Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2022.08.02

パーマスタイルおすすめ12選|大人女性に似合う髪型をレングス別に紹介!



大人女性におすすめのパーマスタイルをピックアップ!次の髪型をどうしようか迷っているおしゃれ女性にはもちろん、ボリュームがなくなってきた、朝ゆっくりスタイリングする時間が少ない…といったお悩み解決にもおすすめの髪型です。ショートからロングまでレングス別でご紹介していきます。

ショート・ボブのおしゃれパーマヘア

【1】大人のショートパーマは、やわらかく動く“毛先ニュアンス”がカギ

こなれ感抜群なラフなパーマのニュアンスショート
マッシュショートは、パーマでワンカールさせてふんわりとしたボリュームをプラスすればスタイリングを時短しながら、大人っぽくおしゃれな印象が手に入ります。

ショートヘアにしたいけれどクールになりすぎてしまいそう……という方も、ゆるやかなカールを仕込んだふんわりとしたパーマスタイルなら、華やかな印象になります。ここでご紹介するショートパーマは、26~28mmのやや太めのロッドを使用。ゆるく大きく巻くことでエアリーな動きがでて、大人らしくカジュアルに仕上がります。ひし形シルエットをイメージし、襟足はコンパクトに。立体感が生まれて、バランスよくまとまります。

こなれ感抜群なラフなパーマのニュアンスショート
幅広めのふんわり前髪でやわらかな雰囲気に。顔周りの髪は軽く耳掛けしてメリハリをつけて、大人っぽさもキープ。

【2】毛先の動きが華やかなゆるっとパーマの髪型

毛先の動きが華やかなゆるっとパーマの髪型
大人の女性をいい感じに可愛く見せてくれるマッシュショート。動きのある束感で大人にもしっかりフィットします。表面にはレイヤーを入れ、シルエットは耳よりも上にウエイト位置を設定。大きめのロッドで毛先が動く程度のゆるめのパーマをかけ、フェイスラインにはピンパーマを使って顔にフィットするような動きをつけましょう。

毛先の動きが華やかなゆるっとパーマの髪型
カラーは深みがあるのに柔らかく見えるピンクブラウン。立体感と透け感を表現するために、細かいハイライトを入れるとGOOD!

【3】こなれ感抜群のラフなパーマのニュアンスショート

こなれ感抜群なラフなパーマのニュアンスショート
ラフなパーマが優しさやこなれ感をプラスしてくれる、女性らしいおしゃれショートヘア。フェミニンな着こなしでも甘すぎることなく着こなせ、カジュアルなファッションにもぴったりです。「髪を切るとボーイッシュになりそう」という心配のない、上品で凛とした印象に。

襟足は少し長めに残し、顔まわりはあごラインに少しかかるくらいの長さに。軽くなりすぎないようにレイヤーを入れ、顔型に合わせてひし形のシルエットを作ります。根元をふんわりさせるプリカールをかけ、スタイリング時にさらに根元をアイロンで巻くスタイルに。セルフ巻きが苦手な人は、全体に動きをつけるデジタルパーマを施して。

こなれ感抜群なラフなパーマのニュアンスショート
カラーは9トーンのティアピンクベージュをオン。顔色をトーンアップさせてくれる効果があり、柔らかさと透明感も演出できます。

【4】強めウエーブのデジタルパーマボブ

強めウエーブのデジタルパーマボブ
レイヤーと平巻きデジタルパーマで作る、無敵のエアリー感がおしゃれ!ふんわり感が出しやすいのでペタ髪に悩んでいる人におすすめです。ベースはやや前下がりのボブ。表面に軽くレイヤーを入れ、前髪は目の上で薄めに作って流しましょう。

耳下の髪は26mmロッドで平巻き、表面の髪はミックス巻きにし、崩れたような低温デジタルパーマを。

強めウエーブのデジタルパーマボブ
カラーはアッシュベージュ。根元から1/3までは5.5トーン、中間部分を7トーンにし、毛先はベージュを足して明るくなるようにグラデーションに見せます。

【5】ワンカールパーマのかっこいいボブヘア

ワンカールパーマのかっこいいボブヘア
毛先にワンカールのニュアンスをのせた、シャープなボブスタイル。レイヤーをほんのり加え、あごラインにくびれを作ることで、フェイスラインをほっそり見せてくれる効果が期待できます。

ベースはあごラインよりも少し長めのやや前下がりにカット。顔まわりから表面に、リップラインから控えめのレイヤーを加えます。毛先にワンカールのパーマをかけておくことで、スタイリングがグッと楽に!

ワンカールパーマのかっこいいボブヘア
カラーは地毛に近い暗髪アッシュ。光に当たると透明感が出るので、一見地味な色に見えるけど柔らかさが感じられる色味です。

ミディアムの大人可愛いパーマヘア

【1】ボリューム不足解消のエアリーパーマ

ボリューム不足解消のエアリーパーマ
年齢による髪のお悩みのひとつによく聞くボリューム不足。根元からふんわりと立ち上げるために、ブローや巻き髪などのテクニックもありますが、時間がない朝でも簡単にスタイリングが決まるパーマもおすすめなんです。

耳下あたりから毛先にかけてカールをつけて軽やかな動きをプラス。スタイリングは髪を軽く濡らしてからバームをもみ込むだけでふんわりとしたウェーブヘアに仕上がります。ボリュームが出すぎないセミディならパーマ初心者さんにもトライしやすい!

