切りっぱなしボブのヘアアレンジは?おすすめスタイルやスタイリング剤を紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.10.11

切りっぱなしボブのヘアアレンジは?おすすめスタイルやスタイリング剤を紹介

毛先のザクっとした感じが、こなれたおしゃれさを演出してくれる切りっぱなしのボブ。今回は、その魅力とおすすめのヘアアレンジや切りっぱなしボブのアレンジに使いたいヘアスタイリング剤をご紹介します。

Tags:

切りっぱなしボブとは

毛先が切りっぱなしのボブスタイルのこと

毛先のランダムなカットラインを生かしてバサッとした雰囲気に見えるようにしたスタイル。重さが残っているのも特徴。

ウエット感のあるスタイリング剤で仕上げることで、ぐっとあか抜けることができる人気のある髪型です。

ケアやスタイリングが楽なシンプルヘア

ケアやスタイリングが楽な切りっぱなしボブ

ケアやスタイリングが楽なシンプルヘア
サッと身支度をしていかに早く家を出るか、というのがワーママの最優先事項。「髪に手をかける時間がないため、切りっぱなしラインでカットしてストレートにしています。ボブはそれだけでさまになるし、ワックスやオイルで質感を足すだけでちゃんとやっている感が出るんですよね」(モデル・近藤千尋さん)

HAIR DATA

量:多い
質感:やわらかい
太さ:細い

育児優先になるとカラーに行く時間がなく、プリン状態になるのを避けたいため、カラーのオーダーは「しばらく染めなくてもわからない暗さ」でお願いしているそう。

切りっぱなしボブのおすすめヘアアレンジ

毛先に動きをプラスする

毛先に動きをプラスする
毛先をブツッとカットした切りっぱなしボブは、カットラインが生きるようにあえて巻かないのもいいけど、そうするとカジュアルすぎる印象に。大人っぽく美人に見せたいときは、毛先だけ内巻きにしたり、部分的に外ハネを作ってアクセントにしたりと動きをつけるのがおすすめ。

コテを使った、強めウエーブアレンジ

コテを使った、強めウエーブアレンジ
そのままでは子供っぽくなってしまいがちな切りっぱなしボブも、耳下から動きが出るボリューミーなウエーブスタイルなら、おしゃれに気をつかっている雰囲気に!髪が直毛で、ペタッとなりやすい人にもおすすめのアレンジです。

\アレンジ方法/

コテを使った、強めウエーブアレンジ
1. 表面の毛束を少なめにとったら、後ろ向きにねじっていく。
2. 1を32mmのアイロンで、中間部分からリバース巻きにする。
3. 2の後ろの毛束も同様にねじったら、今度はフォワード巻きにする。

髪を少なめにとる→ねじる→リバース巻とフォワード巻きを交互に重ねる、の手順で、強めのウエーブが完成します。

黒髪にも◎抜け感のある外ハネカール

カジュアルもきれいめスタイルも相性がよく、簡単に決まる前髪なしのボブスタイル。

黒髪にも◎抜け感のある外ハネカール
毛先を軽く外ハネにすることで立体感が生まれ、華やかさを演出することができます。顔まわりは後ろにふんわりと流すとフェイスラインもきれいに。

黒髪にも◎抜け感のある外ハネカール
トップにボリュームがなくてぺたんとしているのはアンバランス。ヘアアイロンで軽くクセを伸ばしつつ中間部分の毛束は軽く内巻きにし、やわらかな毛流れで後ろ姿もおしゃれに仕上げて。

How to
[1]ストレートアイロンで全体のクセを伸ばした後、中間の毛束をランダムに取り、内巻きに。毛先は軽く外ハネにする。

[2]ストレートアイロンで、顔まわりの毛束を縦に挟み、外巻きにして後ろに流す。

[3]バームをパール1粒分をとり、手のひらに伸ばしてから全体にもみ込む。髪の内側からつけるのがベタつかせないポイント。

おだんごハーフアップ

ボブでもできる、顔まわりスッキリのこなれた系ハーフアップ。オフィスにも◎。

おだんごハーフアップ
How to

おだんごハーフアップ
1.ハチ上の髪をバックで束ねる

ハチ(頭の出っ張り)より上の髪をバックに集めてゴムで結ぶ。トップはふんわりと高さを出し、サイドはタイトに抑えるのがコツ。

おだんごハーフアップ
2.結んだ毛束をねじって丸めてお団子に

結んだ毛束を根元からねじり、毛先をもってゆっくりと丸め、アメピンで固定する。しっかり固定したお団子を少し崩せば完成!

ツヤ出しや濡れ髪スタイルに!おすすめスタイリング剤

エアリー&イージー グロッシーオイルフォーム

パサつきがちな髪をツヤやかに落ち着ける、オイルインのフォーム。空気をたっぷり含んだ泡で出てくるので、髪1本1本をオイル成分が包み込みふわふわとした濡れ髪が作れる。ベタつかない使用感も絶妙!

エアリー&イージー グロッシーオイルフォーム
▲150ml 

ナプラ N. ナチュラルバーム

天然由来成分のみでできたバームだから、髪だけでなく全身に使えるマルチユースタイプ。毛髪補修成分や毛髪保湿成分が配合されており、髪に潤いとツヤを与えながら繊細なニュアンスを作ることができる。

ナプラ N. ナチュラルバーム
▲45g(サロン専売品)

ローランド オーガニックウェイ プレシャスワックス

ランダムな動きを出すのが得意なミディアムワックス。髪だけでなく、手指や唇の保湿にも使用可能。

「ツヤの出るバームワックスです。セット力はあまりなくて、ツヤを重視するタイプ。切りっぱなしのボブやミディアムに合います」(SUNVALLEY 副店長 みち子さん)

ローランド オーガニックウェイ プレシャスワックス
▲(右)ローランド オーガニックウェイ プレシャスワックス 100ml

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事