Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.12.29

【超簡単ヘアアレンジ22選】 シンプルだけどおしゃれ見えする時短アレンジ

 

時間がない人、巻きたくない人、不器用な人… とにかく簡単、でもおしゃれなヘアアレンジ方法をまとめました。手間をかけなくてもこなれて見せることはいくらでも可能! アレンジ別・髪のレングス別でお気に入りの超簡単ヘアアレンジを見つけてみて。

Tags:

【ひとつ結び】シンプルなのにこなれ感抜群のヘアアレンジ

ひとつ結びのヘアアレンジ
  1. ハンサムポニーテール
  2. タイトロープ

ハンサムポニーテール

アレンジ方法

ハンサムポニーテール

髪全体を手ぐしで耳上ラインにまとめ、ポニーテールを作る。ポニーテールを片手で持ち上げたら、反対の手で耳の中間から下のみを崩す。毛束は細くつまみ、頭皮から垂直に向けて引き出して。

ハンサムポニーテール

結び目下にアメピンを2本挿し、ポニーテールにハリを出して完成。

タイトロープ

タイトロープ

アレンジ方法

タイトロープ

コームで整えながら髪全体を襟足近くでひとつに結ぶ。結んだ毛束を2つに分けたら、それぞれの毛束を同じ方向にきつめにねじっていく。一気にねじらず、まずは毛束半分くらいまでねじって。

タイトロープ

ねじった2つの毛束をねじり合わせ、1本のロープ状にする。

タイトロープ

半分くらいまでねじり合わせたら、残りの髪もそれぞれ同じ方向にねじり、その後1本にねじり合わせる。毛先5cmまできたところでゴムを使ってしっかり結んで。

タイトロープ

最後はヘアカフスをつけて完成。

【まとめ髪】ささっと手軽にできる超簡単ヘアアレンジ

まとめ髪の簡単ヘアアレンジ
  1. 上品まとめ髪
  2. タイトひっつめ髪

上品まとめ髪

上品まとめ髪

アレンジ方法

上品まとめ髪

バームを手のひらになじませた状態で、髪を襟足近くでひと束にまとめる。毛先5cmほど残し、毛束を1回転半ねじる。

上品まとめ髪

ねじった毛束を持ち上げて後頭部に沿わせる。

上品まとめ髪

毛束を持っている手と反対の手で毛先をつまみ、折り曲げて毛束と後頭部の間に入るよう差し込む。そのままクリップを下のほうから差し込み固定する。

タイトひっつめ髪

タイトひっつめ髪

アレンジ方法

タイトひっつめ髪

ヘアバームをなじませた手で、髪全体を分け目をつけずに襟足あたりでひとつに結ぶ。

タイトひっつめ髪

結んだ毛束を折り返し、毛先4〜5cmをゴムに差し込み固定する。

タイトひっつめ髪

折り返した毛束の半分あたりをゴムで結ぶ。

タイトひっつめ髪

後頭部から細めの毛束をつまみ出し、ニュアンスを作って完成。

【お団子】疲れて見えない超簡単ヘアアレンジ

お団子ヘアの簡単ヘアアレンジ
  1. ふんわりループお団子
  2. 小顔見えお団子

ふんわりループお団子

ふんわりループお団子

アレンジ方法

ふんわりループお団子

耳の高さで髪全体を、輪っか状のお団子にする。お団子の大きさはゴルフボール大くらいでOK。

ふんわりループお団子

お団子からはみ出た毛束を片手でつかみ、2〜3回転ほどねじる。そのまま毛束をお団子に巻きつける。

ふんわりループお団子

ゴムを1本引き伸ばしたら、ねじった毛束をゴムとゴムの間に入れて固定する。毛先が下を向くよう調整したら完成。

小顔見えお団子

高めの位置のお団子ヘアの左横顔写真
アレンジ方法

高い位置で髪をまとめている写真
手ぐしで髪をざっくり集める。

ゴムで髪を結んでいる写真
こめかみの高さで黒ゴムを使って束ね、毛先まで抜かずに毛束をふたつ折りの状態でとめる。

お団子にゴムを通している写真
ふたつ折りの毛束の上にゴムを通し、毛束を丸めながらさらにゴムをかぶせてお団子を固定する。

お団子のゴムを緩めている写真
お団子のゴムをほんの少し緩め、全体的にたるみをつくる。

トップの髪を引き出している写真
トップの毛を部分的に引き出し、高さと毛束感を出したら完成!

