわいく仕上がります。取った前髪を霧吹きで濡らした後、外側、真ん中、内側の三等分にしておくのがポイントです。カットは、髪の内側から進めていきます。そして、縦にはさみを入れるようにします。その後、両サイドに向かって長くするようにカットしていきます。内側がカットできたら、真ん中と外側もカットしていき全体のバランスを整えたら完成です。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング黒髪ボブ8選!ストレートもパーマも、大人こそ似合う清楚でピュアなヘアスタイル

女性らしいシースルーバング

シースルーバングは、フェミニンでかわいらしい雰囲気に仕上がります。今ホットな前髪なので、若見え効果も期待できます。カットの前に、前髪をセンター分けにします。三角の形に髪を取った後、霧吹きで全体を濡らして縦にはさみを入れていきましょう。お好みの長さにカットできたら、すきばさみを使用して髪をすいていきます。両サイドの髪を長めにしておくのが、今どきの流行です。

シースルーバングをよりかわいく見せるためには、毎日のセットが欠かせません。全体をワンカールで巻き、毛先にオイルを付けると束感が出て可愛らしくなります。ただし、オイルの付け過ぎには注意しましょう。べたついて、せっかくのエアリー感をなくしてしまいます。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング【可愛い前髪アレンジ】30代、40代におすすめのスタイル12選

個性派におすすめの前髪スタイル

人とは違う個性的な前髪は、一気におしゃれ度がアップします。個性派さんにおすすめのカット方法をいくつかご紹介します。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバングオン眉×ボブのおすすめスタイル!おしゃれ見えする前髪の形も解説

眉上ジグザグ前髪でアカ抜ける

眉上でジグザグにカットした前髪「ベビーバング」は、近年人気の高いスタイルです。ロングでもショートでも似合うので、前髪だけイメチェンしたいという人にもおすすめ。まずは前髪を6:4に分け、6のほうのセンターを起点にします。この部分を眉上2cmくらいの長さにカットし、左右の前髪を斜めになるようにジグザグとカットしていきましょう。このとき、左右どちらかの眉毛だけが見えるようにしておきます。さらに、サイドの髪を少し長めにしておけば、子供っぽくなりません。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング【可愛い前髪アレンジ】30代、40代におすすめのスタイル12選

アシンメトリーで大人っぽく

今人気のアシンメトリー前髪は、セルフでも簡単にカットすることができます。ベリーショートからロングまで、どんな髪形でも似合うのでおすすめです。一番短くなる起点を決めたら、左右の髪となじむようにランダムにカットしていきます。アシンメトリー前髪の場合、前髪の幅を広くしすぎると子供っぽくなるので狭めに設定しておきましょう。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバングモテる髪型12選|ボブもミディアムもロングも!40代~の好感度急上昇ヘアまとめ

大人の女性にも似合うぱっつん前髪

ぱっつん前髪は、重めにするとシックな印象に仕上がります。ショートボブや丸っとしたボブスタイルにぴったりです。カットの前に、真ん中部分とサイド部分に分けてブロッキングします。さらに、真ん中部分の前髪を内側と外側の二つに分けましょう。続いて、内側の前髪からカットしていきます。はさみを下に向けて、斜め45度を意識してカットしていきます。外側の髪もカットできたら、サイドの髪もなじませるように整えて完成です。

アンニュイな雰囲気が今っぽい

アンニュイな雰囲気の前髪は、セットがしやすくておすすめです。程よい抜け感で大人の色気を演出できる、アンニュイ前髪のカット方法を見ていきましょう。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング前髪ありのショートボブ|ストレートやパーマなどのおすすめスタイルとセット法

面長さんにおすすめのうざバング

あえて長めの前髪にする「うざバング」は、面長さんにおすすめです。顔の大きさがカバーされ、小顔効果も期待できます。カットはちょうど目にかかる、目の真下くらいの長さがベストです。髪を濡らし大きく二つに分けたら、斜め上方向にカットしていきましょう。さらにすきばさみを使用して薄くすきます。うざバングはそのままではボサッとした印象になるので、ヘアセットが重要です。細めのコテでニュアンスがつく程度に巻き、オイルをつけると色っぽく仕上がります。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング面長さんがショートにするときに気をつけるポイントは?40代大人女子に似合うショートヘアもご紹介 

斜め流し前髪でエレガントに

長くなってきた前髪は、少し斜めに流すとエレガントになります。カットの前には、前髪部分をブロッキングし濡らしておきましょう。はさみを縦に入れながら、全体の長さを調節します。その後、ゆるやかな角度で斜めにカットしていきましょう。少量の髪をねじり、すきばさみを何度か入れます。最後は全体を見てなじませれば完成です。少し重めにして、巻きを入れるとかわいくなります。

前髪セルフカット簡単個性派アンニュイナチュラル逆三角形小顔ラウンドバングシースルーバングオン眉眉上ジグザグ前髪アシンメトリーぱっつん前髪面長うざバング斜め前髪エレガントダブルバング40代女性におすすめの斜め前髪ヘアスタイル|作り方やスタイリング方法をご紹介!

2パターン楽しめるダブルバング

ダブルバングは、分けたりおろしたりと、こなれ感があっておしゃれにまとまります。カットの際は前髪を生え際から1.5㎝ほどを取り、三等分にブロッキングしておくと進めやすいです。その後、真ん中部分だけを斜めになるようにカットしていきます。さらに同じ部分を三等分に分け、すきばさみで軽くすれば完成。切らずに残しておいた髪となじませれば、短めアシンメトリー前髪流し前髪の両方を楽しめます。

▼こちらの記事もおすすめ!

写真/(C)Shutterstock.com

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!