Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.13

黒髪でもおしゃれに決まる!長さ別おすすめの髪型17選

 

軽く外ハネ!華やかさUPなニュアンスボブ

カジュアルもきれいめスタイルも相性がよく、簡単に決まる前髪なしのボブスタイル。

前髪なしの毛先が外にはねたボブヘアの写真 正面

前髪なしの毛先が外にはねたボブヘアの写真 後頭部

カット

ベースはあご下のラインでカットしたボブスタイル。毛先を軽く外ハネにすることで立体感が生まれ、華やかさを演出することができます。顔周りは後ろにふんわりと流すとフェイスラインもきれいに。

スタイリング

ストレートアイロンで全体のクセを伸ばした後、中間の毛束をランダムに取り、内巻きに。毛先は軽く外ハネにする。ストレートアイロンで、顔周りの毛束を縦に挟み、外巻きにして後ろに流す。バームをパール1粒分をとり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込む。髪の内側からつけるのがベタつかせないポイント。

【ミディアム×黒髪】でおすすめの髪型

切りっぱなしのくびれミディアムスタイル

定番のミディアムスタイルにトレンド感を加える切りっぱなしの毛先が◎。いつものミディアムレングスを今っぽく見せたい人にもピッタリですよ!

前髪ありの毛先が外にはねたミディアムヘアの写真

カット

切りっぱなしのくびれミディアムスタイル。トレンド感のあるバッサリ切りそろえられた毛先に、中間はレイヤーを入れてくびれをつくることで小顔効果もバッチリなスタイルです。 前髪はシースルーバングにすることで奥行きも生まれます。

どんな顔型の人にも似合うオールマイティなスタイルですが、顔型を補正してくれる効果もあるカットなので面長さんや小顔効果を狙いたい人におすすめです。

スタイリング

38mmのカールアイロンでべースを外ハネにし、レイヤー部分を持ち上げて内巻きにすることで簡単にくびれヘアが完成します。顔周りを外巻きにすることが、今っぽく仕上げるコツ。仕上げはふんわり感を残せるライトタイプのオイルを髪全体になじませて。

小顔に見える外ハネミディアム

オフィスでも好印象を与えること間違いなしの上品スタイル。印象を変えたいときは外ハネだけでなく、内巻きスタイルも似合うスタイルです。

前髪ありの毛先が外にはねたミディアムヘアの写真

カット

どんなタイプでもどんな髪質でも、似合わせ可能なオールマイティスタイル。王道の外ハネミディアムは〝くびれ〟のあるシルエットでトレンド感もある人気スタイルです。

スタイリング

32mmのカールアイロンで毛先に大きな外ハネをつくる。顔周りなど、表面の髪は軽めの内巻きにすることで、くびれ感が際立ちます。仕上げに軽めの質感のオイルをつけて完成。

シースルーバングで甘さを抑えたラフなミディアム

世代を問わず人気の外ハネボブ×前髪のスタイル。毛先は内巻きと外巻きをランダムに入れて巻くことで、かっちりし過ぎず、華やかさと余裕のある大人の女性の雰囲気を演出できます。

前髪ありの毛先が外にはねたミディアムヘアの写真

カット

シースルーバングで甘さを抑えたラフな大人髪。前髪があると幼く見えてしまったり、甘めな印象になりがちですが、シースルーバングなら大人っぽい雰囲気を残した前髪になります。

スタイリング

大きめのマジックカーラーで前髪を巻き、自然なカールをつくることで丸みを出します。毛先は32mmのカールアイロンでランダムに巻き、軽めのオイルをサッとなじませて仕上げます。

パーマ風ウェーブスタイル

パーマをかけずに、まるでパーマをかけているかのようなスタイルを楽しみたい人におすすめ! 巻かずに、すとんと下ろしたままでも知的なムードが漂う大人スタイルです

前髪なしのウェーブがかかったミディアムヘアの写真

カット

前髪が長めにカットされているので、毛先を巻くだけでもニュアンスが出て、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

スタイリング

カールアイロンで全体の毛先を内巻きのワンカールにする。中間は内巻きと外巻きを繰り返す、ミックス巻きでパーマ風にします。スタイリング剤はセラムを乾いた髪になじませ、ドライな質感を残しつつやわらかさが出るように。

カジュアル色っぽいかき上げアンニュイミディ

芯の強さとしなやかさを感じる女性をイメージ。長めの前髪からサイドバング(前髪の両端)に自然につなげることで顔周りにほのかな動きを出し、ひし形シルエットがつくりやすくなります。毛先にゆるっとした動きがつく程度の毛流れで、生っぽく抜け感のある雰囲気に。

前髪なしのミディアムヘアの写真

カット

全体は鎖骨下でワンレングスにカット。前髪は鼻下〜リップラインに設定し、サイドバングから顔周りにかけ流れるようにつないで。顔周りを中心にレイヤーを入れ、軽やかな質感に。

パーマ

基本的にはノンパーマ。直毛すぎる場合、太めのロッドで毛先1回転半巻き、ハネるような動きをつけるといい。

スタイリング

ハチ下は毛先だけを外ハネにし、ハチ上の表面は中間に動きがつくように1回転のリバース(後ろ方向)巻きに。バームやオイルなど濡れ感が出るスタイリング剤を選んでしっかり手に広げ、髪の内側からなじませて表面は手ぐしで塗布。ひし形シルエットになるように整えて。

ナチュラルなふんわりレイヤーミディ

複雑な巻きスタイリングが苦手な人、ナチュラル感が好きな人におすすめのスタイル。レイヤーが入っているため、髪がペタンとしやすい場合でもふんわり見せることができますよ。

