Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2023.08.13

人気髪色の種類19色見本一覧! 次はどの色にトライする? 似合うカラーを発見

 

専門的な用語やなんとなく難しいイメージがつきまとう髪色。おまけに種類も多いので、その中から重い通りの髪色を選ぶのは至難のワザだと思っている方もいるのでは。そんなときは、美容師によるパーソナルカラーの髪色診断をしてもらうのも解決策の一つ。大人に人気のおすすめヘアカラーをご紹介します。

似合うヘアカラーの見つけ方

パーソナルカラーで似合う髪色を診断!

「自分に似合う髪色が知りたい」「イメチェンしたい」という方には、パーソナルカラー診断がおすすめ!

パーソナルカラー診断は1人1人の肌や髪、瞳の色から、その人に似合うカラーなどを判定するもの。自分のパーソナルカラーを知ることで、ヘアメイクやファッションの幅も広がります。

パーソナルカラーで似合う髪色を診断!

パーソナルカラー診断の3つのメリット

[メリット1]似合う色がわかる

[メリット2]自分の持っているイメージ・キャラクター性がわかる

[メリット3]似合うヘアメイク&ファッションがわかる

「パーソナルカラー診断は似合う色だけでなく、その人自身が持っているイメージも判定。ファッションのテイスト、コスメの色の選び方、やり方など、トータルでアドバイスしています。新しい魅力を引き出すきっかけになります」(美容室「boucle」のCHIHARUさん)

パーソナルカラー診断の流れ

パーソナルカラーで似合う髪色を診断!
所要時間は約30分。カウンセリングでは肌、髪、目の色を確認し、シルバーとゴールドの布を使って“ブルーベース”または“イエローベース”に肌の色を判断。さらに四季のグループに分けます。診断結果をもとに似合う色やイメージ、メイクなど、パーソナルな部分を細かく解説してくれるという流れです。

自身のパーソナルカラーを知ることで、ヘアやファッションの選択肢がグンと広がります。

色見本1:ブラウン系髪色の種類

ライトウォームブラウン

ライトウォームブラウン

ライトウォームブラウン
10トーンのライトウォームブラウン。温もりを感じる暖色系で、優しいイメージに。レイヤーを入れることで軽さをニュアンスがプラスでき、今っぽいあか抜け感が出せる。

モカブラウン

モカブラウン

モカブラウン
明るめのモカブラウン。深みと透明感を兼ね備え、ツヤを引き出せるスモーキーなカラー。

ナチュラルさを大事にしつつもきちんと感を見せたい人におすすめなのが、ふわっとしたワンカールのロング。甘いイメージですが、前髪がないのでビターな雰囲気も添えられる。

ベージュブラウン

ベージュブラウン

ベージュブラウン
7レベルのフォギーベージュ。グレーがかったベージュブラウンで、透明感とツヤの両立を実現。ノースタイリングに近いシンプルスタイル。

色見本2:ベージュ系髪色の種類

マロンベージュ

マロンベージュ
落ち着いたトーンのマロンベージュ。暖色が入っている色味だから、ダメージが気になる髪もパサついて見えず、ツヤを与えてくれる。

ラテベージュ

ラテベージュ
10トーンのラテベージュをワンメイク。透明感のあるカラーだから、ふんわりした質感をより軽やかに見せてくれる。誰でも似合うレイヤーボブスタイル。

ティアピンクベージュ

ティアピンクベージュ

ティアピンクベージュ
9トーンのティアピンクベージュ。ベージュベースにピンクを仕込んだ暖色系のナチュラルカラーは、顔色をトーンアップして見せてくれる効果大。柔らかさと透明感も表現できる。

