Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2024.02.14

暗めアッシュ系の髪色8選|人気のヘアカラーや色落ちを防ぐアイテムもチェック

 

重くなりすぎず、透明感も程よくほしいという人におすすめの「暗めアッシュ」。黒髪も素敵ですが、アッシュには黒髪には出せないこなれ感があります。今回はそんな暗めアッシュについてまとめました。大人の女性におすすめの色味7選と、セルフでもできる市販ヘアカラー、さらにカラー後の色落ち防止アイテムもご紹介します。次のヘアカラーをどうするか迷っている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

そもそも【アッシュ】ってどんな色?

青みのあるヘアカラー

青みのあるヘアカラー
▲画像提供:kakimoto arms

ヘアカラーにおけるアッシュとは「くすみがかったグレー」を意味することが多く、実際にはただのグレーではなく青の染料が入っているそうです。

日本人の髪色は赤みがかっていることが多いですが、アッシュのようなグレーベースのカラーを入れることで、この日本人特有の赤みを抑えてくれると言われています。

髪の赤みが抑えられると、透明感のある上品な雰囲気にまとまると言われ、こなれ感を出したい人や清楚なイメージにしたい人に人気があるようです。

「暗め」と「明るめ」では印象が変わる

暗めと明るめでは印象が変わる
▲画像提供:@tomohiro_anzai

アッシュはブリーチをせずに入れると、くすみ感のあるダークトーンに仕上がりますが、ブリーチをしてからカラーを入れると写真のようにハイトーンに仕上がります。

しっかりとブリーチすればするほどハイトーンになるので、よりふんわりと透けるような髪質にしたい場合はブリーチ後にアッシュを入れると良いでしょう。

【暗めアッシュカラー】はどのくらいのトーンのこと?

「7〜8レベル」が〝暗め〟

髪の明るさを表す「カラートーン」。数字が大きくなるほど明るめになりますが、暗めのアッシュカラーにしたい場合、髪のトーンはどれくらいが良いのでしょうか?

一般的に暗めのトーンは「7〜8レベル」くらいだと言われています。

それ以下のトーンも暗めになりますが、アッシュカラー自体が落ち着いた色味なので、暗くしすぎると黒髪のように見えてしまうようです。

暗い髪色にしつつアッシュ系の色味を楽しむのなら、この「7〜8レベル」で美容師さんにオーダーしてみるといいかもしれません。

「9レベル以上」になると〝明るめ〟

「9レベル以上」になると明るめになると言われています。

ハイトーンを楽しみたい方は、先述した通りブリーチをしてからアッシュ系を入れるのがおすすめですが、髪のダメージも大きくなってしまうため「ダメージを最小限に抑えたい」「黒髪よりも重く見せたくない」という人は、今回紹介していく「暗めアッシュ系カラー」をぜひ参考にしてみてくださいね。

ブリーチなしの暗めアッシュ系【髪色の種類】

アッシュグレージュ

アッシュグレージュ

アッシュグレージュ
こちらはアッシュグレージュカラー。5〜6トーンの地毛に近い黒髪よりも少しだけ明るい7トーンです。

暗めながら透け感あるカラーなので重く見えず、30代40代の働くママからも人気を集めている髪色です。

ダークアッシュ

前髪を真ん中で分けたレイヤー入りのボブヘアの正面写真

レイヤーボブのサイド

アッシュカラーにグレーカラーを加えたダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュに、透明感を演出できます。

肩上の長めのボブスタイルは、グラデーションとレイヤーで、シルエットを補整しながら動きを出しやすく。前髪はリップラインに設定し、そこを起点に表面のレイヤーをつなげて。

アッシュパープル

パープルアッシュ
▲画像提供:@takuma_hair_stylist

アッシュ系カラーをベースに、ラベンダーやパープルを配合したヘアカラーです。

ナチュラルなツヤと透明感が出せる髪色として人気があります。ストレートヘアならスモーキーでおしゃれな印象になり、そのうえ髪のツヤも強調できます。ウェーブヘアなら上品さがアップします。

ブルーアッシュ

ブルーアッシュ
暗めのトーンでも透け感が出る、9トーンのブルーアッシュ。赤みを抑え、どことなく知的な印象を醸し出しています。

髪型は前髪があると野暮ったく見えてしまうこともあるので、なしがベター。丸顔でもキュッと小顔に見えるのも特徴です。

グレーアッシュ

グレーアッシュ
▲画像提供:@gene.nu

暗めのトーンでも女性らしい柔らかな質感が特徴的な、グレーアッシュ。落ち着きがある色なので、あまり派手にしたくない人や鮮やかすぎるカラーは入れたくない、という人におすすめです。

スタイリングするときはオイル系のヘアワックスを使って、髪に束感を出すとGOOD!グレーアッシュのツヤ感がさらに引き出てモードな印象もプラスされるので、クールに仕上がります。

1 2
Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!