Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.03.27

人気のヘアスタイル25選!前髪あり・なし、長さ別の最新ヘアカタログ

そろそろイメージチェンジしようかと思ってるけど、結局いつもの無難な髪型に落ち着きがちなあなた!せっかくならあまりチャレンジしてこなかった新しい髪型に挑戦してみませんか?そこで今回は30代・40代女性に人気のトレンドヘアをピックアップ!ショート、ショートボブ、ボブ、ミディアム、セミロング・ロングのレングス別で、垢抜けを約束する人気の髪型をご紹介していきます。

Tags:

【目次】
【ショート】40代こそ似合う人気のヘアスタイル
【ショートボブ】小顔見せも叶う人気のヘアスタイル
【ボブ】お手入れが楽!定番からトレンドのスタイルは?
【ミディアム】アレンジが自在!トレンドを意識した大人へア
【セミロング・ロング】大人の魅力たっぷりな人気ヘア

【ショート】40代こそ似合う人気のヘアスタイル

【1】丸みのある後頭部×コンパクトな襟足で絶壁カバー

短めヘアでも女性らしく仕上げるにはシルエットが重要。直線的なシルエットだとクールになりすぎてしまうので、丸みのあるスタイルに仕上げるのがおすすめです。

丸みのある後頭部×コンパクトな襟足で絶壁カバー
トップにレイヤーを入れて、丸みをつくることでフェミニンな印象のショートヘアに。襟足は短めにカットし、後頭部のふんわり感が引き立たせるのがポイント。メリハリのあるシルエットが首を細く長く見せる効果も発揮します。前髪は目尻あたりからサイドに繋がるようにカット。やわらかな曲線を描くように流して。軽く耳かけしてもバランスよく仕上がります。

扱いやすいまとまり感もキープ。カラーは8レベルのダークトーンをベースに、細かくハイライトを入れることで立体感のある仕上がりに。

【2】短くても甘い雰囲気を味わえる柔らかマッシュショート

短くても甘い雰囲気を味わえる柔らかマッシュショート
「しっかり短くしてしまうとエレガントさが損なわれそう」「手持ちの服に合わなくなってしまうかも」という心配を解消してくれるのが、丸いシルエットのマッシュショート。パツンとしたラインやシュッとしたストレート面が目立つと辛口な雰囲気に寄りがちですが、後頭部の丸みや顔周りの曲線で女性らしさを際立てます。特におすすめしたいのは、後頭部の絶壁が気になる人。このスタイルなら、頭の形がキレイに見えますよ。

【3】ゆるっとパーマのマッシュショート

ゆるっとパーマのマッシュショート
大人の女性をいい感じに可愛く見せてくれるマッシュスタイル。動きのある束感をつけるとよりフィットします。全体的に丸みのあるシルエットなので、ハチ張りや絶壁などの気になる頭の形も綺麗にカバー。パーマをかければスタイリングも楽々で、ピンクカラーのヘアカラーなら肌の血色をよく見せ、ツヤのある表情も叶えてくれます。

【4】ラフなパーマのニュアンスショート

ラフなパーマのニュアンスショート

ラフなパーマのニュアンスショート
うなじやデコルテなど、肌が見える範囲が広いので、マスクで顔が隠れていても抜け感が出てスッキリした印象が保てるショート。ラフなカールで優しさとこなれ感がアップし、女性らしい洒落感もプラス。フェミニンな着こなしでも甘くなりすぎず、カジュアルなファッションとも合わせやすい!「髪を切るとボーイッシュになりそう」という心配も解決できる、上品で凛とした印象が叶う360度美人見えするスタイルです。

【5】遊び心のあるオンザ眉ショート

遊び心のあるオンザ眉ショート

遊び心のあるオンザ眉ショート
前髪が短めの遊び心あるショートヘア。大きなピアスやスカーフが似合うので、おしゃれの幅がグンと広がる髪型です。サイドは前下がりに、襟足はギリギリなじませるようにカット。顔まわりはやや長めに残すのがおすすめです。トップには短めのレイヤーを入れて、前髪は眉の上でラウンドにして束感をプラスしましょう。

