Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTY 髪型

2026.01.01

【40代向け】結べるボブ17選|スタイリングの幅が広がる大人の最旬ヘア

スタイリング自在な前下がりボブ

スタイリング自在な前下がりボブ
イングラデーションを入れることで毛先が自然と内巻きになり、まとまりやすいためスタイリングがとにかく簡単です。朝のスタイリングに時間が取れない人や、スタイリングが苦手な人にもおすすめのスタイル。

あごラインより少し長い前下がり気味のボブは、外ハネも内巻きもできる長さで、アレンジが必要なときも巻くだけで簡単に印象を変えられるというのもよいところ!

顔まわりにだけ少しレイヤーを入れた重めのレイヤースタイルは、静電気や乾燥で髪が広がりやすい冬にも最適なスタイルです。ベースはベーシックなボブなので、前髪はトレンドのシースルーバングでおしゃれ感をプラスするのもポイント。

スタイリング

スタイリングはオイルのみ。オイルを手に取り、全体にサッと馴染ませたら、余った分を前髪や顔まわり、毛先に馴染ませます。オイルを馴染ませたあとは、すぐにコームでとかすと、ナチュラル感がありつつ、きれいに整います。

前髪を巻く場合は、ストレートアイロンで流したい方向に内巻きに流し、サッと熱を通せば、やりすぎない上品な大人の前髪が完成します。

ウザバングの外ハネボブ

ウザバングの外ハネボブ
目にかかる長さで少し“ウザい”と感じる長さのウザバングがポイントのボブスタイル。ウザバングはシースルーで軽めに仕上げるのが必須。重めのバングでは、ただただ伸ばしっぱなしのだらしない印象を与えてしまうので要注意です。

肩につくかつかないか、という絶妙な長さのときに起きがちな毛先がまとまらない問題も解決できる外ハネのスタイリングも名案! おしゃれヘアでありながら、伸びかけヘアでもマネできる救済スタイルです。

スタイリング

32mmのカールアイロンで毛先を外ハネにする。乳液タイプのスタイリング剤を馴染ませ、自然なツヤ感を出します。

ツヤをまとわせた王道小顔ボブ

ツヤをまとわせた王道小顔ボブ

ボリュームのある冬服に似合う、タイトなボブ。エラや頬骨など、悩み深い顔周りのあれこれがカバーできるから、大人にはもってこい。まとまりがいいだけでなく、深みのあるブラウンもきれい見せにはうってつけ。初めてボブに挑戦する人にイチオシのスタイルです。

カット

顎下2.5cmの、やや前下がりのワンレングスのボブ。前髪は目元の長さにし、目尻からややラウンドさせたデザインに。さらに頬骨に沿うようにサイドバングをつくる。

カラー

深みのあるカカオブラウンのワンカラーに。ツヤがあり、色もちもいい。落ち着いて見せてくれるため、大人におすすめ。

スタイリング

ストレートアイロンを通し、サラッと自然な毛流れをつくる。軽めのオイルを、髪の内側から手ぐしを通しながら全体になじませ、そのまま前髪にも塗布。最後にコームでとかす。

毛先のやわらかな動きがフェミニンなニュアンスボブ

毛先の柔らかな動きがフェミニンなニュアンスボブ

毛先の柔らかな動きがフェミニンなニュアンスボブ

毛先の柔らかな動きがフェミニンなニュアンスボブ
カットラインがはっきりしていると芯のある意思を感じられるため、自分をきちんともっている大人の魅力を際立たせてくれます。近寄りがたい強さは避けたいから、やわらかさや軽やかさを取り入れてバランスを調和させるのがポイント。全体的に長さがあるため、合う質感や顔の形を選ばないオールマイティさも人気の理由です。

