Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.01.01

大人に似合うオン眉ショートヘア。顔型別の似合う前髪を紹介

 

オン眉+ショートヘア。いい歳の大人がそんな髪型…と思うかもしれませんが、実は大人の女性だからこそ試してみてほしい、とってもキュートな髪型なのです。今回はそんなオン眉ショートのおすすめの髪型をピックアップ!顔型別で似合う前髪についても一緒に解説していきます。

【目次】
「オン眉ショート」ってどんな髪型?
オン眉ショートが似合う人の特徴とは
【顔型別】似合うオン眉の形
40代女性におすすめの大人かわいいオン眉ショート

「オン眉ショート」ってどんな髪型?

眉上カットした前髪+ショートヘア

まず「オン眉」とは「オン・ザ・眉毛」の略称で、眉毛の上でカットした短い前髪のことを指します。

オン眉ショートとはその名の通り、オン眉にショートヘアを組み合わせたヘアスタイルのこと。

オン眉ショートのメリットは、顔色がパッと明るく見えるだけでなく目も大きく見え、周りと被らない華やかな印象にさせてくれることです。

ショートヘアなのでスタイリングも楽ちんで、頭の形が小さくきれいに見えるため、少し子どもっぽいと思われがちですが、大人の女性にこそ人気があります。

オン眉ショートが似合う人の特徴とは

顔のパーツのバランスがいい人

例えば鼻が大きい人や顔が濃い人は、オン眉にすることでパーツが目立ち個性が強く出てしまう可能性があります。眉毛が出てしまう分、眉のバランスが悪いとそれも目立ってしまうことに…。

また、おでこが狭い人は前髪の面積が小さくなることで、その狭さが余計に目立ってしまう場合も。

ただし、濃すぎるメイクは個性と派手がぶつかり合って、バランスが悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

【顔型別】似合うオン眉の形

丸顔さんは「シースルーオン眉」

丸顔さんがオン眉ショートに挑戦するときは「シースルーバング」にするのが推奨されています。

シースルーバングはおでこが透けて見えるため、明るく軽やかな印象に。もっさり見えてしまうのを防いでくれます。

面長さんは「眉上ギリギリ」

面長さんがオン眉ショートにチャレンジするなら「眉上ギリギリ」の長さにカットするのがおすすめです。

できるだけ厚みを残すことで気になる顔の長さをカバーでき、丸みを感じさせるナチュラルなヘアスタイルになります。

ベース顔さんは「顔まわりをカバー」

ベース顔さんがオン眉ショートにするなら「顔まわりをカバー」することがおすすめ。

頬やエラ部分をカバーする髪をプラスすることで、気になる顔型を目立たなくすることが可能。とくにウルフカットのショートヘアは立体感が出て似合いやすいといわれているようです。

逆三角形さんは「ふんわりオン眉」

逆三角形さんがオン眉ショートに挑戦するなら「ふんわりオン眉」がおすすめです。

フェイスラインがシャープな分、トップをふんわりさせることで女性らしく大人かわいいヘアスタイルに仕上がるといわれています。

40代女性におすすめの大人かわいいオン眉ショート

おしゃれの幅が広がるオン眉ショート

面長
大きなピアスや柄スカーフなどの遊び心ある小物・ファッションが似合う、オン眉ショートヘア。

面長
襟足はギリギリなじませるようにカットし、サイドは前下がりに。顔まわりはやや長めに残すのがポイントです。トップには短めのレイヤーを入れ、前髪は眉上でラウンドにして束感を出すとGOOD!

ひし形のオン眉ショートボブ

ひし形のオン眉ショートボブ
ふんわりとした空気感あふれる、ひし形のオン眉ショートボブ。毛先だけでなく前髪もふんわり巻くことで、全体的に女らしくまとまります。

こだわるなら髪色はゴールドベージュにグレーを混ぜた「シフォンブラウン」に。クリーミーで柔らかな印象が加わるので、オン眉でも個性的になりすぎず、フレッシュな印象をキープできます。

ふんわりシルエットのオン眉ショートボブ

ふんわりシルエットのオン眉ショートボブ
個性的になりすぎない、大人の女性におすすめのオン眉ショートボブ。グラデーションカットでふんわりシルエットを作り、髪のうねりやチリつきを抑えてくれる「ストカール」で、軽やかな毛先の動きをプラス。

ふんわりシルエットのオン眉ショートボブ
ポイントはサイドに長めに作った前髪。このサイドバングが前髪とうまくなじみ、オン眉でも個性的になりすぎずきれいめファッションにもマッチしやすくなります。

カラーは7レベルのナチュラルなラベンダーグレージュ。柔らかな毛流れを演出し、肌を明るくきれいに見せてくれる効果も。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!