Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.12

ナチュラルパーマとは?【レディース】セットも楽ちんなゆるふわパーマヘア

 

ふんわりと柔らかなスタイルが得意な「ナチュラルパーマ」。自然な仕上がりを好む人におすすめの施術です。今回はそんなナチュラルパーマの特徴や、デジタルパーマとの違い、レングス別におすすめのナチュラルパーマスタイルをピックアップ!大人のふんわりヘアをご紹介します。

【ナチュラルパーマ】どんな特徴がある?

パーマ液のみでかけるパーマ

ナチュラルパーマとは一般的に、パーマ液のみを使ってかけるパーマのことをいいます。

水に濡れた際パーマが出るのが特徴的で、ふんわりと自然な仕上がりを求める人におすすめされているようです。

さまざまなアレンジに融通がきく

ナチュラルパーマの特徴は以下。

・カール力が弱くてゆるめ
・ふんわりとしたシルエットが得意
・部分的にかけることができる
・髪質が柔らかい人がかかりやすい

カール力がそれほど強くないため、アイロンを使ってストレートにするなど、パーマ以外のさまざまなアレンジも行いたいという人におすすめされています。

「デジタルパーマ」との違いは?

デジタルパーマは、薬剤にプラスして熱を使ってパーマをかけます。

熱を加えることでパーマの持ちが良くなり、パーマがかかりにくい人や髪の量が多くクセが強い人でも楽しめるといわれています。

個人差はありますが、ナチュラルパーマが2〜3ヶ月持つといわれているのに対し、デジタルパーマは6ヶ月ほど持つといわれ「形状記憶パーマ」とも呼ばれているそう。

しっかりパーマをかけたい人、髪質が硬かったり多かったりする人はこちらの方がおすすめだといわれています。

【ショート編】おすすめのナチュラルパーマスタイル

ゆるっとパーマのマッシュスタイル

【ショート】ゆるっとパーマのマッシュショート

【ショート】ゆるっとパーマのマッシュショート
大人の女性をいい感じに可愛く見せてくれるマッシュショートのナチュラルパーマ。大きめのロッドで毛先が動く程度のゆるいパーマをかけて。フェイスラインだけピンパーマを使って顔にフィットするような動きをつけるのがおすすめです。

スタイリングはオイルやバームをなじませ、手でもみ込むイメージでドライヤーで乾かすのが◎。ワックスで毛先を持ち上げるように束感と空気感を出したら完成です。

パーマでやわらかな質感を出したショートボブ

パーマでやわらかな質感を出したショートボブ

パーマでやわらかな質感を出したショートボブ

エアリーなカールと柔らかい質感を作るパーマスタイル。ひし形フォルムをイメージし、襟足部分にくびれをつくるようにセットすることで小顔効果も手に入ります。ランダムな毛先のハネ感もアクセントに。

うなじがきれいに見えるショートボブでカジュアルな装いも女性らしく着こなせます。

ひし形シルエットのニュアンスショート

ひし形シルエットのニュアンスショート

ひし形シルエットのニュアンスショート 横顔
カットベースは頭の丸みがきれいに見えるひし形シルエットの小顔ショート。短すぎずくびれすぎない余裕を残したカットで、柔らかいニュアンスをプラス。サイドは前下がりなので顔まわりに長めの髪が残り、フェイスラインをナチュラルにカバー可能。前髪は程よく長さを残し、横分けにして。

パーマは、顔周りを根元からリバースに巻き、もみあげとアウトラインは細いロッドで外ハネワンカールに巻く。残りの全体はミックス巻きにして、しなやかな動きをつけて。パーマをかけておけば、ソフトワックスやパーマ用フォームをもみ込んで形を整えるだけの簡単スタイリング。

メリハリショートカット

メリハリショートカット

メリハリショートカット 横顔
顔まわりの動きと襟足のコンパクト感でメリハリを作った、スッキリとした印象のショートカット。毛先は23mmのロッドでゆるいパーマをかけ、トップはプリカールで根元を立ち上げてボリュームをプラスします。前髪は頬に沿わせるイメージでカット&スタイリングすれば、フェイスラインをぼかし小顔効果も期待大!

スタイリングは、髪を軽く濡らしてブローした後、 スタイリングセラムを1プッシュとり、全体にもみ込む。前髪はセンター分けにし、指先でつまむようにセットして束感をだして。

【ボブ編】おすすめのナチュラルパーマスタイル

内巻きフェミニンボブ

内巻きフェミニンボブ

内巻きフェミニンボブ

前髪なしのボブは、丸みのあるフォルムやふわっとした質感を意識すると、クールになりすぎず程よくフェミニンな、好感度の高いボブに!

ベースはあごラインのワンレングスボブ。内側の毛量を減らし、表面に軽く段差をつけておくとまとまりよくなります。毛先にワンカールの内巻きパーマをかけておくと、指で内巻きにしながら乾かすだけでふんわりした丸みが作れます。

ぱっつん前髪のボブレイヤー

ぱっつん前髪のボブレイヤー

ぱつんとした前髪のカットラインは個性的でおしゃれだけど、モードになりすぎたり、大人にはちょっとイタく見えそうでなかなか難しいところ。そんなぱっつん前髪にはパーマで裾にナチュラルでゆるやかなカール感をプラスすると、品のよさや抜け感が加わってグッと大人向けのスタイルに。毛先をメインに、動きの出るランダムなパーマをかけて、前髪の直線とのコントラストが生まれると、ちょどいいバランスに。

パーマをかけているので、髪を根元だけ乾かし他は半乾きの状態のときにオイルをもみ込んで自然乾燥すればスタイリングは完成。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!