カット

あご下で平行にパツンとカットする。サイドはリップライン付近に段差がつくようなカットを施し、前髪は薄め&長めにする。

カラー

明るめのシフォンベージュ。透け感のあるまろやかな色味。

スタイリング

カールアイロンを使い、全体の毛先はほのかな外ハネにする。前髪とサイドの段差は、毛先が少し曲がるくらいにクセづけ。100円玉代大のオイルを手にのばし、髪の内側からつけて全体にまんべんなくなじませる。前髪や顔周りは指でつまみながら束をつくり、最後に粗歯のコームでとかして整える。

【前髪なし】40代におすすめの結べるボブ

あご下ラインのワンレンボブ

あご下ラインのワンレンボブ
ワンレンボブは前髪ありとなしでは雰囲気がガラリと変わりますが、今回のスタイルは大人っぽいクールな前髪なしスタイルです。顔まわりにレイヤーを入れることで脱定番のトレンド感と小顔効果も手に入るお得なスタイルにアップデートされます。シンプルなワンレンボブはパリジェンヌの定番もあり、今期は海外セレブの間でも人気のスタイルです。

いつものスタイルに気品を添えてくれる重めのストレートボブは、ほんのり丸みをもたせるとエレガントなムードに仕上がります。やや長めのレングスをキープしているので、湿度で髪が暴れがちなときは結ぶこともでき、暑いときはヘアクリップなどでハーフアップにまとめられるところも◎。まとめ髪のときも顔まわりにデザインが入っていると、ぐっとおしゃれ見えします。

前髪はさっとかき上げたようなサイドパートならリラックス感を演出し、こなれたおしゃれスタイルに仕上がります。これからもう少しレングスを伸ばしたい人や、ボブスタイルでも結べる程度の長さはキープしたい人、今っぽいおしゃれボブにアップデートしたい人にもおすすめです。

スタイリング

ストレートアイロンを全体に通し、毛先が内側に向く程度の内巻きにします。顔まわりのレイヤー部分だけ、少しカール感を強めに巻くのがポイントです。ヘアオイルを少し多めにつけてあげると束感が出て、クールなスタイルになります。顔まわりは少し束感を出すとおしゃれ感がアップします。

くせ毛を活かしたパーマ風ボブ

くせ毛を活かしたパーマ風ボブ
くせ毛を活かしたパーマ風のボブスタイル。くせ毛でお悩みの人や前髪なし派の人にもおすすめの、落ち着きのあるクールスタイルです。

自分のくせを活かしたウェーブのため、スタイリングもしやすく、収まりがよいのもうれしいところ!うねりやボリューム対策にも最適で、前髪なしのボブスタイルは大人女性にこそ選んでほしいスタイルのひとつです。

そして、今っぽさときちんと感を出すためにマストなのがツヤ。オイルやバームなどのまとまりとツヤ感を出せるスタイリング剤を使って、老け見えを回避しましょう。

華やかさを出したいときは、トップにボリュームを出したハーフアップアレンジも素敵に仕上がります。

スタイリング

26mmのカールアイロンでくせとレイヤーを活かし、ベースは外ハネに、表面の毛束をランダムにとってすべて外巻きに。髪の熱が少し冷めてから軽くほぐせば、今っぽいパーマ風に仕上がります。

スタイリング剤は、オイルとバームを1対1の割合で混ぜ、髪に揉み込みセミウェットな質感にします。

レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ

レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ

レイヤーで色気ニュアンスをもたらす美人ボブ
ボブというとAラインやIラインなど角のあるイメージですが、やわらかさを出したいときはレイヤーの力を借りて。レイヤーを入れるとスタイリングしたときに髪がより動きやすくなり、顔周りや毛先に曲線が生まれてこなれ感と色っぽさが漂います。普通のボブが飽きてしまった人も長さを変えることなくイメチェンできるので、ぜひお試しを。美人度を上げてくれるスタイルは好感度も◎!

