Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.09.27

【2023年最新七五三 ママのヘアアレンジ#2】アイロン不要!セレモニー向け夜会巻き風ハーフアップのつくり方

 

最近は、七五三の装いに合わせてダウンヘアを選ぶママも増えていて、そんなときの定番といえば“ハーフアップ”ですよね。「普通のハーフアップだと地味かも」「子供っぽいハーフアップは避けたい」…という方におすすめのハーフアップをつくり方とともにご紹介します。

Tags:

夜会巻き風のアレンジで上品かつ華やかに! 2段ハーフアップで“横タイト、トップふんわり”が簡単に実現

ハーフアップを華やかにアレンジする方法は様々ありますが、すっきりとして上品さのあるアレンジにしたいときにぴったりなのが「夜会巻きニュアンス」を加えたアレンジです。

夜会巻きはパーティなどで見ることの多いまとめ髪ですが、整った美しい毛流れと髪に高さが出るので洗練された華やかな印象があります。この夜会巻きのニュアンスを加えたハーフアップなら、ヘアアイロンで巻いたりしなくても華やかなアレンジにすることができるんです。

[SIDE STYLE]

サイドスタイル

[BACK STYLE]

バックスタイル

さらに、ハーフアップを2段にわけてつくることも仕上がりを美しく見せるコツです。2段にわけると「トップに高さを出す」ときにサイドの髪までゆるむことがないので、メリハリのある美しい仕上がりになります。気になるつくり方をさっそく解説します!

[ステップ1]ハーフアップを2段つくる

ハーフアップひとつ目のつくりかた眉山の延長線上で分け目をとった頭頂部の髪でハーフアップをひとつつくります。

ハーフアップふたつ目のつくり方次にサイドの髪(青枠部分)でハーフアップをつくります。サイドの毛量を多めにすると仕上がりがキレイなので、耳上から斜め後ろに向けて分け目をとります。

2段ハーフアップをつくった状態

2段ハーフアップの仕上がり

[ステップ2]下のハーフアップに指を入れてねじる

ステップ2下のハーフアップのゴムを少し下げ、右の親指と人差し指を下から入れます。手首を外に向けてねじり、手のひらを頭と反対側に向けるのがコツ。

ハーフアップをねじる その2指をいれたまま、手首を時計回りに180度回転させてハーフアップをねじります。指がハーフアップから抜けないように注意を。

[ステップ3]上のハーフアップの毛束を輪っかに通す

毛束を引き出す その1親指と人差し指で上のハーフアップの毛束(黄枠の部分)をつかむ。

毛束を引き出す その2つかんだ毛束を、下のハーフアップをねじった輪っかの部分から引き出します。

上の毛束を、下のハーフアップの輪っかから引き出した状態

毛束を引き出した状態

[ステップ4]下の毛束を左右に引っ張りゴムを隠す

ゴムを隠す下の毛束を引っ張り、ゴムの位置を上げてハーフアップの中に隠します。上のゴムは位置を下げ、ハーフアップの中に隠します。

ゴムを隠した状態

ゴムを隠した状態夜会巻きニュアンスをつくり終えたら、頭頂部からまんべんなく毛束を細く引き出してトップに高さを出します。このとき、巻きが崩れないように片手で押さえましょう。最後に、夜会巻きの下にバレッタをつけたら完成。

サイドはタイト、トップふんわりの夜会巻き風ハーフアップの完成

完成

ブラウス¥49,500(デミルクス ビームス 新宿〈エッフェ ビームス〉) バレッタ¥1,100(サンポークリエイト〈アネモネ〉) ネックレス・イヤリング(スタイリスト私物)

 

いかがでしたか? ハーフアップをねじる時の手の動きさえ把握すれば、短時間で簡単につくれます。七五三までの間にぜひ練習をして、素敵なヘアスタイルでハレの日を迎えてくださいね!

アップヘア派はこちら!

七五三メイクもチェック!


●この特集に使用した商品の価格はすべて、総額(税込)価格です。

撮影/向山裕信(Cheek one/人物) ヘア&メイク/KIKKU(Chrysanthemum) スタイリング/柿原陽子 モデル/近藤千尋 構成/片山幸代

2023年七五三情報はこちらからチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!