Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY ヘアアレンジ

2023.11.09

ポニーテールの巻き方|レングス別や結んでから巻く方法など基本~応用まで紹介

 

王道の「ポニーテールアレンジ」。そのままでも十分かわいいですが、ベースの髪を巻くだけでもっともっと垢抜けます! 「アレンジしてるのになんだか地味に見える…」「味気なく見える…」。そんなお悩みを持っている方は、早速チャレンジしてみましょう! コテが苦手な不器用さんや初心者さんでも大丈夫! ポニーテールを垢抜けさせる「巻き方」をマスターして、おしゃれ上級者を目指しましょう。

Tags:

ポニーテールは巻きを加えると一気に垢抜ける!

ウェーブがかかった前髪ありひとつ結びの横顔写真
ポニーテールはそのまま結んでもかわいいアレンジですが、ストレートのままではなんだか味気なくなってしまうことも。そんなときはベースの髪に巻きをプラスしてから結ぶことで、ぐっとこなれて垢抜けます。

髪にニュアンスをつけるだけなので、コテで巻くのが苦手だという人もダウンスタイルのようにきっちりきれいに巻かなくて大丈夫! 不器用な人でもチャレンジしやすいアレンジです。

【基本】結ぶ前のひと手間。ポニーテールの巻き方

ボブさん向け巻きベースのつくり方

基本は【外巻きとミックスの縦巻き】

毛先を内巻きにするとちょっと古く見えてしまうため、毛先は必ず外巻きに。表面はうねりを出したいので、リバース巻き(後頭部の方に向けて巻く)とフォワード巻き(顔の方に向けて巻く)のミックスが基本です。

Before

前髪なしボブヘアの正面写真

1. まずは毛先を外巻きに

毛先をアイロンで巻いている後頭部写真
髪が短い場合は、やや細め(この場合は26mm)のアイロンを使用。毛先だけすべてワンカールの外巻きにする。巻いたら長く時間をおかず、少しキープしてスルー。毛先にハーフカールのハネができるくらいでOK。

2. 表面は縦のミックス巻き

表面の髪をアイロンで巻いている後頭部写真
表面の髪は、アイロンを縦に使って巻く。まず顔に一番近い毛束はリバース巻き(後ろ向きに巻く)にして、その後ろの毛束はフォワード巻き(顔方向に巻く)に。これを交互に巻いていく。ポイントは、両サイドのフェイスラインの毛束は必ずフォワードにすること。ちなみに写真はリバース巻き。

すべて巻き終わったら、ヘアバームをひとすくいして手のひらによーく広げ、巻いたカールを崩しながらなじませる。毛先をつけてから全体につけて。ヘアバームはつけすぎるとベタつくので、少しずつつけ、足りないと思ったらまた少し足すようにするといい。

After

ウェーブがかかった前髪なしボブヘアの正面写真
うまく巻けなくても大丈夫! このひと手間、5分プラスするだけで、アレンジの仕上がりが見違えます。巻きすぎたとしてもしっかり崩せば大丈夫。慣れてくればもっと手早くできるようになります。

ミディアムさん向け巻きベースのつくり方

基本的な巻き髪ベースのつくり方

1. 髪を上下段に分けて巻く

表面の髪をクリップで留め、顔周りの毛束を巻いている写真
まずはクリップなどを使って髪を上段と下段に分け、下段からコテを使って巻いていく。顔周りの毛束を適量とってコテを毛束の中間付近に当てたら、毛先に向かって前方へ巻いてそっと引き抜いて(フォワード巻き)。

2. 後ろ向きに巻く

表面の髪をクリップで留め、サイドの髪を巻いている写真
1で巻いた毛束の後ろの毛束を適量とったら、今度は1と逆向きに巻いていきます(リバース巻き)。毛束を順にとりながら、フォワード巻きとリバース巻きを繰り返していって。

3. 上段の髪も巻く

クリップを外し、表面の髪を後ろに向かって巻いている写真
下の段をすべて巻いたら、クリップを外して上段の髪も巻いていく。顔周りの毛束はリバース巻きから。フォワード巻きとリバース巻きが交互になるように巻いていく。

\完成/

髪を巻いたミディアムヘアの正面写真
全体の巻きが一方向にならないようにランダムに巻いて仕上げることで、一気に華やか&リッチな雰囲気に! ダウンスタイルではやや華美だと感じても、結ぶとちょうどいいバランスになるはず。

