Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY アイメイク

2022.07.06

紫(パープル)アイシャドウで今っぽ美人!おすすめテクニック&アイテムをご紹介

 

パープルのアイシャドウは難易度が高そうなイメージもありますが、上手に使えばグッと知的で上品な印象を与えてくれる優秀カラー。大人にこそおすすめしたい紫シャドウがもっとこなれるメイクテクニックと、人気のアイテムをご紹介します。

紫(パープル)アイシャドウでこなれ顔に!おすすめテクニック

一重や奥二重さんにも!女らしさが漂うパープル

全体にピンクをあしらい、目のキワにくの字を描くようにパープルを入れてメリハリを。

一重や奥二重さんにもおすすめ!女らしさが漂うパープル
はれぼったくなりやすい奥二重は、アイシャドウを幅広めに入れること、下まぶたにもセットで色をのせることで、目を大きく見せることが可能に。


成熟した色気を目元に宿すアイメイク

くすみを帯び、少し青みがかった紫のことを指す“モーヴカラー”なら品格ある大人顔へ。

モーヴカラーなら品格ある大人顔へ
\How to/

モーヴカラーなら品格ある大人顔へ
薄めのモーヴカラーを指に取り、アイホール中央から左右にトントンと広げながらなじませる。そのまま少し濃いめのモーヴカラーをチップでミックスした色を二重幅にのせて。目尻から目頭に向かってつけたら、再び目尻までチップを戻して自然なグラデーションに。モーヴの締め色は目頭から目尻までしっかり塗ってしまうと派手になりやすいので注意!

モーヴカラーなら品格ある大人顔へ
下まぶたにも薄いモーヴカラーをチップでラインっぽく入れ、スッキリとした目元を演出。目尻からスタートすることで「目尻に深み、目頭はライト」といったコントラストがつき、さりげない立体感が。

モーヴカラーなら品格ある大人顔へ
アイライナーはグレーカラーの「目頭抜き」で存在感をトーンダウン。目頭5mm程度は入れず、黒目の少し前あたりから上まぶたのキワに沿って細く引くと抜け感が出ます。目のフォルムを少し伸ばす感覚で、目尻から3mm程度長く引いて。

モーヴカラーなら品格ある大人顔へ
マスカラは赤茶ブラウンで優しげな目元に。まつ毛の根元にグッと押し当ててマスカラ液をつけたら、毛先に向かってスッと抜くように塗る。扇型になるよう左右に広げて塗るイメージで。

主役級パープルのおすすめアイシャドウ

メディア|グラデカラーアイシャドウ PU-01

パールの光沢と3色のグラデーション効果で、上品で印象的な目元に!順番に色を重ねるだけで簡単に美しいグラデーションが完成。

【メディア】グラデカラーアイシャドウ PU-01

キャンメイク|ジューシーピュアアイズ 10 ナイトラベンダー

ラメ感が強すぎず、ツヤのある上品な目元に仕上がるラベンダーカラー。フィッティングオイル配合のしっとりパウダーで、まぶたに吸いつくようにフィットして濡れたようにツヤを演出。プチプラでドラッグストアで気軽に買えるのもうれしいポイントです。

アイメイクに欠かせないアイシャドウ、愛用品を教えて!

ポイント使いで華やぐ、おすすめパープルアイシャドウ

エクセル|アイプランナーパレット 02 サンムード

イエローとラベンダーの配色で遊び心のある目元に。4つのカラーがセットになっていて、その日の気分によってカラーや配色を変えて楽しむことができるのもうれしい。右上のバブーシュ(ラベンダーカラー)をまぶたの中央や下まぶたにのせることで、抜け感のある印象に。

excel アイプランナーパレット

excel アイプランナーパレット

キャンメイク|ジュエリーシャドウベール 05ドリーミーパープル

可愛さと大人っぽさが両立するパープル。高輝度のガラスのようなパープルラメにピンクのラメを加えることで、儚げな印象で甘すぎず、可憐な可愛らしさを兼ね備えたメイクを実現。透け感のあるクール系メイクも叶う万能アイテム。パレットの左側には小粒ラメ、右側には大粒ラメがセットされているため、シーンや気分に合わせてアレンジが楽しめます。

THREE|ディメンショナルビジョンアイパレットアリー 04

初心者も使いやすい淡色アイシャドウパレット。まぶたに軽やかにのびるなめらかなタッチのクリームで、色を重ねてもにごることなくクリアなカラーニュアンス。ウォームラベンダーでエレガントな印象に。

あわせて読みたい

「下まぶたメイク」が顔全体の印象を決める!小顔&目力アップのこなれテクニック
【プチプラ】アイシャドウパレットのおすすめまとめ|安くて優秀な注目アイシャドウ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!