Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.13

黒髪でもおしゃれに決まる!長さ別おすすめの髪型17選

 

ナチュラルなこなれ感を演出できてどんなシーンにもなじむ黒髪。ですが、髪型によっては重たい印象に見えてしまうことも。今回は、黒髪でも垢抜ける髪型をピックアップ。ショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別に紹介しますので、ぜひご自身に合う髪型を見つけてくださいね。

【ショート×黒髪】でおすすめの髪型

前髪なしのコンパクトショート

ストレートのセンターパートショートは、パーマで毛先に丸みをプラスするとグンとレディな印象に。清潔感と知性を感じさせるスタイルで、ベーシックカラーのシンプルなファッションとの相性は抜群。カットのラインや角度を計算すれば、どんな顔型にも似合うそう。

前髪なしのショートヘアの写真

カット

フロントはリップライン、サイドは耳たぶがギリギリ隠れる長さにした前下がりのサイドグラデーションショート。前髪を長めにして目のラインから耳にかけて表面と内側にもレイヤーを入れて、フロントを分けたときに髪が溜まりがちな部分の毛量をしっかり調節。そうすると重くなることなく抜け感がたっぷり出て、きれいなカールがお目見え。

パーマ

直毛に曲線を与える程度のパーマがベスト。大きめのロッドで毛先〜中間まで1回転半巻き込んで、ハーフカールをプラスする。直毛すぎてやわらかさを感じられない人は、これで劇的に扱いやすくなり、印象もアップ。

スタイリング

分け目がぱっくりしないよう、根元をこすりながらドライしてフラットにしておく。少量のオイルを手のひらに薄くのばし、オールバックにしながら根元近くからなじませる。最後は、手ぐしでざっくりセンターパートに。

乾かすだけで決まる丸みショート

仕事や家事など、何かと忙しい30代・40代には、乾かすだけで簡単かつおしゃれに仕上がるヘアスタイルがおすすめ。そんな大人世代の願いを叶えてくれるショートヘアをご紹介!

前髪なしのショートヘアの写真 横顔

前髪なしのショートヘアの写真 後頭部

カット

全体はやや重めにカットしてまとまりやすく。リップラインの長め前髪でフェイスラインを包み込むようにつくることで小顔見せ効果と大人っぽさも発揮。前髪の根元を自然に立ち上げることでこなれた雰囲気も手に入ります。バックにレイヤーを入れて頭の形がきれいに見える丸みのあるシルエットに。襟足部分をコンパクトに仕上げることで甘くなりすぎません。

スタイリング

髪を軽く濡らしてブローする際、手ぐしを通しながら乾かすことがツヤ感をだすコツ。前髪はかきあげるようにして乾かして、根元を軽く立ち上げて。『N. スタイリングセラム』を2プッシュとり、手のひら全体に伸ばしてから全体にもみ込んでナチュラルなウェットヘアに。

ふんわりとしたボリューム感のひし形ショートボブ

骨格や頭の形をカバーできるひし形のショートボブスタイル。ひし形は顔型などのバランスを補正してくれるため、幅広い顔型の人に似合うシルエットです。

前髪ありの襟足が外にはねたショートボブヘアの写真

カット

ふんわりとしたボリューム感がやわらかい印象を与え、短めのレングスでもフェミニンさを引き立てます。バランス補正効果で首を長くもスッキリ見せてくれるところもgoodです!

スタイリング

ストレートアイロンで襟足は外ハネに、もみあげ部分は内巻きにします。表面はうしろに流すようにサッとアイロンを通す。軽めのオイルでフワッと仕上げます。ドライの際、トップにボリュームが出るように根本を立ち上げながら乾かすのもポイントです。

【ボブ×黒髪】でおすすめの髪型

前髪なしのクール系ボブ

スタイリングが楽ちんで、テクニックなしで決まるあごラインのワンレンボブ。

前髪なしのボブヘアの写真

スタイリング

オイルをワンプッシュとり、手のひらに伸ばしてから全体になじませてツヤを仕込む。前髪は6:4で分け、量が多い方の根元を立ち上げるようにして後ろに流して。クセやうねりが気になる人は、ストレートアイロンを全体に通し、軽く内巻きにしてからスタイリング剤をつけましょう。

小顔効果のコンパクトボブ

カジュアルな印象のボブとシースルーバングを合わせることで甘過ぎない仕上がりに。大人かわいいスタイルがお好みのかたにもおすすめです。

前髪ありのボブヘアの写真

カット

コンパクトなシルエットのあごラインのボブ。あごライン+少し前下がりにカットすることで輪郭をカバーしてくれるため、小顔効果も期待できるスタイルです。首周りをすっきりと見せてくれるので、首が長く見える効果も。

スタイリング

ストレートアイロンでさらっと内巻きにし、つや感をプラスするオイルでスタイリングします。カールアイロンで巻くと丸みが出過ぎて子どもっぽい雰囲気になってしまうので、ストレートアイロンで毛先を内側に向けるくらいの気持ちで巻くのがポイントです。


1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!