【成城石井】で予算3000円。おうちデートのちょっとした手土産を選ぶなら正解は? | Domani

Domani

働くアラフォー、仕事もおしゃれも、楽して楽しく!

  • facebook
  • twitter
  • instagram
  • youtube
  • search
 

LIFESTYLE大人の暮らし上手

2018.02.18

【成城石井】で予算3000円。おうちデートのちょっとした手土産を選ぶなら正解は?

美容ライターの有田千幸です。実はお酒好きがこうじて2017年にワインエキスパートを取得。ぜひみなさんにもっとワインを楽しんでいただきたくて、プチ贅沢気分を味わえる「成城石井」でワインとお菓子のベストペアリングを見つけてきました。もちろん美容にもいいんですよ!

Text:
有田 千幸
Tags:

お友達や彼の家に行く時には一緒に楽しめるものがイチバン!

例えば週末、お友達や彼の家に遊びに行く時。スーパーに並ぶお菓子以上、デパ地下のお遣い物未満のものを仕入れたいときに便利なのが「成城石井」。相手に「わざわざ買ってきてくれたのかな?申し訳ないな」と思わせないちょうどよさがいいんです。

もちろんセレクトも重要。私は「一緒に飲もう!」と、ワインとちょっとしたおつまみを組み合わせて持っていくことが多いのですが、中でもオススメの組み合わせがこちら。

ワインはフランス ブルゴーニュ産のピノ・ノワールを

成城石井にはワインがたくさん並んでいますが、ひとまずおすすめしたのが、ピノ・ノワール。今回は先日発表された2018年度のサクラアワードでシルバーを受賞したことでも注目を集めているフランス ブルゴーニュ産 クロワ サン ジャックをセレクトしました。フランス星付きレストランがプロデュースしていて、果実感豊かな上品でライトな仕上がりです。

サクラアワードは、日本の食卓に合うワインワイン市場を盛り上げるということを目的とした賞。日本のワイン業界で働く女性の活躍の場を広げるということに重点をおいた、海外からも一目置かれる評価形式を採用しています。ワインにまつわるストーリーも一緒に楽しみたいですね。

ふたりでちょっと楽しむ量としてもちょうどいい、ハーフボトルは1,800円ほど。

おつまみはチョコレートコーティングを施したベリー

ダークチョコレート アサイ&ブルーベリー

こちらダークチョコレート アサイ&ブルーベリー (640円)。天然フルーツの濃縮果汁粒を高品質なダークチョコレートでコーティングしたいかにも赤ワインにぴったりな一品。

ペアリングでキーとなるのが、そのワインが持っている香りと食べ物の香りを合わせること。

ピノ・ノワールの場合、ベースにあるのが、ラズベリーブルーベリーなどの赤系〜黒系果実、そして牡丹ゼラニウムなどの赤い花の香り。そしてすみれ紅茶など。つまり今回チョコレートに包まれているアサイとブルーベリーは、ワインのベースにある香りそのもの、合わないわけがないですよね。

そしてチョコレートと言えば、アンチエイジングにも効果的と言われているポリフェノール。赤ワインにもポリフェノールが入っているのでこちらも相性良し。今回のダークチョコレートは苦味がそんなに強くないので、このピノ・ノワールのライトなタンニンとも良いバランス。総合的に見てもベストマッチ!なんです。

週末の午後、明るい時間からその週あったことを報告し合いながらワインとチョコレートに癒される。

なんだか愛も友情も深まりそうじゃありません?

※ 未成年者の飲酒は法律で禁止されています。

画像ALT
有田 千幸

1983年生まれ。外資系航空会社CA、建築設計事務所秘書・プレスを経て、34歳にして脱OL。現在、Domani編集部にて駆け出しの美容ライターとして修業中。元会社員ならではの実用目線で役立つ情報をお届けしたいと思います! chiyuki_arita


Domaniの試し読み・購入はこちらへ

Read Moreおすすめの関連記事