【ショートボブ】小顔見せも叶う人気のヘアスタイル

【1】前髪なしでも、波巻きパーマでほのかにかわいく

前髪なしでも、波巻きパーマでほのかにかわいく
前髪なしのショートボブはクールでモードな雰囲気になりがちですが、波ウエーブをあわせて柔らかい表情に。髪がしなやかに見え、どこかフェミニンなテイストが加わります。そのミックス感が絶妙! パーマをかけておけばスタイリングが楽ちん。アイロン使いに慣れている人は自分でスタイリングしても。顔周りの長さを残しているから気になる頬骨にも髪がかかってカバーされ、顔をキュッと見せてくれます。

【2】黒髪にも◎耳かけアレンジでスッキリまとめる 

黒髪にも◎耳かけアレンジでスッキリまとめる

黒髪にも◎耳かけアレンジでスッキリまとめる

カジュアルスタイルの必需品ともいえる白Tシャツをおしゃれに着こなすにはヘアスタイルも重要!ストレートな毛流れとツヤのあるつるんとした質感で、軽やかさも清潔感も印象づけられます。

表面の髪は長めに残しているのでスタイリングが楽ちん。耳にかけるアレンジもきれいにまとまるから、マスクをつける日も快適に過ごせる。

【3】ひし形シルエットの小顔ショートボブ

ひし形シルエットの小顔ショートボブ
ふわっと軽い華やかなショートボブ。どんな髪質や顔型でもカバーできるひし形シルエットだから、小顔見せが叶います。長めに残した前髪は斜めに流して大人っぽい仕上がりに。カラーは9トーンのアッシュベージュ。白髪染めでも綺麗に表現可能です。スタイリングに手間をかけたくない人は、毛先が曲がるくらいの軽いパーマをかけておくのがおすすめ!

【4】輪郭をカバーする前下がりショートボブ

輪郭をカバーする前下がりショートボブ
あごラインの前下がりショートボブなら、年齢とともに気になってくるもたつきがちなフェイスラインを上手にカバー。この長さで前髪を作ってしまうと、野暮ったく見えがちなので前髪はなしがベター。丸顔でも小顔に見えるのも嬉しい効果です。カラーは9レベルのブルーアッシュ。暗めのトーンでも知的な印象に見せてくれる透け感があります。

【5】上品さ香る大人ショートボブ

上品さ香る大人ショートボブ

上品さ香る大人ショートボブ
年相応の上品さ香る、小顔ショートボブ。おばさんっぽく見えず、女性らしさをしっかりと感じられるので、短い髪型は不安…という人にもチャレンジしやすい髪型です。ベースはリップラインのショートボブ。後頭部はグラデーションカットで丸みが出るようにしましょう。前髪は独立させてカットし、立体感を演出。

【ボブ】お手入れが楽!定番からトレンドのスタイルは?

【1】前髪ありの大人カジュアルな艶めきボブ

上品なたおやかなワンカールボブ
アラフォーにも似合うよう、裾にグラデーションを入れたボブ。前髪はあえて薄く、短めに作り、カジュアルな抜け感をプラス。オン眉でも攻めすぎず柔らかな雰囲気なのは、ゆるやかな丸みをおびたシルエットのおかげ。「出産でフェイスラインの髪が抜けてしまった」「エイジングにより顔周りのアホ毛が目立つようになった」というお悩みも、前髪を作ることで素敵に対応できます。