カット

ベースは、肩上の長めのボブ。グラデーションとレイヤーで、シルエットを補整しながら動きを出しやすくする。前髪はリップラインに設定し、そこを起点に表面のレイヤーをつなげる。

カラー

カラーはダークアッシュ。気になる地毛の赤みを消し、肌色をくすませない程度のアッシュにすることが大事。透明感を演出できる。

スタイリング

前髪は毛束を真上に持ち上げ、細めのマジックカーラーで内巻きに。トップには太めのマジックカーラー3個を使い、内に巻いておく。毛先はアイロンでワンカールの外巻きにして、マジックカーラーを外してから全体をほぐす。バームをなじませて束感を出してできあがり。

ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ

ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ

ざっくりセンターパートがゆるっと色っぽいこなれボブ
今っぽいセンターパートは、カットでしっかり毛流れをつくっているためアイロンで巻きすぎなくてもいい感じになるのが特徴。前髪を厚くしていないので、センターパートでざっくりとかき上げても軽やかな束っぽさができ、それが顔にかかって大人っぽくおしゃれなムードをつくれます。

カット

全体のスタイルは顎下でパツッとカットした切りっぱなしボブ。前髪は鼻ラインに設定し、なじむように顔周りにつなげてひし形シルエットをつくりやすくする。

カラー

明るめのアッシュベージュをセレクトし、透明感とツヤを出す。

スタイリング

ストレートアイロンで毛先は外ハネ、前髪は軽く内巻きワンカールに。ざっくりとほぐしてから書き上げるようにし、オイルかバームで濡れ感をプラス。

フレッシュな垢抜け感! くびれをつけたメリハリボブ

フレッシュな垢抜け感! くびれをつけたメリハリボブ

フレッシュな垢抜け感! くびれをつけたメリハリボブ

フレッシュな垢抜け感! くびれをつけたメリハリボブ
正統派ボブ=若見えするイメージがありますが、逆にカジュアルすぎて子供っぽい雰囲気になることも。ツヤは出ますが動きを表現しにくく、重めに見えてしまうのも課題です。そこで、レイヤーを上手に取り入れ、動きを感じるくびれシルエットにしたりふわっとエアリーな質感を加えたりして、大人っぽさとかわいらしさを兼ね備えたスタイルにアップデートを! レイヤーが入っていると、トップがペタンとしがちな場合でもスタイリングでふんわり感がつくりやすくなるのもうれしい。ギリギリ結べる長さをキープしているため、おしゃれしたいけれど多忙なワーママにもぴったりです。

カット

ベースは鎖骨ラインのボブ。ハチ上の表面にレイヤーを入れ、ふんわり感とくびれを出しやすくする。注意したいのは、裾の重みは残したいので必ず“表面のみ”にレイヤーを入れること。前髪は、あご下からレイヤーでサイドにつなげて。

カラー

ツヤとやわらかさを重視したシフォンブラウンカラー。ダークトーンで落ち着いた雰囲気に。

スタイリング

まず、38mmのマジックカーラーで前髪を後ろに向けて巻いておく。32mmのカールアイロンを使い、裾はすべて外ハネに。こめかみから上の表面の髪の毛先は内巻きにすると、ちょうどいいくびれができる。マジックカーラーを外し、毛流れが自然になるように整えながら手ぐしでバームをなじませる。

【顔型別】お悩みをカバーする結べるボブ

【面長】ワイドバングの韓国風ボブ

【面長】ワイドバングの韓国風ボブ
韓国風の定番ボブスタイルをベースに小顔見えするシースルーバングを組み合わせた大人仕様のボブスタイルです。

前髪は目にかかるギリギリの長さで、幅は狭めのシースルーバングにすることで小顔効果を狙えます。顔まわりの髪は外巻きで、さりげないくびれをつくればフェイスラインを自然にカバー可能。面長さんの場合は幅が広めのワイドバングにすればOK。前髪の調整次第で丸顔・面長のどちらも補正できる優秀なデザインです。

