スカスカ前髪を解決!原因や乾かし方とおすすめのスタイルを紹介 | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

BEAUTYヘア

2021.08.23

スカスカ前髪を解決!原因や乾かし方とおすすめのスタイルを紹介

前髪がスカスカで、薄毛に見えたり髪型がうまく決まらない…とお悩みの方もいるのでは?そんな前髪がスカスカになってしまう原因やふわっとさせる髪の乾かし方、薄い前髪を活かす髪型、おすすめアイテムをご紹介します。

Tags:

前髪がスカスカになる原因は

薄毛の傾向があるのかも?

女性も油断大敵! 薄毛は男性だけのものではない。
医療法人大美会・南 真実子先生に「女性の薄毛」についてお話をお聞きしました。

薄毛対策には女性ホルモン「エストロゲン」が必須!
「女性の薄毛のことをFAGA(女性男性型脱毛症)といいます。FAGAの原因は様々といわれていますが、男性と同様、ジヒドロテストステロン(DHT)が大きく関わっています。

このジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモンのテストステロンの代謝産物です。少し難しくなるのですが、このDHTが毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体に結合すると、毛の成長を促す毛母細胞の増殖が抑制されます。すると毛の成長期が短縮され、結果毛が細くなり、抜け毛が多くなります。

また男性ホルモンのテストステロンは、5αリダクターゼによりDHTに変換されます。この5αリダクターゼは、女性の場合頭皮全体に存在します。なので、男性のように頭頂部や前額部を中心に毛が薄くなるわけではなく全体的に薄くなるのです」(南さん)

「女性ホルモンであるエストロゲンが十分に分泌されていれば、テストステロンが毛髪に悪影響を及ぼすことはほとんどありません。しかし、加齢によりエストロゲンが徐々に減少してくると、テストステロンの働きが強くなってしまいます。早い方では30歳代後半からこの変化が見られます。

医療機関ではDHTを抑えるような薬や、血流を良くする薬を使用しFAGAを治療することがありますが、生活習慣を見直すことも大切です。

【NG行動】→ストレス、過度なダイエット、睡眠不足など生活習慣の乱れはホルモンバランスの乱れを引き起こします。
過度な飲酒は栄養不足につながったり、喫煙は血流を悪くする可能性があるため避けましょう。

【GOOD行動】→毛の成長にはビタミンやミネラル、アミノ酸、亜鉛などが重要であり、バランスのよい食事をするよう心がけましょう。
毛の成長に関係する成長ホルモンは深い眠りのときに多く分泌されます。質の良い睡眠は抜け毛防止にもつながります。寝る前のスマホはやめて、アロマなどでリラックスするなどして睡眠の質を上げられると良いでしょう。

相談者の方のお悩みはおそらく加齢によるものなので、抜け毛もあれば、毛自体も細くなっていると思います。今より抜け毛が進行しないよう、【GOOD行動】を参考に生活習慣の見直しをしてみてください」(南さん)

血行不良は髪の成長にも悪影響を及ぼす

暑さから食欲不振、さっぱり冷たいものが中心の食生活

夏は暑さや食欲不振から、お肉や脂っぽいものをさけ、そうめんなどさっぱりした冷たいものを食べてしまいがちですが、偏った食事により肌も栄養不足に。たんぱく質やビタミンの摂取を心がけ、体を冷やさないように温かいものを選びましょう。

スカスカな前髪をふわっと!髪の乾かし方のコツ

ブローを一工夫する

「Violet」代表 前原穂高さんが教える「サロン帰りのような髪になれる」ブローテクニック をご紹介!

How to

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック
1.根元の水分をしっかりタオルドライ
タオルをかぶり、シャンプーをする動きで根元の水分をタオルに含ませる。耳の後ろや襟足の根元には直接タオルを当て、しっかり拭く。

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック
2.アウトバストリートメント (オイル)をつけてコーミング
根元は避け、中間から毛先になじませてから目の粗いコームでとかすと、全体にムラなくオイルが行き渡り、毛流れも整う。

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック
3.根元がふんわりするよう分け目をつくらずに乾かす
根元から乾かすのは鉄則。前髪は全部下ろして根元をこすりながらドライし、手ぐしを通す。

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック
後頭部は髪を分けて根元部分を出し、ドライヤーの風を当てる。根元がしっかり乾けばOK。

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック
完全に根元が乾いてから、自分が分けたいところで分け目をつくると、根元が立ち上がる。

サロン帰りのような髪に仕上がるブローテクニック
4.ロールブラシで髪に〝テンション〟をかける
髪を3段に分け、それを4割。中間からロールブラシをかませて、手首を返すように下へ引っ張りながらドライヤーの弱風を当てる。

