斜め前髪のヘアアレンジ12選|ショート・ミディアム・ロング・オン眉 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.01.30

斜め前髪のヘアアレンジ12選|ショート・ミディアム・ロング・オン眉

髪全体の長さを変えずに手軽にイメージチェンジができる斜め前髪ですが、子どもっぽくなりそうで、ためらっている方も多いのではないでしょうか?程よいこなれ感を出せて、オフィスでの好感度も高い、大人女性向けの斜め前髪を12種類紹介します。

【目次】
斜め前髪の印象は?
ショートヘアのスタイル例
ミディアムヘアのスタイル例
ロングヘアのスタイル例
オン眉のスタイル例

斜め前髪の印象は?

前髪を変えるだけで、全体の印象がガラリと変わることは珍しくありません。失敗を防ぐためにも、斜め前髪の印象について、事前にしっかりイメージしておきましょう。

実は斜め前髪には、斜めにカットするだけでなく、カールさせたりブローで流したりと、いろいろな作り方があります。このため髪質顔の形に合わせてさまざまなスタイルを楽しめるだけでなく、髪を伸ばしかけの方や、今の長さを変えたくない方でも、気軽にイメージチェンジできるのが魅力です。

ガーリーから大人らしい雰囲気までさまざま

一口に斜め前髪と言っても、作り方によって印象が大きく変わります。真っ直ぐに下ろしている前髪を、斜め横に流すと大人の女性らしい印象になりますし、ふんわりと巻いてアイドルのような、ガーリーな雰囲気を演出することも可能です。

また、同じように作った斜め前髪でも、長さを変えたり、おでこの見せ方を変えたりとアレンジすることで、さまざまな変化をつけられます。「シースルーバング」「オン眉」などの、流行スタイルと組み合わせたアレンジもたくさんあります。

ストレートや巻き髪、ショートやロングなど、ベースの髪型によっても似合う斜め前髪は異なるため、自分の髪型や目指すイメージに合わせてアレンジを工夫してみましょう。

40代大人のヘアセットのやり方13選!アップや編み込みなど結婚式やおでかけに最適なアレンジ方法
巻かない!簡単!ヘアバームを使った時短なモードヘアのつくり方【ショートヘアのヘアアレンジ】

ショートヘアのスタイル例

マニッシュなイメージのショートヘアは、斜め前髪を取り入れることでグッと女性らしくなります。まずはショートカットや短めボブに合わせやすい、斜め前髪のスタイル例を三つ紹介します。

ゆるふわカールでキュートに

面長さんがショートにするときに気をつけるポイントは?40代大人女子に似合うショートヘアもご紹介

ショートヘアをキュートに見せたいときには、ゆるふわカールの斜め前髪がおすすめです。前髪を持ち上げ、くしで逆毛を立ててから斜めに流し、ピンやヘアクリップで留めるだけで、柔らかな女性らしい印象に仕上がります。

パーティーやリゾートに出かけるなら、チャーム付きのヘアクリップで華やかに飾りましょう。オフィスや学校の保護者会に行くときは、シンプルなデザインの「前髪クリップ」が便利です。前髪クリップは外しても髪に跡がつかないので、メイクをするときや、流して作る斜め前髪をキープしたいときにも役立ちます。

ヘアアレンジ

(C)Shutterstock.com

ボブも程よく上品に

毛の量が多く、重く見えがちなボブスタイルは、斜め前髪でおでこを少し見せることで、上品な軽さを演出できます。真っ直ぐに下ろしただけの前髪に比べてグッと大人らしくなるので、オフィスにもぴったりです。

また、髪全体を巻いたり、パーマをかけたりしてゆるふわに仕上げれば、大人らしさと可愛いらしさがミックスした、こなれスタイルが完成します。

【巻き髪&パーマボブ】ゆるふわがおしゃれ!30代40代女子はパーマヘアで大人可愛いを演出 | Domani

シースルーの斜め前髪でフェミニンに

「シースルーバング」とは、おでこが透けて見えるような前髪のカット方法です。単に前髪を薄くカットするのではなく、束感を出すのがシースルーバングのポイントです。動くたびに束が揺れ、おでこが見え隠れすることで、抜け感が出て柔らかい雰囲気を演出できます。

ショートヘアにシースルーバングにカットした斜め前髪を取り入れると、抜け感が出てとてもフェミニンな印象になります。前髪の長さを変えずに済むため、チャレンジしやすいのもメリットです。

髪がペタンとしちゃう人がふんわりエアリーボブを楽しむなら「低温デジタルパーマ」がカギ!【美人系ボブカタログ】

ミディアムヘアのスタイル例

ショートヘアよりもアレンジの幅が広いミディアムヘアですが、ロングに比べるとハネやうねりが出やすく、まとめにくいという一面があります。

また、髪質や顔の形によって似合うスタイルが大きく変わるのも、ミディアムヘアの特徴です。斜め前髪を組み合わせた、おしゃれにまとまるスタイル例を三つ見ていきましょう。

サイドをピンで留めて抜け感を演出

まとめ髪をするには長さが足りないミディアムヘアも、「ピンアレンジ」なら手軽にイメージを変えられます。

例えばサイドの髪を片方だけねじってピンで留めれば、左右の毛量バランスが変わり、絶妙な抜け感を演出できます。

前髪はピンと反対の方向にブローして、斜めに流します。ねじる毛の量や毛束の数を調節したり、ピンの数やデザインを変えたりして、多彩なアレンジを楽しみましょう。

また、ピンアレンジは、髪のハネやうねりが気になるときにもおすすめです。ピンで留めるだけで、ハネやうねりが落ち着き、程よいニュアンスを醸し出すので、グッとおしゃれで上品な印象になります。斜め前髪との相性が良く、時間もかからないので、忙しいワーママにもおすすめです。