手入れのしやすさが魅力ボブも、「かわいくなりすぎる」「カジュアル感が強い」と感じるワーママも多いかもしれません。この韓国風ボブスタイルは、少し長めの設定でボリューム感や毛先の重さもキープしているので、とても上品な仕上がりに。「重いロングから解放されたい」「久しぶりに手軽なボブに戻りたい」なんて人に挑戦してほしいスタイルです。

カット

内側のグラデーションは入れすぎず、表面の毛先は少し重めに切っぱなし感を残すことで、ドライだけでまとまりやすいカットに仕上げています。前髪の幅は狭めに設定し、シースルーバングにすることで小顔矯正が期待できるカットに。

スタイリング

顔まわりのみ32mmのカールアイロンで中間から外巻きにして動きを出す。カールを崩さず、適度なツヤを与えるため、全体に軽めのヘアオイルをつける。

【面長】フルバングの王道ボブ

【面長】フルバングの王道ボブ
王道のボブに今流行りのフルバングをプラスした洒落感のあるボブスタイル。眉毛上に設定した前髪はいつものボブに飽きた人にも、前髪だけで変化がつけられるのでおすすめです。

韓国アイドルから人気に火がついたフルバングはストレートなラインが顔の中心にくることで顔の印象が強くなり、目力アップも狙えます。縦のバランスが取りやすくなるため、面長さんにもおすすめの前髪です。

ベースとなるボブのカットも襟足から顔の正面にかけてリップラインくらいまで段々と短くなるようにカットされた前上がりのシルエットで、顔まわりがスッキリとして軽やかに見えます。

プツッと切りっぱなしからの前上がりのラインは落ち着いた雰囲気に加え、横顔をきれいに見せてくれます。毛先は軽い内巻きだけでなく、ストレートや外ハネにもアレンジ可能なので、その日のファッションやシーンに合わせてアレンジを楽しめます。

スタイリング

ナチュラルに仕上げたいときはストレートアイロンで毛先を軽く内巻きに。ちょっとクールに仕上げたいときはストレートアイロンでまっすぐ下ろせばOK。外ハネにもできる長さなので、外ハネにしたいときは32mmのカールアイロンかストレートアイロンでサラッと巻くのがおすすめです。

【面長】遊び心たっぷりのぱっつん前髪×ボブレイヤー

【面長】遊び心たっぷりのぱっつん前髪×ボブレイヤー
ぱつんとした前髪のカットラインは個性的でおしゃれだけど、モードになりすぎたり、大人にはややハードルが高そうでなかなか難しいところ。ですが、隙間をつくって軽さを出すこと、裾のカットラインをぼかすことで、品のよさや抜け感のあるかわいらしさを表現できます。前髪の直線と毛先の曲線のコントラストが、ちょうどいいバランスに。前髪があるため、面長をカバーするのにぴったりです。

カット

全体は、肩下の長さでやや前上がりのラインにカット。前髪は薄めにつくり、眉下でぱつんとカット。トップにレイヤーを入れる。

カラー

7トーンのヌーディベージュのワンカラー。ベタっとせず透け感を狙う色味。

パーマ

毛先をメインに、動きの出るランダムなパーマをかける。

スタイリング

パーマをかけているため、髪を根元だけ乾かし他は半乾きの状態のときにオイルをもみ込んで自然乾燥。ノンパーマの場合は、カールアイロンを使って裾は外巻き、表面は内巻きにしてクシャッとさせてからオイルで束感をつくる。

【面長・丸顔】軽やかな抜け感の韓国風ひし形ボブ

【面長・丸顔】軽やかな抜け感の韓国風ひし形ボブ
ほんのり丸みのついたストレートタッチのボブは、ナチュラル&カジュアルな雰囲気を演出します。なめらかな質感やまとまりのよい毛先で、きれいめなファッションとの相性もよさそう。顔型に合わせてシルエットをつくることで小頭に見えることはもちろん、サイドを耳にかけてもチャンモリ(韓国風の後れ毛)がこめかみの髪の割れをカバーして小顔効果も抜群です。

