大人に似合うアッシュブラック。上品でおしゃれな雰囲気を演出 | Domani

Domani

ニッポンのワーママはかっこいい!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • line
  • youtube
  • search
 

BEAUTYヘア

2020.06.03

大人に似合うアッシュブラック。上品でおしゃれな雰囲気を演出

黒髪よりもおしゃれ感のあるトレンドのヘアカラーが「アッシュブラック」。大人っぽいアッシュブラックなら、上品でこなれた印象を演出できます。アッシュブラックの魅力や似合う髪型、市販のヘアカラーをチェック!

Tags:

【目次】
アッシュブラックの特徴とは?
アッシュブラックの魅力
アッシュブラックはブリーチすべき?
アッシュブラックに似合う髪型
おすすめの市販ヘアカラー

アッシュブラックの特徴とは?

アッシュブラックとは、具体的にどのようなカラーのことを指すのでしょうか?まずはアッシュブラックがどのような髪色なのか、黒髪との違いをチェック!

どういったイメージになりたい人におすすめのカラーか、アッシュブラックの特徴を紹介します。

アッシュブラック

ペチャ髪さんがボブにするなら、レイヤーで丸みを出すのが大切です! 【美人系ボブカタログ】

アッシュってどんな髪色?

「アッシュ」は、くすみがかったグレー系の色味のことを指します。英語でAsh(アッシュ)は灰色という意味ですが、グレーに染まるわけではなく、透明感のある色合いを引き出してくれるカラー。

明るく染めると、黄色っぽさやオレンジっぽい色味が出やすい日本人の髪も、アッシュを入れることでくすんだグレーっぽい色味がプラスされます。トレンドの外国人風カラーや抜け感のあるカラーを再現したいときは、アッシュ系のカラーを選ぶのがおすすめ。

アッシュ系のヘアカラーは、黄みや赤みを抑えたおしゃれな髪色を楽しみたい人に向いています。

くすみのある黒髪に

アッシュブラックは、アッシュ系のヘアカラーの中でも落ち着いた印象を与えるナチュラルなカラーです。「暗めカラー」のため、大人の女性にも人気で、規則の厳しい会社でも違和感なく楽しめます。

今っぽさのあるアッシュブラックは普通の黒髪よりも、こなれ感を演出できるのがポイント。黒髪というと重く真面目な印象を受けがちですが、アッシュブラックならきちんとした印象とおしゃれな印象を両立できて◎。

くすみのあるアッシュブラックは透明感とツヤ感をプラスできるため、きれいめなファッションにも似合います。オンでもオフでもおしゃれを楽しみたい人にぴったりです。

外国人風の抜け感あるカラー

赤みの少ない外国人のような髪色を再現したいときに、アッシュは向いています。アッシュブラックなら、外国人風の抜け感があるカラーを黒髪でも楽しめます。

外国人風というとハイトーンなカラーを選びがちですが、暗髪でも外国人風の髪色が可能。ダークカラーで肌も白く見せてくれるため、真っ黒な黒髪よりもアンニュイでおしゃれな雰囲気にイメチェンできます。

大人の女性にとってハイトーンな外国人風のヘアカラーはハードルが高いことも多いですが、アッシュブラックなら抵抗なく挑戦できるはず。

アッシュブラックの魅力

アッシュブラックは、大人っぽく落ち着いた品のある髪色にしたいという女性に一押しなカラーです。黒髪ほど重さがなく、きちんとした印象を与えながらもおしゃれ度が高いカラーとして人気を集めています。

アッシュブラックのどのようなポイントが支持されているのか、その魅力を詳しく紹介します。トレンドの暗めヘアカラーの中でも特に注目なアッシュブラックに、ぜひ挑戦してみては。

アッシュブラック

就活・職場でもOKな落ち着いた雰囲気

就活中や仕事の都合などで、髪を明るくしてはいけない場合にもアッシュブラックはおすすめ。黒髪のようにきちんと見える上品さに、ほんのりと今風のおしゃれ感をプラスしたカラーのため、オフィスや就活でも浮いて見えません。