ボリューム不足解消のエアリーパーマ
顔まわりのレイヤーで骨格をカバーし、フェイスラインをきれいに見せてくれる効果も。髪色はダークカラーでツヤとおしゃれ感をUP。

【2】華やかなゆるふわパーマの髪型

華やかなゆるふわパーマの髪型
派手すぎないけど地味すぎない、リッチなウエーブ感が特徴的なゆるふわパーマヘア。

ベースは肩につく長さがあればトライ可能。ミディアムに飽きてきたり伸ばしかけだったりする人にもぴったりな髪型です。カラーはダークトーンで少し落ち着いた印象に。さっとひとつ結びにするだけでもおしゃれです。

華やかなゆるふわパーマの髪型
肩サイドだけ耳掛けし、アシンメトリーなシルエットにすることでメリハリが生まれ、フェイスラインもスッキリ見せてくれるはず。

【3】今っぽい脱力感のあるふんわりパーマヘア

今っぽい脱力感のあるふんわりパーマヘア
こなれ感のあるゆるふわミディアムヘア。頑張りすぎない感じが今っぽいナチュラルなスタイルです。Aラインシルエットなので毛量が多い人にもGOOD!髪が細くてボリュームが欲しい人にもハマります。

ベースは鎖骨下4〜5cmのゆるやかな前上がり。グラデーションカットでまとまりを良くし、レイヤーを加えてふわっとした毛流れをアシストして。前髪はリップラインの位置でレイヤーでつなげ、かきあげるようにすると大人っぽく。

パーマはゆるくクセづく程度に、カラーは9トーンのカーキベージュ。赤みを抑え、透明感のある肌に見せてくれます。

セミロング・ロングの大人パーマヘア

【1】面長さんも◎セットがラクになる前髪なしウェーブヘア

「トップにボリュームがなくなる」「地肌が透けて見える」など、女性を悩ませる産後や加齢による抜け毛問題。おすすめのパーマスタイルをチェック!

面長さんも◎セットがラクになる自然なウェーブヘア
ベースは毛先の動きを楽しめるローレイヤーのセミロング。風になびくような自然な動きをつくれる『エアウェーブパーマ』で毛先から2.5回転巻き込み、ゆったりとしたカールに。気になるトップのボリューム感をカバーできます。

前髪はあごラインでカットし、顔まわりに動きを加えて。ニュアンスのあるカールがフェイスラインをぼかし、おしゃれに小顔見せも叶います。おでこ出しで大人らしさもアップ!

面長さんも◎セットがラクになる自然なウェーブヘア
カラーはオフィスでも浮きにくい7レベルのオリーブグレージュをセレクト。髪を柔らかく見せてくれるうえ、重く見えず透明感もある大人ヘアにおすすめのカラーリングです。

【2】大きなウエーブのヘルシーロングヘア

大きなウエーブのヘルシーロングヘア
たっぷりとハイライトを入れた、大きなウエーブスタイルのロングヘア。顔まわりに動く毛流れを引き立たせれば、ちょっぴりレトロでヘルシーなムードに。

ベースは重さを残したワンレングス。前髪は目の上で設定し、隙間ができるようにカットしましょう。トップと顔まわりにはしっかりとレイヤーを入れて。

大きなウエーブのヘルシーロングヘア
カラーはやや明るめのオリーブブラウン。ハイライトを全体に細かく入れて、白髪をぼかしつつ陰影をつけます。

【3】コテ巻き風デジタルパーマ

コテ巻き風デジタルパーマの髪型
中間から毛先のみにデジタルパーマを当てたロングスタイル。毛先を中心にかけた大きめのカールは、大人の女性にぴったり!襟足部分には軽くくびれをつけ、フォルムにナチュラルなメリハリをつけるとGOOD。ニュアンスのある毛流れで、後ろ姿がおしゃれに決まります。

コテ巻き風デジタルパーマの髪型
朝の忙しい時間でも濡らすだけでさりげなく決まるので、スタイリングも楽々。濡らしたら、ムースをピンポン玉1~2個程度しっかり揉み込むだけでOKです。

【4】ボリュームのある大人のヨシンモリヘア

ボリュームのある大人のヨシンモリヘア
「ヨシンモリ」とは韓国語で、「女神の髪」。大きなカールが特徴的で、エレガントだけど抜け感があると大人世代に人気です。全体はバストラインでやや前下がりにカットし、前髪は少ない幅でリップラインあたりにレイヤーを入れてカット。トップにもレイヤーを加えてふんわり感を引き出しましょう。

形状記憶できるデジタルパーマをかけておくことで、乾かすだけで形が決まります。

ボリュームのある大人のヨシンモリヘア
カラーはベージュのワンメイク。白髪が気になる場合は、ツヤや透明感、明るさが引き出せる白髪染めを取り入れましょう。

あわせて読みたい

大人女性に似合うぱっつん前髪|カット方法や似合う顔型、可愛く見せるポイントは?

【レングス別】ウェーブ巻きの方法をレクチャー!おしゃれ度アップの基本まとめ

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら


Read Moreおすすめの関連記事