カーゴパンツとは?大人な女性がおしゃれに着こなすポイントとお手本コーデまとめ | Domani

Domani

働く40代は、明日も楽しい!

 

FASHION着こなしのお手本

2021.05.07

カーゴパンツとは?大人な女性がおしゃれに着こなすポイントとお手本コーデまとめ

カジュアルな印象が強い「カーゴパンツ」。実は大人女子が取り入れても、おしゃれにまとまるファッションアイテムなんです!今回は、そもそもカーゴパンツとはどんなアイテムなのか、おしゃれな着こなしのポイントやカーゴパンツを使ったレディースコーデ例をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tags:

【目次】
カーゴパンツとは?
カーゴパンツをおしゃれに着こなすポイント
カーゴパンツを使ったレディースコーデ

カーゴパンツとは?

貨物船の乗組員がはいていたパンツ

カーゴパンツのカーゴとは、貨物や積荷を意味するよう。そしてカーゴパンツは、貨物船の乗組員がはいていた作業パンツが原点になっているのだとか。

ワークウエアとしてはもちろん、現在はファッションとしても展開され、カジュアルで格好よく着まわせることから女性にも人気のあるアイテムだそうです。

カーゴパンツをおしゃれに着こなすポイント

3つのポイントを意識する

カーゴパンツはともするとダサくなってしまうというイメージをもつ人もいるかもしれませんが、コーディネートするときポイントをしっかり抑えておけば失敗が減るはずです。

・カーゴパンツの色や形にこだわる
・キレイめに仕上げたいときは合わせるアイテムで工夫する
・シンプルなスタイルのときは重ね着でおしゃれ度をアップ

カーゴパンツの色や形にこだわる

カーゴパンツと一口に言っても、色や形、はいたときのシルエットなどさまざまです。例えば上品な印象をキープしたい人は細身のカーゴパンツを、カジュアル感を強くしたい人は太めのカーゴパンツをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

またカーキだと作業服っぽくなってしまう人は、黒や白などどんなカラーとも合わせやすい色のカーゴパンツを選んでみるといいかもしれません。

キレイめに仕上げたいときは合わせるアイテムで工夫する

一枚ではカジュアル感が強くなってしまいがちなカーゴパンツですが、例えばフェミニンなブラウスと合わせてみたり、足元を女っぽいヒールパンプスにしてみたりと、合わせる小物を工夫することでキレイめな印象をキープできるはずです。

シンプルなスタイルのときは重ね着でおしゃれ度をアップ

例えばTシャツとカーゴパンツなどのシンプルコーデ。なんだか垢抜けないと思ったら、トップスをレイヤードして少し凝ったおしゃれに挑戦してみてはいかがでしょうか。一見シンプルでも、細かいところに気を使ったコーデはおしゃれ上級者に見えるものです。

カーゴパンツを使ったレディースコーデ

カーキカーゴパンツ×水玉トップス

カーキカーゴパンツ×水玉トップス
フェミニンな水玉のトップスにあえてのカーゴパンツで、かっこいい要素をプラス。シンプル目のカーゴパンツなら、ちょうどいいキレの良さが加わって甘辛ミックスコーデが簡単に作れる!

黒カーゴパンツ×ネイビーシャツ

黒カーゴパンツ×ネイビーシャツ
黒のカーゴパンツに透け感のあるコットンボイルシャツを合わせたコーデ。シャツはネイビーだから、カーゴパンツを合わせてもカジュアルになりすぎずに上品。大きなコットンバッグをガサッと持って、足元は白スニーカーで抜け感を。

レザーカーゴパンツ×レースブラウス×ニット

レザーカーゴパンツ×レースブラウス×ニット
程よいゆとりとテーパードが効いたレザータイプのカーゴパンツ。光沢のある黒だから、他の黒アイテムと合わせてもメリハリのあるコーデを作ることが可能。あえてレースアイテムやヒールなどの女らしいアイテムと合わせて、辛口な印象をマイルドに。

カーキカーゴパンツ×ドットブラウス

カーキカーゴパンツ×ドットブラウス
ボウタイやシアーなどトレンド感たっぷりなドットブラウスに、ビッグシルエットが可愛いカーゴパンツを合わせたコーデ。ブラウスのクラシカルな印象はそのままに、カーゴパンツの程よいカジュアル感が相まってより洗練されたスタイルに。バッグや靴はシックなものをセレクトし、全体を上品にまとめて。

カーキカーゴパンツ×タンクトップ×黒カーディガン

カーキカーゴパンツ×タンクトップ×黒カーディガン
カーキのカーゴパンツにタンクトップ、カーディガンを合わせたカジュアルなコーディネート。足元はシルバーのパンプスでキレ味よくまとめ、カゴバッグで遊び心も加味して。

白カーゴパンツ×白Tシャツ×ジャケット

白カーゴパンツ×白Tシャツ×ジャケット
無骨なカーゴパンツは白Tシャツを合わせ男前度を盛り上げて。カーゴパンツなら白デニムよりも硬質な立体感が作れるから、白Tシャツをとことんマニッシュに仕上げてくれる。プレッピーな紺ブレや女っぽいドット柄パンプスを合わせれば、通勤時でもきちんと感をキープできる。

Domaniオンラインサロンへのご入会はこちら

Read Moreおすすめの関連記事