Contents
【目次】
春の定番ヘアカラー1【ベージュ】肌なじみの良い人気の髪色
ナチュラルな透明感が出せる「ヌーディベージュ」
明るめのヌーディベージュカラーは、髪の赤みを消しながらもくすみすぎず、オークルの肌に合わせやすい。
軽やかに見せたり動きを出したりと髪に表情をつけるのに不可欠なレイヤーを、より生かすようにスタイリングした時短スタイル。レイヤーの入ったスタイルを巻きすぎてしまうとやや“昭和世代”感が漂うので、ワンカールだけでナチュラルに仕上げるのがコツ。前髪をフロントで分けて根元を立ち上げながら外に流すと、人気の韓国風テイストになります。
やわらかな印象の「クリアベージュ」
やわらかさのある9トーンのクリアベージュカラー。全体に細かくハイライトを入れれば、立体感も強調できます。さらに軽やかなカールを加えれば、顔まわりがエレガントに彩られ好印象な雰囲気も!
質感がやわらかく見える「ラテベージュ」
透明感がある10トーンのラテベージュ。丸みのあるフォルムとひし形のシルエットが、大人のクールさがありながらも女性らしさを感じさせてくれる。顔の骨格を補正し、きれいに見せてくれる効果も期待大。
外国人風のベージュカラー「フォギーベージュ」
カラーは10トーンのフォギーベージュでワンメイク。赤みを抑えながらもくすみすぎず、きちんとツヤ感が出る。
ポイントは、頬骨あたりにつくった短い毛束(サイドバング)。結んだ時にちょうどいい後れ毛になり、骨格をカバーしてくれる効果も。レイヤーで丸みのあるシルエットと柔らかさをプラスし、好印象を約束。
思い切って明るめに!「ゴールドベージュ」
▲画像提供:@supereumin
春は思い切って明るめのヘアカラーに、という人はゴールドベージュの髪色はいかがでしょうか。活発で元気が出る色味ながら、目立ちすぎないやわらかな雰囲気に仕上がります。ゴールドのゴージャスさに、こっくりとしたベージュの優しい色合いが入るので、明るくても落ち着いたニュアンスに。
春の定番ヘアカラー2【ブラウン】ベーシックカラーを選ぶなら
肌なじみがよく柔らかさの出る「ショコラブラウン」
明るめのショコラブラウンでワンカラー。鎖骨下5cmのミディアムベース。ハチ上にレイヤーを入れ、前髪は、サイドに厚みと長さを残しながらも真ん中は眉下の長さで薄く作り、カットラインの生きたシースルーバングにする。
優しい「ライトウォームブラウン」
優しいイメージの10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系なので、思い切った明るさにはできないけれど垢抜けたい、という人におすすめです。
やや明るめ「オリーブブラウンカラー」
白髪をおしゃれにごまかす! たっぷりハイライトのウェーブロング
ベースは、やや明るめのオリーブブラウンカラー。全体に細かくハイライトをブレンドし、白髪をぼかしつつ陰影をつけておしゃれな雰囲気に。ヘルシーなムードを漂わせる。
個性派におすすめの「ブラッドオレンジブラウン」
▲画像提供:@emio.misaki
せっかく暖かい季節に突入するのだから、くすみカラーや暗めカラーより目覚めるような鮮やかな色にチャレンジしたい! という人は、思いっきり冒険したアプリコットオレンジにしてみませんか? ブラウンにオレンジを効かせた鮮やかな色なので、顔まわりがパッと華やぎます。また、単色のオレンジカラーよりも可愛らしさも感じさせてくれるので、髪の毛が長い人は毛先を軽く巻いて甘い雰囲気をプラスしてみるのも素敵です。
春の定番ヘアカラー3【グレージュ】透明感と大人の落ち着き
やや落ち着いたトーンの「グレージュ」
しっかりした色味の中に透明感があり、軽やかな仕上がりになるヘアカラー。
全体に動きをつけるというより、毛先に少し曲線をつけてフォルムを調整したナチュラルなボブ。外ハネと内巻きだけの簡単な巻き方だからこそ、こなれ感が生まれます。
暗めでも透明感がある「マロングレージュ」
▲画像提供:@fizelle.miya.k
暗めのトーンでも透明感が欲しいという人におすすめの髪色。やわらかくフェミニンな印象になるマロンカラーに、グレーとベージュを加えた色味。女性らしい優しさの中にも、クールなイメージも見え隠れする大人におすすめのヘアカラーです。
“浮かない”おしゃれ髪!暗め「アッシュグレージュ」
地毛に近い黒髪は5~6トーンのヘアカラーといわれています。その色みよりも少しだけ明るい7トーン。透け感のある暗めカラーなので「重く見えない」と、30代・40代の働くママにも人気を集めています。やわらかな毛流れのミディアムスタイルは、髪をきれいに見せるツヤのある暗めカラーのおかげでラフだけど上品に仕上がります。
髪の赤みもおさえられる、明るめ「オリーブグレージュ」
あえて丸みを出さずに縦のラインを強調したストレートボブは、クールな魅力たっぷり。長く残したフロントの髪で、顔の横幅や気になるエラをカバーして小顔に見せてくれます。髪が広がらずタイトなため、頭がコンパクトに見えるのもうれしい。結べる長さを残しているので、サイドに少し後れ毛を残しつつざっくりとひとつ結びにしてもいい感じ。
春の定番ヘアカラー4【アッシュカラー】絶妙なくすみ感が魅力
明るめ「アッシュべージュ」は透明感と明るさをプラス
明るめのアッシュベージュは、肌の透明感を引き出し、髪を柔らかく見せてくれる効果が期待できる。
ボーイッシュな印象になりやすいのがショートですが、マッシュをベースにしつつ前髪で透け感を出したりトップの長さを残すことで、女性らしく柔らかい雰囲気を演出。ラフな動きや今っぽい抜け感を加えれば、どんなファッションにも合わせやすい洒落感が生まれます。
暗め「アッシュベージュ」落ち着いた大人の印象に
黄色みを抑えてやわらかく見せてくれるアッシュに、ベージュをプラスした髪色。肌によくなじむカラーです。動きが出るようにカットした髪に、ハーフカールを重ねてゆるく波巻きをすることで、さらにこなれ感を演出することができます。
光に当たると透けて見える「ネイビーブルーアッシュ」
暗めだけど決して重く見えない、6.5トーンのネイビーブルーアッシュ。光に当たると髪が透けてやわらかく見えるので、明るくできないけど真っ黒にはしたくない、という人におすすめです。
ツヤのある「バイオレットアッシュ」
アッシュとバイオレットを1:1でミックスしたカラー。落ち着いた色味ながらツヤがあるので、清潔感や好感度もバッチリ! 襟足をタイトにしたショートヘアと相性◎!
