Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.09.23

【2023年最新七五三 ママのヘアアレンジ#1】アイロン不要!ねじるだけ!上級者風お団子ヘアのつくり方

 

凝って見えるのに自宅で簡単にできるアップヘアをつくり方ともにご紹介! 七五三当日は子供の準備やお世話で慌ただしく、ヘアサロンでセットできないというママにもぴったりです。

Tags:

ヘアアイロンで巻く必要なし! ねじるだけで大人好みの上品華やかお団子に

とにかく忙しく時間がない、七五三の朝。髪をヘアアイロンで巻いていられない! 慣れない三つ編みや編み込みは手間どるから避けたい…という方もいるのでは? そんな時におすすめなのが“ねじり”を加えた編み込み風お団子です。

ブロックごとで毛束をねじり、1本にねじり合わせた毛束を最後にぐるっと巻きつけるだけというごく簡単な方法でプロ並みの仕上がりになる、目からウロコのようなヘアアレンジ方法を考えてくれたのは、ヘア&メイクのKIKKUさん。「コツは“崩れ防止のためにしっかりきつめにねじること”です。すっきりしながらも上品な華やかさのあるお団子は、大人ママの魅力を引き立ててくれます。七五三は、洋服の方も和装の方もいるのでどちらにも合うヘアにしました」

[SIDE STYLE]

サイドスタイル

[BACK STYLE]

バックスタイル

低めのお団子で、かつ“崩し”を加えないタイトなベースなので、きちんとしたシーンにふさわしい上品さがありますし、編み込み風のニュアンスと高さのあるトップで華やかな雰囲気も演出できます。気になるつくり方をさっそく解説します。

[ステップ1]ハーフアップをつくり、くるりんぱをする

ハーフアップの状態
耳上で分けとったサイドの髪を後ろでゴムで結びハーフアップをつくります。ハーフアップ以外の髪をダッカールなどでまとめると、くるりんぱがしやすくなります。

くるりんぱする部分ハーフアップの毛束(赤枠部分)をつかみ、くるりんぱをします。

くるりんぱゴムの上から後頭部との間に毛束を通して、くるりんぱにします。

[ステップ2]青枠部分の髪をねじってハーフアップに入れる

ねじる部分の髪青枠部分の髪(下ろした髪の左半分程度。ハーフアップの毛束は除く)を時計回りできつめに、髪の中間くらいの長さまでねじります。

髪をねじる
ねじった髪をハーフアップのゴムと後頭部の間に入れ、ハーフアップにひっかけるような形にします。

ハーフアップにねじった髪を入れた状態ねじった髪をハーフアップに入れた状態。

[ステップ3]黄枠部分の髪を時計回りにねじる

ねじる部分の髪
ここでねじるのは、黄枠の部分(下ろした髪の右半分。ハーフアップの毛束は除く)

髪をねじる黄枠部分の毛束を肩の前に出し、時計回りで中間くらいまできつめにねじり、手で固定しておきます。

[ステップ4]緑枠部分の髪を時計回りにねじる

ねじる部分の髪ここでねじるのは緑枠の部分(ステップ3でねじった以外の髪)

2本の毛束をねじり合わせる(ステップ3でねじった髪を片手で固定したまま)緑枠部分の髪を時計回りにきつめにねじります。緑枠部分を髪の中間までねじったら、ステップ3(黄枠部分)でねじったとねじり合わせて1本の毛束にします。「2本の毛束それぞれを時計回りにねじり、1本にねじりあわせる」を毛先近くまで行います。

[ステップ5]ねじった毛束の先を輪っかにしてゴムで結ぶ

毛先までねじりあわせたら細めの黒ゴムで結びます。このとき、結んだ毛先を通し切らずに輪っか状にするのがポイントで、こうするとお団子にしたときに毛がパラパラと散らずに見た目がキレイになります。

[ステップ6]毛束をまきつけてお団子をつくる

お団子をつくる

毛束のゴム部分を持ち、襟足から頭の左側を通ってハーフアップの中心にぐるっと巻きつけます。最後に輪っか部分をハーフアップの内側に差し込みます。

[ステップ7]アメピンで2〜3か所固定する

ピンで固定する

輪っかを差し込んだ部分は真横に向けて、お団子の左下は真上に向けてそれぞれピンを差して固定します。不安定な部分がほかにもあれば、ピンで固定します。最後に、頭頂部から毛束を細く上に引き出して高さを出します。

編み込み風お団子ヘアが完成!

仕上がり

ブラウス¥50,600(デミルクス ビームス 新宿〈エッフェ ビームス〉) ピアス¥3,630(サンポークリエイト〈ミミサンジュウサン〉) ネックレス・リング(スタイリスト私物)

 

「それ、どうやってるの?」と聞かれそうなほど凝って見えるヘアが、ねじるだけで叶うなんてうれしい限りですよね。七五三はもちろん、参観日などの行事や、仕事時にも使えるヘアアレンジなのでぜひ覚えてくださいね。

七五三メイクもチェック!


●この特集に使用した商品の価格はすべて、総額(税込)価格です。

撮影/向山裕信(Cheek one/人物) ヘア&メイク/KIKKU(Chrysanthemum) スタイリング/柿原陽子 モデル/近藤千尋 構成/片山幸代

2023年の七五三情報はここでチェック!

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!