また、黒髪にする場合は「黒染め」を使うことが多く、後から髪色を変えたいときに色が入りにくいなどの影響が出てしまいます。その点、黒染めを使わないアッシュブラックなら、次のヘアカラーに影響が出にくいのもうれしいポイント。

就活中・転職活動中だけ黒くしたいという人も、アッシュブラックならおしゃれなヘアカラーを楽しめます。

透明感のある仕上がり

トレンドの抜け感や透明感のあるヘアカラーを演出するためには、ブリーチを使ったヘアカラーをすることが多くあります。しかし、アッシュブラックならブリーチなしでも透明感のある仕上がりに。

髪が傷みにくく、明るいヘアカラーに抵抗がある人でも気軽に透明感のある髪色を楽しめるのがポイントです。黒髪の重い印象や、野暮ったい雰囲気がなく、今どきのヘアカラーにイメチェンできます。

メイクやファッションの雰囲気、スタイリングによってもイメージが変わるのも人気の理由。垢抜けた雰囲気に見せたいときにアッシュブラックで透明感をプラスしてみるのがおすすめです。

色落ちがゆるやか

色落ちが早いアッシュ系の中でも、アッシュブラックは色落ちが比較的ゆるやか。黒髪からアッシュブラックに染めた場合は、色落ちが気になりにくいというメリットもあります。

頻繁にリタッチをしなくても、カラーした部分と地毛の色の差が目立つ「プリン状態」にならず、こまめに美容院に通えない人でも安心。

アッシュブラックの色落ちを防ぐためには、染めた当日に髪を洗わないようにします。

アッシュブラックはブリーチすべき?

地毛の色によっては、アッシュブラックの色がきちんと出るかわからないという人もいるかもしれません。きれいなアッシュブラックの色を出すためには、ブリーチをする必要があるのでしょうか?ブリーチの有無でどのような発色の差が出るのか、詳しく説明していきます。

ブリーチの有無は、自分の目指したい印象によって変わるため参考にしてみてください。透明感の際立つ仕上がりか落ち着いた仕上がりか、染める前にイメージしておくことがポイントになります。

アッシュブラック

髪がペタンとしちゃう人がふんわりエアリーボブを楽しむなら「低温デジタルパーマ」がカギ!【美人系ボブカタログ】

動きやツヤを出すならブリーチを

ブリーチなしでも楽しめるアッシュブラックですが、ブリーチをしてからカラーを入れることで、透明感やツヤを最大限に引き出せます。ブリーチをすることでアッシュの発色がより感じられるようになり、外国人風の抜け感が演出できるのです。

ブリーチによりヘアスタイルが立体的になると、毛先に動きをつけられます。ブリーチでハイライトを入れれば、アッシュブラックをよりトレンド感のある雰囲気に見せることも可能です。

ブリーチなしならナチュラルな印象

髪をなるべく傷めたくない人や、自然な髪色に見せたい人はブリーチなしでも十分。ブリーチなしのアッシュブラックなら、よりナチュラルな雰囲気に仕上がります。

アッシュブラックの透明感やツヤ感を楽しみながら髪のダメージを最低限に抑えられるため、ヘアケアに力を入れている人にもおすすめ。ナチュラルで上品な印象の中に、今っぽい抜け感でおしゃれな髪色を楽しめます。

アッシュブラックに似合う髪型

大人っぽさが際立つアッシュブラックの髪色には、どのようなヘアスタイルが似合うのでしょうか?アッシュブラックに似合う髪型をチェックしてみましょう。

上品な印象をプラスできるアッシュブラックとマッチする、人気の髪型をまとめて紹介します。かっこいい系からフェミニンな髪型まで、自分の目指すイメージに合わせて選んで。

アッシュブラック

老け見え回避!こけて見える輪郭を隠したいときはラウンドボブ【美人系ボブカタログ】

クールなショートヘア

クールで洗練された印象を与えるアッシュブラックは、ショートヘアとの相性が抜群です。ほのかに色気を感じさせるダークカラーの髪色で、メンズライクなショートヘアを女性らしく仕上げて。

無造作なパーマやゆるいウェーブをプラスしたショートヘアは、アッシュブラックにすることでこなれ感がアップ。かき上げ前髪と合わせて、大人っぽいショートヘアを目指すのもおすすめです。

アッシュブラック

二木絢子さん(38歳・歯科医師)が田丸麻紀さん風ショートに変身!