カット

全体はあご下レングスに設定し、骨格に合わせてレイヤーを入れる。面長の場合はウエイト位置をやや高めに、丸顔なら少し低めになるようにレイヤーと顔周りのカットをコントロール。前髪は目の上の長さで薄くやや狭めにつくり、サイドバング(チャンモリ)を意識してカット。

カラー

肌をトーンアップして見せてくれる、程よい明るさのヌーディベージュをセレクト。

スタイリング

全体の毛先を、ストレートアイロンか太めのカールアイロンでワンカールの内巻きに。表面の髪を分け取り、同様にワンカール巻くと、レイヤーによりカールのずれが生まれてふわっと軽やかな印象に。前髪はストレートに、チャンモリ部分は毛先だけやや外向きの動きをつけ、最後はトリートメントオイルを中間〜毛先に手ぐしでなじませる。

【丸顔・ベース】内巻きワンカールのフェミニンボブ

【丸顔・ベース】内巻きワンカールのフェミニンボブ

【丸顔・ベース】内巻きワンカールのフェミニンボブ

【丸顔・ベース】内巻きワンカールのフェミニンボブ
丸みのあるフォルムやふわっとした質感を意識すると、クールになりすぎず程よくフェミニンな、好感度の高いボブに。毛先にワンカールのパーマをかけておくと、手早くふんわり。気になるフェイスラインをカバーしてくれるため、丸顔やベース型の人にも似合います。

カット

あごラインのワンレングスボブ。内側の毛量を減らし、表面に軽く段差をつけておくとまとまりよくなる。

カラー

少し明るめのクリーミーベージュ。やわらかさと軽さが表現できる、まろやかなカラー

パーマ

毛先にワンカールの内巻きパーマをかけておくと、指で内巻きにしながら乾かすだけでふんわりした丸みがつくれる。巻き慣れている人はノンパーマでOK。

スタイリング

ヘアドライ時にある程度形をつくっておくこと。分け目がくっきりとつかないよう、前頭部は地肌をこすりながら乾かして根元をふんわりさせる。毛先は、あごラインに沿って内巻きになるように指で内巻きにしながら乾かす。必要に応じて、32mmのカールアイロンかストレートアイロンで毛先をハーフカールの内巻きに。最後、ヘアミルクを手のひらによく広げてから、襟足の内側→表面の順で手ぐしでなじませる。

Domani編集部

Domaniは1997年に小学館から創刊された30代・40代キャリア女性に向けたファッション雑誌。タイトルはイタリア語で「明日」を意味し、同じくイタリア語で「今日」を表す姉妹誌『Oggi』とともに働く女性を応援するコンテンツを発信している。現在Domaniはデジタルメディアに特化し、「働くママ」に向けた「明日」も楽しむライフスタイルをWEBサイトとSNSで展開。働く自分、家族と過ごす自分、その境目がないほどに忙しい毎日を送るワーキングマザーたちが、効率良くおしゃれも美容も仕事も楽しみ、子供との時間をハッピーに過ごすための多様な情報を、発信力のある個性豊かな人気ママモデルや読者モデル、ファッションのみならずライフスタイルやビジネス・デジタルスキルにも関心が高いエディターたちを通して発信中。
https://domani.shogakukan.co.jp/

1 2

▼あわせて読みたい

Read Moreおすすめの関連記事

スマートフォンプレビュー

【登録無料】
Domaniメルマガ会員募集中

管理職世代の通勤コーデ、明日は何を着る?子供の受験や習い事、
どうする?人気モデル、ハイセンスなDomani読者モデル、教育のプロたちから
発信されるタイムリーなテーマをピックアップしてお届けします。
プレゼント企画やイベント参加のスペシャルなお知らせも!