\結ぶ前は髪を崩してから!/

手で髪をほぐしている写真
髪をすべて巻き終わったら、まずは何もつけずに指を首元から入れ込み、外側にとかし上げるように巻きを崩す。このひと手間が自然な空気感を出してくれる。

ワックスを手のひらに広げている写真
全体を軽くくずしたら、両手をこすり合わせるようにしてワックスを手のひら全体に薄く広げておく。ワックスの量は、指の第一関節の半分程度。

表面の髪をクリップで留め、残った髪にワックスをなじませている写真
このときもクリップなどで髪を上下段に分けておく。まずは崩れやすい下段からワックスをなじませて。毛の中間から毛先を軽く指先で包むようにして塗布し、べったりつかないように注意する。

表面の髪にワックスをなじませている写真
手に残ったワックスで上段も同様に。つけすぎて重たくならないように気をつけて。

ロングさん向け巻きベースのつくり方

基本は【外巻きとミックスの縦巻き】

古く見えるのを防ぐため、毛先は必ず外巻きに。表面はうねりを出すためにリバース巻きとフォワード巻きのミックスが基本です。

Before

前髪なしロングヘアの正面写真

1. 毛先を外巻きにする

ロングヘアの毛先をアイロンで巻いている写真
32〜36mmの太めのアイロンで、毛先をワンカールの外巻きにしていく。毛束を巻いたら時間を置かずにゆっくりと引き抜くと、クルクルになりすぎない。ランダムでOKなので毛先全部を巻いて。

2. 表面をミックスの縦巻きにする

ロングヘアの表面の髪をアイロンで巻いている写真
毛束に対しアイロンを縦に挟んで巻くのがポイント。顔周りをリバース巻きに、その後ろをフォワード巻きに。リバースとファワードを交互に巻いていき、両サイドの顔周りには再度リバース巻きを足す。毛先まで巻き込まないのがコツ。

3. トップを後ろ向きに巻く

ロングヘアのトップの毛束をアイロンで巻いている写真
トップの毛束の中間から根元付近を後ろ向きに巻く。毛先は逃すのがポイント。少し時間をおいてクセづけてからほぐす。

巻き終わったら、ヘアバームをひとすくいして手のひらによーく広げ、巻いたカールを崩しながらなじませる。毛先をつけてから全体につけて。ヘアバームはつけすぎないよう、少しずつなじませて足りないと思ったらまた少し足すのがポイント。最後にブラッシングをしてさらにカールを細かくほぐす。

After

ウェーブがかかったロングヘアの正面写真

【応用】結んだ後でもOK。ポニーテールの巻き方

ベースに巻きを仕込んでおくのがベストですが、ポニーテールを結んだ後、部分的に毛束を取って巻く方法もあるよう。一般的な手順は以下。

1. ポニーテールを結ぶ。
2. 結んだ毛束を5〜6本の毛束に分け、ひとつずつ外巻き・内巻きの交互に巻いていく。
3. 少しおいたら巻きをほぐし、トップや後れ毛などのシルエットを調整する。

可能なら次で紹介する後れ毛も巻けると、手抜き感なく一気に垢抜けます。

【テクニック】ポニーテールをつくった後は後れ毛も巻いて

コテを使った後れ毛の巻き方

ポニーテールの後れ毛もコテを使って巻くと、ぐっとおしゃれに仕上がります。頬あたりに巻きをつけるのがポイント。

1. 後れ毛を中間部分から巻く

後れ毛をコテで巻いている写真
32mmのコテを使用。ない場合はストレートアイロンでもOK。後れ毛を3束くらいに分けたら、中間部分を挟み手首を返すようにしながら外巻きにする。あまり時間をおかずに毛先までスルーして。3束とも同じように巻いていく。

2. バームをつける

後れ毛に指先でバームをつけている写真
巻いた後はほぐすのが必須。指先にバームを少量つけたら、毛束をつまんで上から散らしながらなじませる。バームがつきすぎることなく、適度な無造作感と束感が出るはず。

\完成/

後れ毛にウェーブがかかった前髪なしひとつ結びの正面写真
後れ毛を巻くだけで小顔に見えるだけでなく、若々しさも加わって垢抜けた印象に!

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!