モード感のある切りっぱなしボブ

トレンド感を重視したヘアスタイルなら、アッシュブラックに毛先を切りっぱなしにしたボブを合わせてみましょう。モード感のある切りっぱなしボブは、透明感のあるアッシュブラックによく似合うヘアスタイルです。

アッシュブラックを合わせることで、マンネリ化しやすいミディアムヘアでも新鮮さをアピール。ウェットタイプのヘアオイルやワックスを使って、濡れ髪アレンジをするのも人気です。

今っぽさを存分に楽しみたい人は、ぜひ切りっぱなしボブとアッシュブラックを合わせてみては。

アッシュブラック

20年ぶりのボブヘアに挑戦!娘たちから「若く見える」と褒められた髪型は…

ウェーブで無造作ヘアに

アッシュブラックは無造作なウェーブで抜け感を強調できます。強めのパーマをかけたり、コテでウェーブを作ったり、ラフなスタイリングをしてみるのもおすすめ。

ウェーブのシルエットとアッシュブラックの色味が、はかなげでアンニュイな印象を演出してくれます。落ち着いたアッシュブラックのウェーブヘアは、ツヤと透明感が引き立つ大人の女性にぴったりのスタイルです。

アッシュブラックのウェーブヘアは、思わず触れたくなってしまうような軽やかさを演出できます。

アッシュブラック

髪が短くても巻き髪が楽しめる!こなれ度抜群なラフウエーブのつくり方【ショートヘアのヘアアレンジ】

ロングヘアで女性らしく

黒髪のロングヘアは清楚な印象を与えますが、アッシュブラックのロングヘアは透明感が出るため、よりピュアな印象に。上品さの中に抜け感を感じさせ、大人っぽさもアピールできる女性らしいスタイルです。

暗めカラーでも重く見えないため、ロングヘアにしても軽やか仕上がります。アッシュブラックのツヤのある質感で、大人の女性の洗練された色気をアピールしてみては。

アッシュブラックのロングヘアは、ウェーブでこなれた印象に見せるのもよし、サラサラのストレートできれいめにまとめるのもよしの万能ヘアスタイルです。

アッシュブラック

美人度増し増し!髪を切るだけでこんなにあか抜ける!モデル・杏奈の大人ボブ【美人系ボブにしてみよう】

おすすめの市販ヘアカラー

落ち着いた色合いのアッシュブラックは、市販のヘアカラーでも染めやすいカラーです。上手に染まる市販のヘアカラー剤で、手軽にアッシュブラックの発色を楽しんで。

ニュアンスが表現できる「スロウ ファッションカラー Smoke」

スロウファッションカラーのSmokeは、徹底的に赤みを排除したベースカラーで、アッシュブラックの微妙なニュアンスを表現できます。プロの美容師も使用しているカラー剤のため、クオリティの高いアッシュブラックヘアに仕上がるのが魅力。

1種類で赤みの少ないスモーキーな色味が作れて、やわらかでエアリーな髪色を目指せるアイテム。髪への負担も少なく、傷みにくいのもうれしいポイントです。

アッシュブラック

商品名:スロウ ファッションカラー Smoke

セルフでも簡単「フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ」

泡タイプで簡単に染められるのが、こちらの商品です。泡タイプのため塗りやすく、アッシュブラックの落ち着いたカラーを自宅で手軽に再現できます。

赤みや黄みを排除したきれいなアッシュ系ブラックに染まり、色落ちしてきてもくすみ感を楽しめる仕上がりが特徴です。

スロウ ファッションカラー Smoke

商品名:フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ

あわせて読みたい
2020年は暗めのヘアカラーが人気!透明感抜群のダークカラーが女っぷりを上げる!|Domani
2020年は断然「暗髪」!透明感を纏う美人になれる、人気カラーをご紹介!|Domani

Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事