【2】スタイリングが超楽ちん。ストレートタッチのシンプルボブ

毛先にニュアンスをON。ほんのりレイヤーのシャープなボブ。

毛先の外ハネ+束感でこなれたニュアンスを加えたスタイル。ボブにレイヤーを入れ、あごラインにくびれを作ることでフェイスラインをシャープに見せてくれる効果が。かっちりしすぎず抜けた印象なので、ファッションのテイストを選ばず何にでも合わせやすく、マルチなシーンで大活躍! おすすめのポイントは、なんと言ってもスタイリングが楽なところ。巻くのが苦手な場合、パーマをかけてしまえば、朝にスタイリング剤をつけるだけで“ちゃんとやっている感”のあるヘアができちゃいます。

【3】上品でたおやかなワンカールボブ

上品なたおやかなワンカールボブ
優しく柔らかな雰囲気のワンカールボブ。コンサバ好きな大人女子にぴったりの髪型です。毛先の巻きが強いと古く見えてしまうので、カールはゆるくクセづける程度がベスト。肩にギリギリつくくらいの長さならハネにくく、結ぶことも可能なので活用度は大きいはず。カラーは9トーンのアッシュ系。透明感が出るので肌を色白に見せてくれる効果も期待できます。

【4】マッシュラインの外ハネボブ

マッシュラインの外ハネボブ

マッシュラインの外ハネボブ
あごラインベースでカットした、外ハネボブスタイル。うなじが見えるので抜け感が出ておしゃれ。レディな着こなしを合わせても甘くなりすぎず、ちょうどいいい雰囲気になります。こめかみにボリュームが出るように、サイドはマッシュラインにするのがおすすめ。後頭部の丸みを出すために、襟足から前下がりのレイヤーを入れるとGOODです。

【5】内巻きワンカールの垢抜けボブ

内巻きワンカールの垢抜けボブ

内巻きワンカールの垢抜けボブ
大人可愛い垢抜けボブスタイル。内巻きのワンカールの丸みが女性らしく、髪が短くてもメンズライクになりません。髪は肩上の並行ラインでカット。毛先にグラデーションカットを施し、トップにはレイヤーを入れて丸みを加えます。前髪は目の上で短めにし、隙間を開けて抜け感をプラスしましょう。

【ミディアム】アレンジが自在!トレンドを意識した大人へア

【1】「ミディアムレイヤー」は簡単巻き髪が叶う!

例えば、重めシルエットのワンレングスでは、毛先にワンカールをつけることができても、顔まわりに動きをつけるのは難しいもの。トップにレイヤーカットを施したミディアムスタイルは、ほどよく軽さがあるので、ダウンスタイルやまとめ髪など、アレンジがしやすくなります。

レイヤーを入れることで毛先の動きをつけやすくなり、ランダムに巻くだけでこなれ感を演出できます。顔まわりの毛束をふんわりと巻き、ひし形シルエットにすることでフェイスラインがすっきりと見える効果も。おでこがのぞくシースルーバングで抜け感をプラス。ヘアカラーは一般的な地毛の色に近い7レベルのモカベージュだから、ビジネスシーンでも好印象。ほんのりウェットな質感も女らしくて今っぽい。

【2】大人カジュアルな気分を楽しめるくびれミディアム+うざバング

大人っぽさは残しつつ、脱コンサバしたい人にすすめたいのがこちら。エレガントな印象のくびれスタイルにうざったい長めの前髪を合わせることで、今どきでカジュアルな要素をプラスします。ふんわり&くびれのベル風のシルエットは頭の形がよく見え、小顔効果も期待できること間違いなし!

ヘアカラーは、やや明るめのオレンジブラウン。日本人のオークル肌となじみがよく、血色のよさを強調できるカラー。

【3】大人カジュアルな外ハネワンレンヘア

大人カジュアルな外ハネワンレンヘア

大人カジュアルな外ハネワンレンヘア
乾かすだけで外ハネになる長さを生かした、カジュアルなミディアムヘア。ハイライトカラーを内側に忍ばせて、オンのシーンでは髪を下ろし、オフではハイライトをアピールしたアレンジで二面性を楽しんで!カラーは8レベルのカーキブラウンベース。14レベルのカーキベージュのハイライトをインにブレンドします。巻くのが苦手な人は、毛先にのみ外ハネのワンカールパーマをかけて。

