【目次】
・そもそもセミディとは?
・【前髪あり】セミディの人気ヘアスタイル
・【前髪なし】セミディのおしゃれヘアスタイル
・セミディおすすめのヘアアレンジ
そもそもセミディとは?
ミディアムヘアとロングヘアの中間の長さ
セミディとは一般的に、ミディアムヘアとロングヘアの中間の長さの髪型と言われています。肩から鎖骨あたりの長さなので、さまざまなアレンジがしやすいと人気の髪型です。
アレンジならロングヘアの方がしやすいイメージかもしれませんが、ロングヘアは髪の量が多いことから凝ったスタイルを作るのが難しく、持て余してしまうことがあります。
また、ショートヘアはなかなか簡単に結ぶことができないため、ヘアスタイルのバリエーションが限られてしまいます。
その点セミディは、ヘアアレンジのテクニックに自信がない人でも扱いやすく、さまざまなスタイルを楽しむことができると言われています。
【前髪あり】セミディの人気ヘアスタイル
外ハネの大人カジュアルセミディ
似合うのはこんな人!
肩に当たる長さのセミディ。乾かすだけで外ハネになる特長を生かし、カジュアルな雰囲気に。ハイライトカラーを内側に忍ばせれば、ONのシーンでは髪を下ろし落ち着いて見せ、OFFのシーンではアレンジをしてハイライト部分をアピールするなど、二面性を楽しむことができる。
カールが華やかフェミニンセミディ
似合うのはこんな人!
重さを残したカールスタイル。軽やかなカールが顔周りをエレガントに彩り、好印象な雰囲気を際立てる。さらに、柔らかな毛流れが女性の優しさや余裕を感じさせてくれるので、大人にぴったり。結べばキリッとしたイメージになり、ファッションに合わせてアレンジするのも楽しそう。
ニュアンス巻きのフェミニンカジュアルセミディ
似合うのはこんな人!
顔型:丸形
毛量:普通
質感:普通
太さ:普通
クセ:なし
重めシルエットのセミディスタイルは、ニュアンス巻きでゆるやかなウェーブをつくり軽やかに。ランダムに施した波のようなウェーブはナチュラルな品のよさを醸し出す。顔まわりにふんわりとした毛束を仕込んでいるため、フェイスラインをカバーし小顔効果も。
ボリューム不足解消!簡単エアリーパーマ
似合うのはこんな人!
顔型:面長
毛量:多い
質感:硬い
太さ:太い
クセ:あり
耳下あたりから毛先にかけてカールをつけ、軽やかな動きをプラスしたセミディ。スタイリングは髪を軽く濡らし、バームをもみ込むだけでふんわりとしたウェーブヘアに。ボリュームが出すぎないから、パーマ初心者にもトライしやすい。
顔まわりのレイヤーが骨格をカバーし、フェイスラインをきれいに見せてくれる効果も。髪色をダークカラーにすることで、ツヤとおしゃれ感がアップ。
【前髪なし】セミディのおしゃれヘアスタイル
こなれ感のあるゆるふわセミディ
似合うのはこんな人!
こなれ感のある大人のゆるふわセミディ。張り切りすぎない感じが今っぽいヘアスタイル。Aラインシルエットのため、毛量が多い人や広がりやすい人でも作りやすいのがポイント。反対に、髪が細くボリュームを出したい人にもおすすめ。
黒髪のストレートセミディ
似合うのはこんな人!
顔まわりにレイヤーを入れることで、黒髪でも軽やかなニュアンスが生まれる。ひとつ結びなどのアレンジをするときは、おくれ毛がアクセントに。巻けばランダムにカールがずれて華やかな雰囲気も楽しめる。サイドが広がりすぎないため、髪がまとまりやすくなるというメリットも。
大人世代の「ヨシンモリ」ヘア
似合うのはこんな人!
「ヨシンモリ」とは韓国語で「女神の髪」という意味で、昨年からちょっとしたブームに。大きなカールが特徴で、エレガントな印象にもかかわらず抜け感を感じさせてくれるヘアスタイル。髪が大きくうねるヨシンモリは、ふわっとボリュームアップして見えるのも嬉しい。形状記憶ができるデジタルパーマをかければ、乾かすだけで形がキマる。
立ち上げ系前髪のセミディ
動きを出しても決してスカッとしない毛先のボリュームや、髪を立体的に見せる長めの前髪など、今っぽさと女っぽさのバランスが絶妙。無造作に巻けば、雰囲気が一層大人っぽく。
セミディおすすめのヘアアレンジ
ストレートセミディの外巻きアレンジ
【ベース】
【How to】
1. 毛先をワンカールに巻き、外ハネにする
32mmカールアイロンを用意し、180℃の温度にする。
まず、毛先全体をワンカールの外巻きにする。これにより、表面のカールが取れてしまっても毛先がダレにくく、全体のフォルム崩壊が予防できる。
▲このくらいクセつける。
2. トップの毛束を毛先から内に巻き込む
分けておいたトップの毛束は、上に持ち上げ毛先から内巻きに。毛束の中間あたりまで巻き込むのが◎。
レイヤーが入っている部分なので、毛束を巻いてから下ろすとカールがずれて重なりができ、ふんわりしたエアリー感が加わる。
3. 前髪を外巻きにし、しなやかな動きをつける
前髪は中間〜毛先にしなやな動きがつくようにする。
毛束を引っ張りすぎるとピンとした外ハネになるため、毛束に少し緩みを持たせながら毛先だけ軽く外ハネになるように巻く。
4. 表面は細めの毛束を取ってスパイラル巻きにする
表面の髪を部分的に取り、毛束の中間から縦巻きに。ランダムな内巻きと外巻きの毛束を作り、表面に立体的なカールをつける。
すべて巻き終えたら、根元から空気を入れ込むようにしてカールをほぐす。
5. オイルをなじませ束感を出す
粘度が高く束感が作りやすいスタイリングオイルがベター。
量はミディアムで3プッシュ程度。オイルをしっかり両手になじませる。
根元から手ぐしを通しながらオイルをつける。
スタイリング剤は最初から一気に多くつけるとベタついてしまうため、様子を見て足りないと感じたらつけ足す。仕上げに、全体のフォルムや顔周りのカールを整えて完成。
前髪アップのねじり留め
【How to】
1. 指先を使い、フロントをジグザグのランダム分けにする。
2. 分け目のすぐ横の毛束を取り、後ろ向きにねじってこめかみの延長上あたりでピンを使って留める。反対側も同様に。
3. ねじった部分の髪を程よくつまみ出したら完成!
オールアップくるりんぱ
【How to】
1. 耳上と耳下に2つのくるりんぱを作る。1個目の毛を巻き込みながら、2個目のくるりんぱを作るのがポイント。
2. 最後の毛束はねじりながら根元に入れ、ピンで留める。顔まわりに毛を残し、女性らしいニュアンスをプラスして完成!
おだんごハーフアップ
【How to】
1. 首元に少しだけ毛を残し、耳下から上の髪をまとめる。
2. おだんごを作り、毛先を結んだ根元にぐるっと巻きつけたら、毛束の一部を根元のゴムに挟む。
3. 残りの毛束を下ろした毛となじませたら完成!