前髪ありのミディアムヘアの写真 正面

前髪ありのミディアムヘアの写真 横顔

カット

全体は鎖骨ラインでカットし、表面に軽めにレイヤーを入れる。面長さんの場合、前髪は眉下あたりでややワイドめにしながらサイドにつながるようにラウンド気味にカットする。

スタイリング

32mmのカールアイロンで、全体の毛先を外ハネに、表面に入れたレイヤーの毛先は内巻きのワンカールに。前髪も毛先が外に流れるようにほんの少しだけ巻く。バームをよーく手のひらに広げ、下から手を入れて内側をメインになじませてカールをほぐす。表面や前髪は指先でつまみながら、ひし形のシルエットになるように形を整える。

華やかさを演出するパーマスタイル

たっぷりとしたウェーブで華やかさを演出してくれるパーマスタイルに注目。ベースは肩につく長さがあればトライできるので、ミディアムスタイルに飽きてしまったり、伸ばしかけという人にもぴったりです。

前髪なしのパーマがかかったミディアムヘアの写真 正面

前髪なしのパーマがかかったミディアムヘアの写真 横顔

パーマ

ダークトーンのヘアカラーと美容室「broocH」独自の髪へのダメージを最小限にしたメソッドのパーマでツヤとうるおいのある質感に。さっとひとつ結びにするだけでもおしゃれに仕上がります。

スタイリング

ミルク500円玉大を手のひらにとり、下から軽く握るようにして全体にもみ込んでいく。手に残ったミルクを顔周りになじませつつ、前髪は6:4に分ける。前髪の量が少ないほうを耳にかけて完成。

スタイリングがしやすいくびれミディ

楽におしゃれに決まる髪型にしたい! そんな理想を叶えてくれるのがワンカールでおしゃれに仕上がるミディアムスタイル。

前髪ありのミディアムヘアの写真 斜め

前髪ありのミディアムヘアの写真 斜め

カット

ワンレングスのまとまり感をだしたミディアム。トップと顔周りにハイレイヤーを入れることで丸みが生まれ、やわらかな雰囲気に仕上げています。前髪はおでこが見えるシースルーバングにすることでラフな雰囲気に。

スタイリング

32mmのコテを使用。毛先は外巻きにワンカール、顔周りは軽く内巻きにする。オイルを10円玉大とり、手のひらによく伸ばしてから手ぐしでなじませて束感をつくる。内側→外側の順でつけるのがポイント。指先で前髪を整えて。

【ロング×黒髪】でおすすめの髪型

大人かわいいゆるウェーブロング

ちょっと華やかさを添えたいときにもピッタリのヘアです。顔周りの髪は残して、バックをクリップなどでざっくりまとめても横顔がサマになるスタイルなので、忙しい日や髪をまとめたい日にも便利。

前髪ありのウェーブがかかったロングヘアの写真

カット

顔周りに自然なレイヤーを仕込んだゆるウェーブスタイル。顔周りにレイヤーが入ったセミロングスタイルは韓国ヘアを意識した大人かわいい仕上がりに。レイヤーの効果で顔周りをすっきり見せられ、小顔効果が期待できるのもいいところ!

スタイリング

32mmのカールアイロンで顔周りの毛を外巻きに巻いて、全体は毛先内巻きに。太めのカールアイロンでゆるめのカールをつくるのがポイント! カールの毛束をほぐしながら、全体にヘアオイルをなじませてツヤをプラスして。

タイトストレートの今っぽロング

タイトなストレートと黒髪で今っぽいおしゃれに仕上げたロングヘア。黒髪で落ち着いたムードもよいけれど、少しトーンを上げても華やかになり、顔色も明るく見えます。長さはキープしたいけれど、変化が欲しいというかたに。

前髪ありのロングヘアの写真

カット

顔周りにレイヤーを入れることで韓国風に仕上げた、トレンド感溢れるロングスタイル。レイヤー部分は流しても上品に見えますが、内巻きにして顔に沿わせることで小顔効果を発揮し、おしゃれ度も増します。

スタイリング

オイルで少しウェッティに仕上げるのがおすすめ。ストンと下ろしたストレートスタイルはもちろん、アイロンで毛先に動きを出すとニュアンスが出るので◎。外巻きなら華やかさをプラスできたり、レイヤー部分のスタイリング次第でも印象を変えられるところも便利。

大きめウェーブが印象的なパーマスタイル

ロングヘアはストンと降ろしたワンレンも憧れのスタイルですが、今っぽく仕上げるなら断然、レイヤーを入れてウェーブで動きを出したこのスタイル!

前髪なしの大きなウェーブがかかったロングヘアの写真

カット

トレンドの大きめウェーブが揺れ、美人度がアップするロングスタイル。 小顔効果もあり、アクセントにもなる顔周りのレイヤーがポイントです。

パーマ

ウェーブは太めのカールアイロンのほか、デジタルパーマでも再現できるため、毎日のスタイリングに時間をかけたくないという人はパーマという選択肢もあり! パーマであれば、カールをきれいに見せるスタイリング剤をつけるだけで、時短スタイリングが叶いますよ。

スタイリング

32mmまたは36mmのカールアイロンで前髪以外の髪をリバース巻き(外巻き)にします。ブラシ、もしくはクシで毛束をほぐすようにとかし、ツヤ感を出すためにオイルをなじませる。前髪はドライヤーで根本を立ち上げ、毛先はカールアイロンでリバース巻きに。デジタルパーマの場合はオイルなど、好みの質感が出るスタイリング剤でカールを整えればOK。

1 2

▼あわせて読みたい

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!