【ヘア小物】いつもの髪型が一瞬でこなれるヘアアレンジ

U字コームのひとつ結び

U字コームのひとつ結び

アレンジ方法

U字コームのひとつ結び

髪をひとつに結んだらゴムを下にずらし、下側からU字コームを挿す。先端が表面から出るくらいまで挿して。

U字コームのひとつ結び

U字コームの先端を半回転させ、今度は髪の表面側から下に向かって挿す。襟足近くの髪を、しっかりとコームに絡ませるのがコツ。

U字コームのひとつ結び

U字コームを押さえながら、後頭部全体から細い毛束をランダムに引き出したら完成。

細長バレッタのまとめ髪

細長バレッタのまとめ髪

アレンジ方法

細長バレッタのまとめ髪

髪をひとつに結んだら、結び目内側に人差し指を入れる。

細長バレッタのまとめ髪

人差し指を入れた穴に毛束を入れる。このとき、毛束は通し切らず毛先を出したままにして。

細長バレッタのまとめ髪

横くるりんぱ入り口が隠れる場所にバレッタを挿し、毛先を広げて散らしたら完成。

タイトなカチューシャひとつ結び

タイトなカチューシャひとつ結び

アレンジ方法

タイトなカチューシャひとつ結び

ヘアバームをつけたら、前髪を6:4にきっちり分ける。

タイトなカチューシャひとつ結び

髪全体を襟足近くでひとつに結び、カチューシャをつける。カチューシャを置く位置は生え際から4〜5cm程度の場所に。

タイトなカチューシャひとつ結び

分け目6のほうの前髪からうぶ毛を出す。ヘアバームを指につけ、1cm幅から3〜4本の毛束を作って細めにして。もみあげの後れ毛にも束感を作ったら完成。

【巻かない】ストレートのままでできる超簡単ヘアアレンジ

ストレートのままできるヘアアレンジ
  1. 無造作ストレート
  2. きっちりタイトひとつ結び

無造作ストレート

後れ毛のあるストレートヘアの正面写真

アレンジ方法

毛先にヘアオイルを揉み込んでいる写真

ドライヤーでサッとブローして寝癖を整えたら、手のひらにヘアオイルを1円玉大くらい(セミロングの場合)とる。ヘアオイルを手のひら全体に伸ばし広げたら、髪の中間から毛先まで、両手で手ぐしを通すようにして揉み込む。左右、後頭部それぞれ中間〜毛先までをしっかりつけた後、髪の根元〜中間にも手ぐしで軽くつけて。

髪を両手でかき上げながらヘアワックスをつけている写真

手のひらに硬めのヘアワックスを直径7〜8mm程度大(セミロングの場合)とり、手のひら全体に伸ばし広げる。こめかみから手ぐしを入れ、髪をぴたっとなでつけるようにして後頭部へ。トップ部分のボリュームは残しておきたいので、ハチ周り(側頭部の出っ張っている部分)より上は抑えつけないように。

後ろの髪にヘアワックスをつけている後頭部写真

こめかみから入れた手ぐしをそのまま毛先まで通してヘアワックスをつけながら整える。後頭部全体に上から手ぐしを通したら、1つ目のステップのように内側からも手ぐしを通してヘアワックスがまんべんなくつくようにする。

こめかみの髪を親指と人差し指でつまんでヘアワックスをつけている写真

米粒大のヘアワックスを親指の先にとり、ひとさし指とこすり合わせてなじませる。こめかみの髪を根本からつまみ、ひと束にしながら毛先までヘアワックスをつける。前髪も同様に。

きっちりタイトひとつ結び

真ん中で分けたタイトなひとつ結びヘアの正面写真
アレンジ方法

スタイリング剤を髪になじませている写真
パール粒大のワックスと500円玉大のオイルを手のひらで混ぜたら、毛先からまんべんなくなじませていく。

前髪を後ろに流しながらスタイリング剤を髪になじませている写真
手のひらに残ったスタイリング剤を、前髪からトップにもつけて。

コームの細い部分でセンターに分け目をつくっている写真
コームの細い部分を使って、分け目をきっちりセンターにつくる。

片手でまとめた髪を持った状態で少量の前髪を取り出している写真
髪全体をひとつにまとめ、前髪を細く分けとる。顔周りのひと筋を左右それぞれ2~3本ずつが目安。

まとめた髪を片手で持ったままブラシで髪をなでつけている写真
結び目を持ったまま、髪の表面をブラシを使ってなでつけ、毛流れを整える。

低い位置でまとめた髪を片手でおさえている写真
首のラインに沿うようにごく低い位置で髪を結ぶ。

取り出した少量の前髪をつまむようにして、スタイリング剤をつけている写真
ワックスかオイルを指先に少量とり、前髪に束感を出したら完成!

【ゴムだけ】不器用さんでもできる超簡単ヘアアレンジ

ヘアゴムで作る簡単ヘアアレンジ
  1. クールなタイトひとつ結び
  2. くるりんぱハーフアップ

クールなタイトひとつ結び

ヘアアクセをつけた低い位置のタイトなひとつ結びヘアの後頭部写真
アレンジ方法

ヘアクリームを髪になじませている写真
しっとり系のヘアクリームを髪全体になじませる。

コームで髪を整えている写真
コームを使い、根元からとかして毛流れをタイトにしながら後ろにひとつ結びをつくる。前髪ともみあげの後れ毛を残して、下の位置にキュッと結ぶのがポイント。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!