トップのボリュームアップを意識

ショートやボブなど、トップにボリュームが欲しい時は、8割ほど乾いたところで頭頂部の髪を手でつかみ、根元を立ち上げるように低温の風を当てます。

トップのボリュームアップに
そのままの状態で冷風に切り替えて仕上げると、トップがつぶれず、ボリュームをキープできます。

前髪がスカスカな女性におすすめの髪型

おしゃれで万能なシースルーバング

大人にも似合う! レイヤースタイルの軽さを底上げするシースルーバング

スカスカを強みに。おしゃれで万能なシースルーバング

スカスカを強みに。おしゃれで万能なシースルーバング
薄くて隙間があり、ちょっと長めに作ったシースルーバングは、どんなスタイルもおしゃれに見せてくれるキーパーツ。肌が透けて見えるので抜け感と軽やかさが出て、たちまち今どきになること間違いなし。そのまま束っぽく下ろしてもいいし、真ん中でふわっと分けても素敵。長さがあるため、横からも無理なく分けられます。

ワンレングススタイルも◎

スタイリングが超楽ちん。前髪のないボブなら落ち着いた知的さが感じられ、お仕事シーンにもマッチ。

ワンレングスにする

ワンレングスにする
毛先の外ハネ+束感でこなれたニュアンスを加えたスタイル。ボブにレイヤーを入れ、あごラインにくびれを作ることでフェイスラインをシャープに見せてくれる効果が。かっちりしすぎず抜けた印象なので、ファッションのテイストを選ばず何にでも合わせやすく、マルチなシーンで大活躍! おすすめのポイントは、なんと言ってもスタイリングが楽なところ。巻くのが苦手な場合、パーマをかけてしまえば、朝にスタイリング剤をつけるだけで“ちゃんとやっている感”のあるヘアができちゃいます。

前髪と横の髪の差が変わらないショートヘア

細かな束のミックス巻きを散らせば、おしゃれな無造作ショートがお目見え!

前髪と横の髪の差が変わらないショートヘア
簡単にできるショートヘアのアレンジとして手軽なのが、ヘアアイロンを使って毛先に動きを出す方法です。ラフにゆるいウェーブをつけ、全体に無造作なスタイリングをします。

ゆるいウェーブがこなれ感をプラスしてくれるため、カジュアルな雰囲気に見せたいときにぴったり。ヘアアイロンでウェーブをつける際は、毛先にボリュームを出すようにするとバランスよく仕上がります。

大人でもイタく見えないカチューシャアレンジ

梅雨の湿気で広がったり、逆にペタンコになる髪にも向いているのが、カチューシャを使ったハーフアップアレンジ。カチューシャで生えぎわのうねうね髪やハチ周りの広がりがカバーできるし、ハーフアップでつむじ周りのペタンコも解消するので、とてもおすすめです。

大人でもイタく見えないカチューシャアレンジ
▼How to アレンジ|シンプルなカチューシャ+ねじりハーフアップはこちら!▼

ふんわり前髪に!女性向けおすすめアイテム

RF28|スカルプエッセンス

桃谷順天館のスキンケアブランド【RF28 (アールエフニジュウハチ)】より、大人の女性の髪悩みにアプローチする頭皮用美容液。頭皮を健やかに保ち、「抜け毛」「薄毛」「痩せ毛」といった髪の悩みの原因に多角的にアプローチ、これ1本で朝晩使える2 in 1です。

イソフラボンを豊富に含む「アカツメクサエキス」が、産後や更年期以降などに見られるホルモンバランスの変化による薄毛の進行をストップ。天然由来の保湿成分を配合することで頭皮をふっくらやわらかく保ち、ハリ・コシのある髪へと導きます。

髪悩み対策に使いたいスカルプ美容液
▲100mL

スカルプD ボーテ|エストロジー スカルプセラム

女性ホルモン「エチニルエストラジオール」配合の育毛剤で、育毛&発毛を促進。ローズの香りも人気。

スカルプD ボーテ|エストロジー スカルプセラム
〈医薬部外品〉80ml

資生堂 ザ・ヘアケア|アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

薬用有効成分アデノシンを配合した育毛エッセンス。健やかでしっかりとした髪に育てる。

資生堂 ザ・ヘアケア|アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス
180ml

ドクターシーラボ|リフトアップマッサージャー

まるでエステティシャンの指先!かなりの強もみで満足度が高い。

大人気の頭皮マッサージがついにシーラボからも登場。4つのローラーがまるでエステティシャンの指先のようにもみまくる。顔のシワやたるみにも大いに関係する頭の側頭筋や前頭筋にアプローチ。

ドクターシーラボ|リフトアップマッサージャー

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事