春の注目ヘアカラー1【ピンク系】派手すぎない甘めの髪色
ふんわり柔らかな印象にしてくれる「ピンクブラウン」
深みがあるのに柔らかく見えるピンクブラウンベース。ハイライトを細かく入れ、立体感と透け感を表現。細かいハイライトは、出始めてきた白髪をごまかして見せてくれるので、気になる人はぜひトライして。
「マッシュ」と聞くと子供っぽいイメージですが、実は大人女性をいい感じにかわいく見せてくれるスタイル。動きのある束感をつけると、大人にもフィットします。丸みのあるシルエットだから、ハチ張りや絶壁など、気になる頭の形でもキレイにカバーしてくれます。パーマをかけてしまえば、とにかくスタイリングが楽ちん!お疲れ顔が気になるときでも、肌の血色をよく見せてくれるピンクカラーの効果でツヤのある表情に。
顔色をトーンアップさせる「ティアピンクベージュ」
顔色をトーンアップして見せてくれる効果が大きい、9トーンのティアピンクベージュ。ベージュをベースにピンクを仕込んだ暖色系なので、ナチュラルさとやわらかさ、透明感も表現可能。ラフなカールを加えればこなれ感もプラスされ、女性らしい洒落感もグンとアップします。
寒色系や淡い色の服にぴったり!「ラベンダーアッシュ」
明るめのラベンダーアッシュは、ツヤをしっかり感じさせる、抜け感のあるカラー。
後頭部に丸みが出るように襟足をしっかり締めた、美シルエットのショート。骨格や顔の輪郭にフィットしやすく、頭を小さく見せてくれる効果があります。
大人かわいいを目指すなら「ラベンダーベージュ」
▲画像提供:@chiaki_amano
比較的ハイトーンなヘアカラーを楽しみたいという人は、ラベンダーベージュはいかがでしょうか。ベースはベージュなので、ふんわりと明るくナチュラルな髪色に仕上がります。ラベンダーの持つ透明感とツヤに、ベージュのやわらかく優しい雰囲気が合わさって、ナチュラルなかわいさが手に入るはず!
春の注目ヘアカラー2【ハイトーン】白髪のカモフラージュにも
メリハリレイヤーミディは「ハイトーン」でビターな雰囲気に
全体は鎖骨の長さでカット。目尻、リップラインとつなぐように顔周りのレイヤーを入れる。トップのレイヤーはリップラインに合わせてつなぐと、キレイなくびれが出現。ハイトーンのオリーブグレージュで、明るい中にも大人っぽさがひそむカラーに。インナーハイライトを施し、髪が動いた時にアクセントにする。ハイトーンは、ちらほら出てきた白髪のカモフラージュにもぴったり。
暗髪のイメチェンにもぴったりな「インナーカラー」
ダークブラウン系のベースに黄みを抑えた13トーンのハイトーンカラーで、顔まわりを華やかにしつつ大人らしい上品さも。きれいめファッションにも相性抜群です。
鎖骨から顎ラインにかけてレイヤーを施したミディアムスタイルに、襟足からもみあげにかけて入れたインナーカラーをON。ところどころに細い毛束のハイライトを入れることで、顔なじみもよくこなれた雰囲気になります。濃い色のトップスを着ているときでも、インナーカラーで立体感が加わるので重くなりすぎない後ろ姿に。
「ハイトーン」のモカミルクティベージュ
白髪が気になる人は、ハイトーンでカバーするのもひとつの方法。シャンプー後の髪の乾きが早くスタイリングも簡単なショートは、多忙なワーママの味方になってくれるスタイル。顔周りの髪を長めに残すことで顔がバーンと出てしまうことを防ぎ、むしろ小顔に見せることができます。頭が小さく見えるため、頭身バランスもよく見せてくれます。