すぐできる!片サイドねじりでうなじ見せなかき上げヘア【簡単ヘアアレンジ】 | Domani

前髪に軽さを出すのがポイント

ミディアムヘアでは、前髪に軽さを出すのがポイントです。シースルーバング風に前髪を薄くしたり、毛先にレイヤーを入れたりして、軽さと動きを出しましょう。顔周りがすっきりと明るく見え、オフィスにもおすすめのスタイルです。

面長さんにおすすめのひし形スタイル

斜め前髪でおでこを出すと、顔が長く見えてしまう面長さんには、サイドにボリュームを出すひし形スタイルがおすすめです。

顔周りにレイヤーを入れ、動きを出すことで縦のラインが目立たなくなり、顔を小さく見せられます。斜め前髪が自然に耳のラインとつながることで、ナチュラルなイメージになり、オフィスでも好印象です。

40代の前髪アレンジ|前髪ありなしや、ショート・ボブ、面長さんのアラフォー髪型集 | Domani

ロングヘアのスタイル例

女っぽく見えて、まとめ髪や巻き髪など、アレンジが自在なロングヘアですが、気が付くといつも同じスタイルになってしまいがちです。

斜め前髪を上手に取り入れて、今っぽいあか抜けスタイルを目指しましょう。そのままでもまとめ髪にも使える、おすすめスタイル例を三つ紹介します。

束感で色っぽく

ボリュームのあるロングのウェーブヘアは、前髪に束感を出すのがポイントです。束にした前髪をふわりと立ち上げ、少しおでこを見せることで、抜け感が出て華やかに、色っぽくなります。

長めに取った斜め前髪と、ゆるふわウェーブのおかげで、小顔に見えるのもメリットです。シースルーバングほどに薄くするのではなく、少し厚めにカットしておくと、前髪以外の部位とのバランスが良くなります。

40代女性に似合う髪型を厳選!ショート・ボブ・ミディアム・ロングのおすすめをピックアップしました

ブルベさんに似合う黒髪ロング

最近では、似合う洋服やコスメ、ヘアスタイルを見つけるための手段として、「パーソナルカラー診断」を取り入れる女性が増えています。「ブルべ」とは、「パーソナルカラー診断」における「ブルーベース」の略で、「ブルべさん」は青みがかった肌色の人を指します。

ウェーブのかかった黒髪ロングヘアに、ランダムなクセ毛風斜め前髪を合わせたスタイルは、アンニュイな雰囲気のブルべさんにぴったりです。

ストレートロングの場合は、前髪を丁寧にブローして、ツヤ感を出してみましょう。黒髪の美しさが一層引き立ち、オフィスにもぴったりの、清潔感のあるスタイルが完成します。

黒髪をパーマ&巻き髪で軽やかにx!ナチュラルさ抜群の大人のヘアスタイルとアレンジ方法 | Domani

ポニーテールもこなれた雰囲気に

クラシカルなポニーテールも、斜め前髪にするだけで一気にこなれた雰囲気になります。前髪を取り、9:1に分けて流したら、残りの髪をまとめて好きな位置で結ぶだけです。

このとき、髪を全てひっつめにせず、サイドの髪を残して巻いたり後頭部に逆毛を立てたりすると、よりこなれ感が高まります。結ぶ位置を変えたり、ねじりや三つ編みと組み合わせたりと、多彩なアレンジができるのも魅力です。

バレッタ飾り付きのヘアゴムを用意しておけば、ぶきっちょさんでも、時間が無くても、簡単におしゃれなまとめ髪が完成します。斜め前髪のポニーテールをマスターしておけば、オフィスからパーティーまで、さまざまなシーンに活用できますよ。

ポニーテールは後れ毛で印象が変わる!40代大人の抜け感を作る後れ毛の出し方とは?

オン眉のスタイル例

「オン眉」とは「オン・ザ・眉毛」の略で、眉毛の上でカットした短い前髪のことです。オン眉は顔がパッと明るくなり、目が大きくキュートに見えることから、おしゃれな女性の間で根強い人気があります。

しかし眉毛からの距離やカットの仕方によっては一気に子どもっぽくなってしまうため、大人の女性にはハードルが高く感じられるかもしれません。失敗したら、元に戻るまで時間がかかるのも悩ましいところです。

 そこで最後に、大人女子でも安心してチャレンジできる、オン眉のおすすめスタイルを2つ紹介します。

アシンメトリーカットが大人らしい

オン眉スタイルを大人風に仕上げるなら、場所によって長さを変えるアシンメトリーカットがおすすめです。一番短い部分は思い切って眉から2cm上に、サイド寄りの部分は耳につながるくらいに長めに残し、毛先を間引くようにカットします。

これにより、サイドの髪を耳にかけても自然に見え、子どもっぽさを感じさせません。全体の長さを鎖骨よりも下のミディアムからロングにすると、縦長のラインが強調され、より落ち着いた雰囲気になります。

【2019年秋冬】ショートカットの髪型14選|40代女性におすすめのショートヘアを厳選

ナチュラルテイストの斜め前髪

個性の強さが特徴のオン眉も、斜め前髪のボブスタイルならナチュラルテイストに仕上がります。眉毛ギリギリでカットした斜め前髪とランダムに遊ばせた毛先、明るめのオレンジ系カラーで爽やかにまとめましょう。

また、オン眉の斜め前髪には、レトロな外ハネボブも良く似合います。スタイリングが簡単なので、忙しいワーママにもおすすめのスタイルです。

ボブの巻き方ポイント!初心者でも簡単!コテやストレートアイロンで40代からの大人こなれアレンジ

 

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事