Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2022.07.16

大人の女性に似合う紫ヘアカラー|透明感抜群!初めてでもチャレンジしやすいカラー実例

 

紫系のヘアカラーは、透明感が高く大人の女性にもぴったり。今回は、ぜひ試してみてほしい紫系のおすすめヘアカラーをピックアップしました。さりげない色味であか抜け間違いなし!

Tags:

ヘアカラーの「紫」にはどんな種類がある?

「パープル」「バイオレット」「ラベンダー」の3種類

一般的に「紫カラー」と言えば、大きく3種類に分けられると言われています。

・パープル
・バイオレット
・ラベンダー

パープルは発色がよく、トーンを落とすことでナチュラルな仕上がりに。バイオレットは青みがかった紫で、クールな印象に。ラベンダーは淡い色合いで、かわいらしい印象を演出できると言われています。

紫は大人の女性にぴったりなカラー

「紫」と聞くと、モード感の強い個性的なヘアスタイルを想像するかもしれませんが、実は大人の女性にもマッチするおすすめのカラーです。

グレーやベージュがベースのカラーに紫を薄く配合したヘアカラーなら、ほんのりと紫を感じる落ち着いた色味になります。

また、肌タイプがブルーベースの人なら、肌の透明感をより美しく見せる効果が期待できるとも言われているので、思い切ってチャレンジする価値が大いにありそうです。

【明るめ】紫にチャレンジする人におすすめのヘアカラー

黄みを抑えた自然なラベンダーベージュ

黄みを抑えた「ラベンダーベージュ」

黄みを抑えた「ラベンダーベージュ」
黄みを抑えた自然なツヤが特徴的な、9トーンのラベンダーベージュ。明るく華やかな印象の髪色です。

ふんわり明るい、ツヤ色ラベンダーベージュ

ふんわり明るい「ラベンダーベージュ」
▲画像提供:@chiaki_amano

ハイトーンなラベンダーカラーを楽しみたい!という人には「ラベンダーベージュ」がおすすめ。ベージュをベースにラベンダーを少しだけ加えることで、ふんわりと明るく、それでいてナチュラルな髪色に仕上がります。

ラベンダーの持つツヤと透明感に、やわらかく優しい雰囲気のベージュがプラスされれば、大人の女性にぴったりのナチュラルなかわいさが手に入れられます♪

【暗め】紫にチャレンジする人におすすめのヘアカラー

色持ちのいい「パープルシナモンベージュ」

色持ちのいい「パープルシナモンベージュ」

色持ちのいい「パープルシナモンベージュ」
こちらは9レベルのパープルシナモンベージュ。シナモンベージュにほんのりとパープルを配合しているので、きれいなツヤを出せるのがポイントです。

褪色して黄色っぽくなりやすい人でも色持ち◎。

落ち着いた「ラベンダーベージュ」

落ち着いた「ラベンダーベージュ」
透明感のある色味、ラベンダーベージュ。紫外線を多く浴びる時期にとくにおすすめの暗めトーン。明るめのトーンでなくても透明感があるので重く見えず、こなれた印象もバッチリです。

ツヤ重視の「バイオレットアッシュ」

ツヤ重視の「バイオレットアッシュ」
黒髪に近い7.5トーンのバイオレットアッシュ。ブルーやマット系のアッシュだと大人世代はくすみやすいのがネック。ツヤを重視したバイオレット系を選ぶのが正解です。

透明感抜群の「ラベンダーグレー」

透明感抜群の「ラベンダーグレー」
▲画像提供:@takuma_hair_stylist

ラベンダーグレーは、グレーカラーをベースにラベンダーカラーを配合した、自然なツヤと透明感を出してくれるヘアカラー。グレー特有のスモーキーな雰囲気が、髪を健康的で美しい印象に見せてくれるはず。

ストレートヘアの人なら、髪のツヤをより強調できます♪

肌をきれいに見せてくれる「バイオレットアッシュ」

肌をきれいに見せてくれる「バイオレットアッシュ」
こちらはスモーク、アッシュ、バイオレットを配合したヘアカラー。

肌をきれいに見せてくれる「バイオレットアッシュ」
バイオレットは髪の黄みを消すのと同時に、透明感とツヤをもたらしてくれるマルチカラー。オークルな日本人の肌をキレイに見せてくれる効果も期待できると言われています。

肌をきれいに見せてくれる「バイオレットアッシュ」
ベースがアッシュカラーだから、上品なダークトーンはそのまま。それでいてバイオレットの透明感のおかげで、重くならずにこなれた印象に♪

紫が初めての人にもおすすめの紫ヘアカラーの楽しみ方

インナーカラーで楽しむ

紫のヘアカラーにチャレンジしたいけど思い切れない…という人は、インナーカラーを試してみてはいかがでしょうか?髪の内側だけを派手なカラーや明るめのカラーを施すインナーカラーなら、表面の髪をおろしてインナーカラー部分を隠せるのでさりげないおしゃれを楽しめるはず。

オンオフで違った表情を楽しめるのも魅力。

ブリーチなしで楽しむ

ブリーチしてから色を入れると、ヘアカラーの発色がよくなります。

逆に紫の色味をはっきり出しすぎたくない場合は、ブリーチなしのダークトーンの髪にカラーを入れることで、ほんのりとした発色を楽しむことができるでしょう。

ブリーチなしで楽しむ
また髪に部分的なブリーチの筋を作る「ハイライト」を施してからカラー剤で染めると、髪全体に陰影がついて立体感が生まれます。

ハイライトを活用することで、さりげない紫カラーを楽しみつつ髪に躍動感を出してみるのも良いかもしれませんね!

紫ヘアカラーの色落ちを防ぐアイテムもチェック

クオルシア カラーシャンプー パープル

クオルシア カラーシャンプー パープル
髪の黄ばみや赤みを消してくれる、紫シャンプー。ダメージケア成分や13種類の植物エキス配合。アミノ酸系の洗浄処方なので、髪と頭皮に優しいのも嬉しいポイント。

プレディアのカラーケアシリーズ

プレディアのカラーケアシリーズ
アルゲ シャンプー カラーケア 300ml、600ml (ポンプ)

海由来のうるおい成分が髪に浸透、美しい髪色をキープしてくれるシャンプー。カラーダメージを受けた髪と頭皮をいたわりながら、しっとりとツヤやかな髪を実現。もっちりと濃密な泡で、すすぎ心地もなめらか。

プレディアのカラーケアシリーズ
アルゲ ヘアマスク カラーケア 250g 、630g (ポンプ)

密着度の高い濃厚なテクスチャーが、ヘアカラーでダメージを受けた髪の内部まで美容成分を浸透させ、まとまりの良いツヤやかな髪へと導いてくれるトリートメント。染めたてのキレイな髪色が映え、なめらかな仕上がりを叶えてくれる。

あわせて読みたい

サロン専売シャンプーおすすめ9選。ダメージ、エイジング…髪の悩みをケアする人気ラインナップ

紫(パープル)アイシャドウで今っぽ美人!おすすめテクニック&アイテムをご紹介

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!