アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【動きを感じる軽やかショート】 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.03.23

アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【動きを感じる軽やかショート】

新しい季節を迎えるときは、ヘアチェンジをしたくなる! 大人女性にも似合うヘアスタイルを集めました。今回は、年齢とともに気になってくる髪のボリューム減少をカバーして、アラサーやアラフォーがトライしやすい動きのあるショートをピックアップ。

Tags:

ボリュームの少なくなった髪でもふんわり。動きを足して華やか映えするムービングショート

「年齢とともに髪のボリュームが少なくなってきた」、「ヘアケアの時間が取れないからショートにしたいけど、ボーイッシュになりすぎない?」という人にぴったりなのが動きのあるショート。髪のボリューム減少が気になると伸ばして多く見せようとしますが、髪の重みで余計にペタンと見えてしまうことも。思い切って軽やかにカットし、動きをつけると、ふんわり女性らしいショートができます。今回はそんなショートの3スタイルを、人気サロンが提案!

【ゆるっとパーマのマッシュショート】

「マッシュ」と聞くと子供っぽいイメージですが、実は大人女性をいい感じにかわいく見せてくれるスタイル。動きのある束感をつけると、大人にもフィットします。丸みのあるシルエットだから、ハチ張りや絶壁など、気になる頭の形でもキレイにカバーしてくれます。パーマをかけてしまえば、とにかくスタイリングが楽ちん! お疲れ顔が気になるときでも、肌の血色をよく見せてくれるピンクカラーの効果でツヤのある表情に。

カット

目のラインギリギリの長さでマッシュベースにカット。表面にのみ、レイヤーを入れる。シルエットは、耳よりも上にウエイト(一番重くなるポイント)位置を設定して、リフトアップ効果を狙う。

カラー

深みがあるのに柔らかく見えるピンクブラウンベース。ハイライトを細かく入れ、立体感と透け感を表現。細かいハイライトは、出始めてきた白髪をごまかして見せてくれるので、気になる人はぜひトライして。

パーマ

大きめのロッドで、毛先が動く程度のゆるいパーマをかける。フェイスラインはピンパーマを使い、顔にフィットするような動きをつける。

スタイリング

パーマがかかっているので、ウエット時にオイルやバームなど保湿できるアウトバストリートメントを少しなじませてから、手でもみ込むようにドライヤーで乾かす。ベタつかないタイプのワックスをほんの少し、よーく手に広げてから、毛先から髪を持ち上げるようにクシャッと揉み込んで束感と空気感を出し、指先で形を整える。

似合う顔型や髪質

※髪が多い場合は、内側を短くした2段階でカットするといい。面長さんはウエイト位置を少し下げるとバランスが取りやすい。

◆スタイルを担当したのは
kakimoto arms
[カット]二子玉川店 スタイリストチーフ 細畑久寿さん
[カラー]自由が丘クレオ店 トップカラーリスト 守随千晴さん

【こなれ感抜群! ラフなパーマのニュアンスショート】

マスクがスタンダートになっている今こそ、挑戦してほしいのがショート。マスクで顔が隠れていてもうなじやデコルテなど肌が見える範囲が広くなり、抜け感が出てスッキリした印象です。ラフなカールを加えれば、優しさやこなれ感がプラスされて女性らしい洒落感もアップ。フェミニンな着こなしも甘すぎることなく着こなせ、カジュアルなファッションにもお似合い。上品で凛としたこんなショートなら、「髪を切るとボーイッシュになりそう」という心配もばっちり解決できるはず。ドライもスタイリングも手早くでき、かつ360度美人見えするスタイル!

カット

襟足を長めに残したショートボブ。顔まわりは、あごラインに少しかかるくらいの長さに。動きはきちんと出るけれども、軽くなりすぎないレイヤーを入れる。全体の長さやレイヤーを入れる高さは顔型により調節して、ひし形のシルエットを作る。

カラー

9トーンのティアピンクベージュ。ベージュベースにピンクを仕込んだ暖色系のナチュラルカラーは、顔色をトーンアップして見せてくれる効果大。柔らかさと透明感も表現できる。

パーマ

短いスタイルほど、トップのボリュームが大事になってくる。おすすめは、根元をふんわりさせるプリカール(パーマ)をかけておいて、スタイリング時に根元をヘアアイロンで巻く方法。セルフ巻きが得意でない人は、全体に動きをつけるデジタルショートパーマを。

スタイリング

パーマなし&プリカールだけかけている場合は、26mmなど細めのヘアアイロンで根元からミックス巻きにし、ワックスやバームで束感を出す。パーマをかけている場合は、髪を少し濡らしてからパーマ用のムースを揉み込むだけでOK。

似合う顔型や髪質


※ひし形のシルエットにすれば丸顔やエラ張りでもOK。カールの効果で、しっかりした髪質でも柔らかく見せることが可能。さまざまな種類のパーマがあり強さも調節できるので、ひとりひとりの悩みに対して提案できる。

◆スタイルを担当したのは
MINX
銀座二丁目店 デザイナー 土田明莉さん

【硬くて多い髪質を生かしたコンパクトなマッシュショート】

根元が浮きやすい、髪が多くて広がりがち。そんな悩める髪質におすすめなのが、襟足をタイトにしたショートヘア。毛量の多さを襟足でキュッと引き締め、丸みのあるメリハリシルエットに。首元がスッキリしていると清潔感があり、シャツやタートルなどのトップスにお似合いです。どの角度から見てもキレイにキマるから、好感度アップも間違いなし!

カット

あごラインのやや前下がりショートスタイル。襟足はタイトに、前髪は流せるように少し長めにカットする。後頭部にはグラデーションを入れ、乾かすだけで頭の丸みが出るように。表面全体にはレイヤーを加えて、ふわっとした動きを作りやすくする。

カラー

アッシュとバイオレットを1:1でミックスしたカラーに。ツヤのある落ち着いたカラーで、大人女性にぴったり。

パーマ

クセがあって毛量が多くコンパクトに収まらない場合は、髪が自然にのばせるコスメストレートパーマをぜひ。

スタイリング

ストレートアイロンやカールアイロンを使って、全体の毛先を軽く内巻きに。バームを指の間にまで広げ、髪の内側からなじませる。表面にもまんべんなくつけてから、そのまま指には足さずに前髪を流すように整えて。最初に前髪につけてしまうと、スタイリング剤の量が多すぎて逆にまとまらなくなるので注意! 片サイドを耳にかけ、イヤリングやピアスなどを見せても素敵。

似合う顔型や髪質

◆スタイルを担当したのは
BEAUTRIUM
青山店 ヘアスタイリスト 西舘祐介さん

表作成/近常奈央 構成/斉藤裕子

春ヘアをほかにもチェック!

アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【かわいさ漂う切りっぱなしロブ】
アラサー&アラフォーに似合うトレンドヘア【コンパクトなシンプルショート】

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事