Contents
前髪が少ない人が試すべき今すぐできる「対処法」
前髪を奥から持ってくる
前髪が少なくてお悩みの方は、まず前髪の「範囲」を増やしてみてはいかがでしょうか? 前髪を作るとき、奥の方の髪を前に持ってきて、その髪も前髪にしてしまいましょう。
持ってきた前髪が横に流れてしまわぬように、パーマをかけてみるのもいいかもしれません。
ワンレングスにする
前髪が少ないならば、前髪をなくしたワンレングスの髪型にしてしまうのもひとつの方法です。
前髪がない分顔が縦長に見え、気になるフェイスラインもうまくカバーできます。これくらいのボブの長さなら、顔側から後頭部に向けて上がるような前下がりでカットすれば、すっきり見せもバッチリです。
いっそシースルーバングにする
前髪が少ないのなら、いっそのことそれが魅力的な「シースルーバング」にしてしまってはどうでしょうか?
シースルーバングを意識してカットし、ウエット系のスタイリング剤で束感を作れば、少ないと悩んでいた前髪も途端におしゃれで今っぽく見えるはず。
セルフでの切り方を「SUNVALLEY」代表 朝日光輝さんに教えてもらいました!
\用意するもの/
すきバサミ、コーム、ブロッキングするためのヘアクリップ、霧吹き
\How to/
1:まずは生え際から1~2cm、横を向いたときこめかみがぱっくり割れないくらいの前髪の量をとります。それ以外はクリップで留めておきましょう。霧吹きで分けた前髪の根元を濡らし、コームで髪を真下にとかします。そのまま髪を自然乾燥させ、根元のクセや浮きをリセットしましょう。
2:分けた前髪をさらに分け、黒目の中央から内側の部分より外側の髪を耳にかけます。
3:黒目の中央より内側の髪を真ん中に集めたら、指で挟み下をカットしていきます。目安は鼻の少し上。その後ハサミを縦にして毛先1cmを間引きしましょう。
4:耳にかけておいた髪をとり、前髪を真ん中で分けて半分を中央に寄せます。カットした部分に合わせて長い部分をカットしていきましょう。ハサミは内側から入れるのが◯
思い切っておでこを出す
前髪を下ろそうとするから薄さや少なさが際立ってしまうのかもしれません。
前髪を上げたりサイドに流したりして、思い切っておでこを多めに出してしまうスタイリングにチャレンジしてみるのも手です。
すっきりタイトにまとめれば清潔感がアップし、アクティブなイメージが印象づきます。前髪の根元を立ち上げるように6:4でざっくり分ければ、端正な印象に。華やかな女性らしいメイクとも相性抜群です。
前髪の少なさをカバーするおすすめの「ヘアアレンジ」
シースルーバングのウエットヘア
湿気や汗で髪がまとまらないときにもおすすめのヘアアレンジ。スタイリング剤をつけるだけでおしゃれ見えするから、時間がない朝も不器用な人にもできるはず!
\How to/
髪が細く少なめの人はバームを、髪が硬めの人はオイルを使用。スタイリング剤を手のひらによく広げたら、まずは下から手を入れて髪をつかむように手ぐしでなじませます。
さらにスタイリング剤を追加して、髪表面の根元付近〜毛先を手ぐしでなじませましょう。毛流れを整えるようにして束感を出して。
スタイリング剤は足さずに、手に残ったもので前髪の毛束を細かくつまんでシースルーにスタイリングします。つけすぎるとベタついてしまうので注意しましょう。
ヘアアクセを使ったアレンジ
少ない前髪は思い切って上げてしまうのはいかがでしょうか? 髪になじみやすいカラーのカチューシャを選んで、生え際よりもやや奥くらいの位置につければ、大人でも子供っぽく見えずおしゃれです。
\How to/
直毛の人は髪の表面だけ適当に巻いておいて。カチューシャを生え際が見えるギリギリの位置にオールバックでセットします。
次に耳前のひと束と前髪を薄く引き出しましょう。さらにハチ上の髪は後ろでひとつにまとめておきます。
まとめた毛束はひとねじりし、軽く上に押し上げてトップ〜後頭部をふっくらさせます。
ねじった部分に下方向からピンを挿し、しっかりと固定しましょう。
スタイリング剤を指先にほんの少しとったら、前髪や後れ毛を軽くつまんで束感を作って完成です。
レングス別で見る少ない前髪でもトライできる「髪型」
小顔効果バッチリなウルフボブ
前髪に限らず毛量が少ない方でもチャレンジしやすいウルフボブ。表面にレイヤーを加え、軽やかな雰囲気をプラスしています。レイヤーを入れて内巻きにすればウルフカットのように、外巻きにすればくびれヘアになります。
ふんわりやわらかなワンレンボブ
ふわっとした空気感が優しげな大人のワンレンボブ。顔まわりをリバース巻きにすることで小顔効果が期待できるスタイルです。より小顔効果を出すなら、カール山の部分を顔まわりに持ってくること。これにより視線の重心がグンと上がります。