【4】今っぽいゆるふわナチュラルヘア

今っぽいゆるふわナチュラルヘア
こなれたゆるふわオーラ漂う、大人のミディアムヘア。張り切りすぎない感じが、今の気分にぴったり。シルエットがAラインなので、毛量が多い人や髪が広がりやすい人でも作りやすいのが特徴です。ボリュームを出したいという髪が細い人にもハマります。カラーは9トーンのカーキベージュ。透け感のあるカラーだから、肌にも透明感が生まれます。直毛の人はゆるくクセづくパーマをかけておくのがおすすめです。

【5】伸ばしかけにおすすめのニュアンスミディアム

伸ばしかけにおすすめのニュアンスミディアム

伸ばしかけにおすすめのニュアンスミディアム
ボブからミディアムになったとき、重めのスタイルに飽きた人におすすめのスタイル。レイヤーを加えれば軽さとニュアンスがプラスでき、今っぽい垢抜け感を出すことが可能に!カラーは10トーンのライトウォームブラウン。ストレートでも温もりを感じる色なので優しいイメージに。平巻きのワンカールパーマをかけるのもおすすめです。

【セミロング・ロング】大人の魅力たっぷりな人気ヘア

【1】レイヤースタイルの軽さを底上げするシースルーバング

シースルーバングはほどよい抜け感を出してくれるので、簡単にリラックス感のあるスタイルができます。ちゃんと前髪があるからロングスタイルでも間延びせず、小顔に見せてくれるというメリットも。前髪をかき上げると色っぽくなったり、センターで分けて耳かけするときちんと感が増したりと、使い勝手が抜群。大きなカールのロングスタイルを合わせると、柔らかさを演出できそう。

【2】サイドバングのニュアンスロング

サイドバングのニュアンスロング

サイドバングのニュアンスロング
韓国人気を受け、オーダーが増えているロングスタイル。ポイントはサイドバング。結ぶとちょうどいい後れ毛になり、骨格も自然にカバー。レイヤーが入っているので丸みのあるシルエットや柔らかさもプラスできます。カラーは10トーンのフォギーベージュ。髪が硬い人は、大きめのロッドを使って毛先にゆるいパーマをかけるのがおすすめです。

【3】きちんと感のあるエアリーロング

きちんと感のあるエアリーロング

きちんと感のあるエアリーロング
ナチュラルながらきちんと感もしっかりある、ふわっとしたワンカールロング。一見甘いイメージですが、前髪を作らなければビターな雰囲気を添えることもできます。カラーは明るめのモカブラウン。深みがありながら透明感も感じられるスモーキーな色味です。毛先だけワンカールの内巻きパーマをかけるとGOOD。

【4】シンプルな脱力ヘルシーヘア

シンプルな脱力ヘルシーヘア

シンプルな脱力ヘルシーヘア
ノースタイリングに近い、シンプルなロングヘア。レイヤーを低い位置に入れているので結んでも崩れず、ツヤを損なわないのが◎!シンプルだからこそ髪の状態がよく目立つので、丁寧なヘアケアを心がけることが大事です。カラーは7レベルのフォギーベージュ。透明感とツヤを両立できる、グレーがかったベージュブラウンです。

【5】たっぷりハイライトのウェーブロング

たっぷりハイライトのウェーブロング

たっぷりハイライトのウェーブロング
全体的に細かいハイライトを施した、ウエーブロングヘア。ストレートだとハイライトが目立ちエッジが強くなってしまいますが、大きなウエーブスタイルならこんなにいい感じに!顔まわりの動く毛流れを引き立たせれば、ちょっぴりレトロな雰囲気を楽しめます。カラーのベースはやや明るめのオリーブブラウン。細かいハイライトをブレンドし、ヘルシーなムードを漂わせて。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事