アッシュベージュ
ベージュに少量のアッシュを混ぜたアッシュベージュカラー。落ち着いたトーンながら透明感があり、優しい印象を与えてくれます。
全体はバストラインあたりで前上がりにカットし、トップのみレイヤーを入れる。前髪は目元ギリギリに設定して、そこから自然につなげつつ鎖骨あたりにボリュームがくるようにカット。トップの根元が立ち上がりにくくぺたんこになりやすい人には、根元にかけるプリカールをぜひ試してみて。
シフォンブラウンアッシュ
アッシュを混ぜた暗めのシフォンブラウンカラー。退色してもオレンジになりづらく、透明感を演出できる万能カラー。
ベースはバスト上のセミロング。前髪は眉下で薄めに作り、シースルーバングに。顔周りにレイヤーを入れサイドに自然につなげると、巻いてもかわいく、結んだ時にも後れ毛として下ろせていい感じに。
バイオレットアッシュ
アッシュとバイオレットを1:1でミックスした、バイオレットアッシュ。ツヤのある落ち着いたカラーなので、大人の女性にぴったりです。
襟足をタイトにしたマッシュショートシルエットなら、首元がスッキリして清潔感も抜群。どの角度から見てもキレイにキマるので、好感度アップすること間違いなしです。
人気の市販アッシュ系ヘアカラー
エブリ|カラートリートメント
(アッシュの青系は、左上から3~5番目)
シャンプー後、タオルドライした髪に塗布して洗い流すだけのカラートリートメントアイテム。傷みが気になる髪もトリートメントで補修しながら染められるので、ツヤのある仕上がりに。アッシュ系以外にも全12色のカラーバリエーション。
フレッシュライト|泡タイプカラー シュガーアッシュ
塗りやすい泡で簡単に染められるヘアカラー。赤みや黄みを排除し、キレイなアッシュに。色落ちしてきてもくすみ感を楽しめる仕上がりが特徴的。
色落ちを防ぐ方法とおすすめアイテム
退色を防止してくれるシャンプーを使う
暗めのアッシュ系カラーでも、日々のシャンプーやドライヤー、アイロン、さらに紫外線など、時間が経過するとともにきれいなアッシュカラーを保つのが難しくなってしまうもの。
ヘアカラーが落ちると、日本人特有の黄色みが現れやすいと言われているため、退色防止可能なシャンプーを定期的に使うことをおすすめします。
例えば紫シャンプー。これは黄色みを補色する働きがあるため、アッシュ系のヘアカラーを長持ちさせることが期待できます。
トリートメントを使ってしっかりケアする
GARDEN Tokyo トップスタイリストの本木亜美さん曰く、カラー後はしっかりトリートメントし、髪を乾燥せないようにした方が良いとのこと。
「カラー後は髪に負担がかかるのでコンディショナーではなく、内部補修のできるトリートメントを必ずしてください。ヘアカラー剤に同包されているヘアパックは1回分のものが多いですが、こまめにトリートメントをして髪をいたわってあげましょう」(本木さん)
色落ち防止のおすすめシャンプー
▲プレディア|アルゲ シャンプー カラーケア 300ml 1,760円、600ml 2,970円
海由来のうるおい成分を浸透させながら、美しい髪色をキープしてくれるシャンプー。カラーダメージを受けた髪や頭皮を、もっちり濃密泡で優しくいたわりながら洗浄し、しっとりとツヤやかな髪へ導いてくれる。
色落ち防止のおすすめトリートメント
▲右:ナプラ エミーム|ボリュームアップ トリートメント 200g 2,640円(サロン専売品)
髪のハリやコシをアップさせる成分に加え、髪1本1本の立ち上がりをサポート。褪色防止効果成分が配合されているので、ヘアカラーしている人にもおすすめなトリートメント。
※こちらに記載した商品の価格は全て税込み価格となります。
▼あわせて読みたい