ラフなカールを加えれば、優しさやこなれ感がプラスされて女性らしい洒落感もアップ。「髪を切るとボーイッシュになりそう」という心配もばっちり解決できるはず。

色見本3:アッシュ系髪色の種類

ブルーアッシュ

ブルーアッシュ
暗めのトーンでも透け感が出る、9トーンのブルーアッシュ。赤みを抑え、どことなく知的な印象を醸し出している。

髪型は前髪があると野暮ったく見えてしまうこともあるので、なしがベター。丸顔でもキュッと小顔に見えるのも特徴。

アッシュベージュ

アッシュベージュ
黄みを抑えてしなやかに見えるアッシュにベージュを加えた、アッシュベージュカラー。ハリのある髪質でも柔らかさが宿り、さらには肌色もキレイに見えるという効果が。

表面は動きが出るようなカットにすれば、量が多く太めの髪でもこなれたニュアンスを作ることができる。

バイオレットアッシュ

バイオレットアッシュ

バイオレットアッシュ
アッシュとバイオレットを1:1でミックスした、バイオレットアッシュ。ツヤのある落ち着いたカラーなので、大人の女性にぴったり。

襟足をタイトにしたマッシュショートシルエットなら、首元がスッキリして清潔感も抜群。どの角度から見てもキレイにキマるので、好感度アップすること間違いなし。

アッシュグレージュ

アッシュグレージュ

アッシュグレージュ
やわらかな毛流れのミディアムスタイル。髪をきれいに見せるツヤのある暗めカラーのおかげでラフだけど上品に仕上がる。顔周りを中心に軽くレイヤーを入れることで毛先が動きやすくなり、奥行きが生まれる。はらりと頬にかかる長めの前髪も女性らしさを後押し。

色見本4:オレンジ系髪色の種類

オレンジブラウン

オレンジブラウン
やや明るめのオレンジブラウンカラー。辛口なセンターパートショートでも優しい色味とツヤ感で、柔らかさと華やかさをプラス。ハンサムな髪型には甘めなヘアカラーを合わせることで、バランスよく中和が可能に。

アプリコットオレンジ

アプリコットオレンジ
個性派にぴったりのブラッドオレンジカラー。くすみカラーや暗めのカラーより、目の覚めるような鮮やかカラーにチャレンジしたいという人にぴったり。ブラウンにオレンジを効かせたアプリコットカラーは顔まわりがパッと華やぎ、単色のオレンジよりも可愛さがアップ。ミディアムヘアやロングヘアの場合、毛先を軽く巻くと甘い雰囲気に。

ハイトーンオレンジ

ハイトーンオレンジ
こちらはオレンジブラウンよりもやや明るめのオレンジ。日本人のオークル肌とのなじみがいいので、血色のよさを強調できる。

色見本5:ピンク系髪色の種類

ブルーベリーカラー

ブルーベリーカラー
こちらは落ち着いたトーンのブルーベリーカラー。顔色がパッと明るく見える暖色系の色味。髪にツヤが出るのもGOOD。

ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュ

ラベンダーアッシュ
やや明るめのラベンダーアッシュカラーでワンメイク。抜け感がある色味で、ツヤをしっかり感じさせるから女性らしさ◎

シアーピンクブラウン

シアーピンクブラウン

シアーピンクブラウン
程よい明るさのシアーピンクブラウン。肌に血色感をプラスしトーンアップして見せてくれるアッシュブラウンに、ほんのりとピンクをミックス。洒落感抜群のヘアカラー。

色見本6:グリーン系髪色の種類

オリーブグレージュ

オリーブグレージュ

オリーブグレージュ
ハイトーンのオリーブグレージュカラー。明るさの中に大人っぽさがひそむ、エッジィな魅力引き立つ色味。インナーにはハイライトを施し、髪が動いたときのアクセントに。ハイトーンはちらほら出てきた白髪をカモフラージュするのにもぴったり。

オリーブベージュ

オリーブベージュ
赤みを抑え、髪を柔らかく見せてくれる効果のあるオリーブカラー。ベースは根元をやや暗くして自然な仕上がりにし、全体に細かなハイライトをオンしてラフな毛流れを強調。

オリーブブラウン

オリーブブラウン
くすみ感あるオリーブブラウンカラー。少しだけ明るめのトーンにすれば、ほのかな透け感が出て爽やかな印象に。

▼あわせて読みたい



Read Moreおすすめの関連記事







スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!