Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.09.13

ダークアッシュの髪色実例|大人の髪をきれいに見せる透明感カラー

 

グレー系を混ぜた髪色である「ダークアッシュ」。落ち着いた暗髪でも透明感を出せるので、大人のヘアカラーとしてぴったりですよね。そこで今回は、おすすめのダークアッシュ系の髪型やヘアカラーをまとめてご紹介します。大人っぽくイメチェンしたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

ダークアッシュとはどんな髪色?

トーンが暗いくすみがかった灰色

ヘアカラーにおけるアッシュとは「くすみがかった灰色」のことを言います。ダークアッシュは、このくすみがかった灰色の暗いトーンのこと。灰色と言っても、髪がグレーに染まるわけではありません。

透明感のある色合いを引き出し、日本人の髪特有の黄色っぽさやオレンジっぽい色味を打ち消してくれるカラーだと言われています。くすみ感がプラスされることで、外国人風の抜け感も出せるようです。

ダークアッシュの魅力って?

黒髪よりも柔らかいカラーが魅力

ダークアッシュは暗い髪色ですが、真っ黒の髪よりも明るく、柔らかさがあるのが特徴です。トーンは低いでが、ほんのり透明感があり、ナチュラルでニュアンス感もあるのが魅力。「落ち着いた印象にしたいけど黒髪だと重くなる…」という悩みを解消してくれるでしょう。

ダークなトーンで色気を演出

暗めの髪色は重く見えたり量が多く見えたりするイメージがあるかもしれませんが、今はヘアカラーのバリエーションが増えたことで、暗めでも髪に透明感を出したり、ツヤを与えることが可能です。

ダークカラーのヘアに赤リップなど、映えるメイクと合わせて色っぽさと大人っぽさを楽しむ人も増えているそう。髪をいたわる、という意味でもブリーチや明るいカラーを避けて、色落ちしづらい美しいダークカラーをチョイスするのはおすすめです。

特におすすめしたいのは上品さ抜群の「ダークアッシュブラウン」

ブラウンベースにアッシュのくすみを加えたようなカラーが「ダークアッシュブラウン」。通常のブラウンカラーよりもナチュラルさと柔らかさが出るのが特徴で、赤みが出やすい日本人の髪を上品に仕上げてくれると人気です。光が当たったときに、透け感が出るのも魅力的。

大人女子におすすめの「ダークアッシュブラウン」

しっとり見えるアッシュブラウン

しっとり見えるアッシュブラウン

しっとり見えるアッシュブラウン

しっとり見えるアッシュブラウン
髪がしっとりと見えるアッシュブラウン系の色味。赤みがなくツヤを引き出すショコラブラウンカラーです。

濃いめのアッシュブラウン

濃いめのアッシュブラウン
こちらは濃いめのアッシュブラウンカラー。落ち着いた色味ですが透明感があり、髪に軽さと柔らかさを演出してくれます。

クリアな印象のアッシュブラウン

クリアな印象のアッシュブラウン
ダークな髪色ですが、黒髪ではないの重くなりすぎずクリアな印象になるのがポイントです。垢抜けて見えるのも◎!

透明感のある7トーンアッシュブラウン

7トーンのミントアッシュ。透明感と品の良さを感じられるカラー。

透明感のある7トーンアッシュブラウン

透明感のある7トーンアッシュブラウン
リップラインのボブベースで、自然な丸みとまとまりを出すために毛先はグラデーションカットに。ノーズラインからレイヤーを入れ、ウエイトの位置を少し下に置けば、ひし形の落ち着いた印象に。

上品な7トーンアッシュブラウン

深めのアッシュの7トーン。重く見えすぎないように、表面の毛先だけグラデーションで明るめに。

上品な7トーンアッシュブラウン

上品な7トーンアッシュブラウン
あご下〜肩上で結べる長さをキープ。カットラインはフラットなワンレングスで、前髪に合わせたレイヤーをもみあげより前の部分に入れる。分け目はどの位置からでも分けられるようにして。

シックでしなやかなおすすめ「ダークアッシュグレー」

5トーンのアッシュグレー

5トーンのアッシュグレー

5トーンのアッシュグレー
5トーンのアッシュグレーの暗髪。一見黒髪に見えるダークカラーも、光が当たると透け感が出て立体感と透明感のある髪に。

アッシュグレーよりやわらかい印象に!アッシュグレージュ

シックな暗色よりも、女性らしい柔らかな色味を求める人にはアッシュグレージュがぴったりです。落ち着きのある色なので、派手にし過ぎたくない人や、鮮やかなカラーは入れたくない人に向いています。

アッシュグレーよりやわらかい印象に!アッシュグレージュ▲画像提供:@gene.nu

また、オイル系のヘアワックスを使って髪に束感を出すと、アッシュグレージュのツヤ感をさらに引き出してくれます。しっとりと濡れたような見た目になり、モード感がプラスされてクールな印象に。

浮遊感を楽しめる、シルバーアッシュ

浮遊感を楽しめる、シルバーアッシュ▲画像提供:@tomohiro_anzai

光沢感のあるシルバーにくすみカラーのアッシュを加えると、柔らかく見えるシルバーアッシュカラーの髪が出来上がります。日本人の髪の赤みをアッシュでしっかり打ち消すことでできる、どこかしなやかさを感じる美しいヘアカラーです。光に反射してキラキラと輝き、ふんわりと透けるような髪質に仕上がります。

暗めでも透明感抜群の「ダークアッシュネイビー」

9トーンのブルーアッシュ

9トーンのブルーアッシュ
こちらは9レベルのブルー系アッシュ。赤みを抑えてくれるので、暗めのトーンでも透け感が出て、知的な印象をもたらしてくれます。

ネイビーブルーアッシュ

ネイビーブルーアッシュ

ネイビーブルーアッシュ
6.5トーンのネイビーブルーアッシュ。光に当たることで髪が透けて、柔らかさの出るツヤカラー。毛量が多くても重く見えず、後ろ姿にも透明感がにじみ出る。

肌を美しく見せてくれる「ダークアッシュパープル」

ツヤと透明感のダークアッシュパープル

ツヤと透明感のダークアッシュパープル

ツヤと透明感のダークアッシュパープル
こちらはスモークにアッシュ、バイオレットを配合したヘアカラー。髪の黄みを消してくれるのと同時に、透明感とツヤをもたらしてくれます。オークルな日本人の肌をきれいに見せる効果も。ベースがアッシュカラーなので、上品なダークトーンはそのまま。それでいて透け感があるので重くならず、こなれた印象が手に入ります。

7.5トーンのダークアッシュパープル

7.5トーンのダークアッシュパープル
こちらは7.5トーンのダークアッシュパープル。大人世代はブルーやマット系のアッシュでは、くすみが出てしまう人も多いのが事実。そんな方はツヤを重視したバイオレット系を選ぶのが正解です。

落ち着きあるダークアッシュパープル

落ち着きあるダークアッシュパープル

落ち着きあるダークアッシュパープル
こちらはアッシュとバイオレットを1:1で混ぜたヘアカラー。ダークで落ち着きのある色味ながら、ツヤ感もしっかり出るので大人の女性にピッタリです。

あわせて読みたい

自然でこなれ感が出る白髪ぼかし!ハイライトカラー見本帖【30代40代ヘア】

暑いからこそ脱力感! 大人カジュアルなヘア3選【アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア】

セミロング×パーマでこなれ感をアップ!30代・40代のための大人パーマスタイル6選

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!